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緑の風の王ディミトリアス

2013年12月17日 21時40分44秒 | カード情報(不滅なる聖騎士)
緑の風の王も英雄化。
旧来のデザインを踏襲した耐性を付与する能力です。
種族エルフとはどこにも書いていないので
ブロックレジェンドであれば汎用ユニットですね。

扱いの難しいユニットじゃないでしょうか。
耐性付与の特殊能力は強い時は強いですが
役に立たない時は全く役に立たないわけですから
非常に揺れ幅の大きいユニットです。
属性ダメージを主力にするデックが相手なら能力は2つとも使用するかもしれませんが
属性ダメージが見えない相手には単なるレベル4のスペラーですから
スペル枠は3枠とも使い切れる戦闘スペルカードを用意しておく必要があります。
一方で能力で枠を消費してしまうと残るスペル枠は土1枠ですから
能力が活きる場面では逆に手札の戦闘スペルカードは余ってしまうでしょう。
残るリミット4に3枠のスペラーをを配置してもスペルは合計4枠にしかなりません。
能力を使うときも使わない時も最終的な対抗数は同じですから
ハーピィやファラオに圧勝できるというものでもなく、
「重対抗デックへの対策を薄くして良い分、他のデックへの対策を厚く出来る」
ことがアドバンテージとなるユニットです。

魔法結界は対抗の余地なく自身に耐性を持たせる事の出来る能力。
風枠を消費します。
スペル*枠も風枠として使用する事は出来ますが、
1回の戦闘中に2種類の耐性を得ることはできませんね。
1回のイニシアチブ決定タイミング開始時に宣言できる魔法結界は1回までですから。
全然強い能力ではないですね。
相手のダメージ属性を予想する必要があるのもネックですが、
それ以上にディミトリアス自身はそれほど大きなパワーを持っているわけではないので
ディミトリアスにダメージが効かなければその隣のユニットを狙えば良いだけ。
前列のユニットさえ落としてしまえばディミトリアスは防御力4点です。
スペル*枠も風の旋律のために取っておく必要があるので
残る土1枠で大したことは出来ないでしょう。
スペル枠を減らしたスペラーなど優先して落とす必要は無くなってしまうので
ダメージ効果が効かなくてももはやどうという事もないのです。
土1枠で相手の攻撃を止められるスペルがあるなら
ディミトリアス単体で敵の攻撃に耐えて反撃9点なんですが、
土枠にそういった事が出来るとは思えません。
相手の使うダメージ属性が完全に読めている状況でもほとんど役に立たないでしょう。
せめてパーティ対象だった。

問題は、ディミトリアスデックは風スペルを使用する必要があるという事ですね。
風枠は戦闘スペルで消費したほうが強い。
緑の風の王国は、その名の通り土風スペルのデックという事で良いんでしょうか。
もしアイテムも使用するようなら運用の難しいデックになりそうです。
プレッツェルが聖枠ですから土風聖というだけでも難しいでしょう。

風の旋律は強い。
相手の属性ダメージ1回分を確実に相殺できる能力。
対象はパーティですから味方も守る事が出来ます。これが重要ですね。
重スペルデックとの打ち合いでは手札内の対抗の充実度で勝負が決まりますから
この能力で1枚分のアドバンテージを稼ぐ事が出来ます。
ミノタウロスとバードマン以外はなにかしらの属性ダメージの効果を使用するでしょうから
この2つのデック以外であれば必ずどこかしらで使用できる場面があると思います。
こんなユニットを出すからアイテムデックが強くなるんですね。

種族はハイエルフでエルフ対象のサポートを得る事ができません。
魔弾の射手もないので戦闘スペルの選択肢も狭い。
とても気になるのは、このユニットのためにタイプ魔弾でもない
風属性の戦闘スペルカードを入れなければならないのかという事ですね。
その内容次第ではディミトリアスは入れずに種族魔弾の射手のみで
デックを組んだ方がエルフデックは強くなるでしょう。
土スペルに耐性付与の効果があって、しかもカードプールが少ないから
そのカードは3積確定なら耐性付与ばかり多すぎても特定のデックにしか勝てなくなるので
手放しに強いユニットではないですね。
魔法結界がもう少し実用的な別の何かだったら良かったですが。
まあ戦闘スペル次第ですね。

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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2013-12-17 22:09:17
戦闘スペル次第のユニットが強かったためしがあまり無いような気もしますが、巻き込みスペルがあれば…なんでクラックを無属性にしたんだ。

緑の風の王を入れない方が強くなった場合、英雄が少ない勢力になるので、それだと相対的に弱いデックになる気もしますが…。
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Unknown (Unknown)
2013-12-17 23:21:51
レジェンドホーンでよくある、じゃぁ※消費で耐性付与→そこをフィアーシングルで狙い撃ちというのを、あらかじめ精神耐性付けて防げますね。
コンフュージョンだったらダメですが、普通タイミング宣言型能力にもにらみの効くフィアーの方がよく見かける気がします。

ハーピィーにも英雄見てから耐性選択余裕でした。
といえるのでかなり嫌がらせになるかと。
というかレジェンド、ハーピィに刺さるカード
多すぎ・・・
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