白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白霧の海賊王ガトー

2012年08月03日 12時59分55秒 | カード情報(煉獄のガルシルト)
ちょっと!やりすぎ!!
使いどころはある程度限定されるとはいえ
ここまで封殺力の高い効果でいいのか。
大型で攻撃するタイプのデックだと何もさせてもらえません。
ずいぶん思い切った調整にしてきましたね。

攻撃というアクションは、どんなデックでも全く行わないということが無いのですから
攻撃を止める効果は完全に腐るということが無い能力です。
また最も頻度の高い攻撃というダメージアクションに対して
完全な防御が成立しているということは
あとのカードは能力やスペルの対策のみに重点することが出来ます。
攻撃以外がメインダメージソースのデックに対しても
大きなアドバンテージがあるのです。
また普通タイミングで行動完了させることが出来る能力は
普通タイミングや攻撃対抗の能力を持つユニットも
先攻を取ってしまえば何も出来なくさせてしまう。
英雄でもパンプアップ系の能力だとみんな止まってしまうので
このガトーがどうにもならないデックは少なくない。

このユニットが凄いのはこの能力を持ちつつ
基本スペックが4/6/4のアイテム2であるということ。
単純なアイテムユーザーとして評価しても最高水準のスペックを持ちます。
アイテム主体のデックやアイテムと水スペルのデックであれば
クロスボーンに限らずデックに入れることも出来ます。

たぶん、現状でガトーを最も苦手とするデックはジャイアントデックでしょう。
能力を打ち消すか、大きな大きな岩で迎撃するなどの方法が必要。
大型ユニットからの大きな大きな岩は逆にガトーでは返し辛いはず。
またガルシルトで追加されるジャイアントには
ガトーの能力が通じ辛いユニットも含まれているのかもしれない。

このユニットが居ることからして、
ブロック3には元祖3種の神器はおろか、
アイテム装備品も入ってなさそうですね。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラヴァーの炎鞭兵 | トップ | 岩窟王ガンロック »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-03 20:23:58
ブロック3だけで考えると能力が強力で不味いですね。
バロールさんが息してない。
これでパウダー握られてると、ジャイアント勢力に成す術がありませんね。

ジャイアント専用の装備品か何かが来てくれればいいのですが・・・。
復活組みはレベル4に変更されてるのが多いので、案外ジャイアント・ブレード系のレベル5以上が得する装備品が来る?
Unknown (初心者)
2012-08-03 20:59:44
消耗品の追加と新しいガトーを見るとやはりブロック3属性統一オープンに沿って出してますね。トライアルの中身も軸になるユニットが同じ属性ばかりで今回のオープンにはアイテムなら神霊獣から使えるのでデック構成を見てもオープンに誘う構築。
実際、忘却のスクロールが増えて嬉しいのは魔力のスクロール、ディスペルジェムと合わせて9枚入るからです。今回のガトーに関してもオープンでは驚く強さではありません。しかし属性統一オプションはデック構築の幅が狭いのでこれまでオープンを楽しんだ人には受けません。オープンは全種類のカードをたった50枚に組み合わせ最強最悪の構築をして勝敗を競う事に意味があります。販売方針を決める人間はモンコレ古参プレイヤーより新規ユーザーの獲得を第一に考えているようですね、今のやり方は一時的にはよく売れるがすぐ落ちるでしょう。TCGはそういう物かもしれませんがモンコレは販売当初の方が楽しかったから10年以上経った今でも商品になるんです、運営はもっと深く考えて行動して欲しい。
Unknown (Unknown)
2012-08-03 22:29:00
むしろ新規を蔑ろにし続けた結果が現状だと思うが
Unknown (Unknown)
2012-08-05 11:58:22
アイテム2個な時点でオープンでも強いです
日輪持ったガトーとか見ただけでゲンナリするレベル
Unknown (Unknown)
2012-08-06 08:56:45
アリアオロ装備のガトーでユニット3体止められるとか狂ってる。

コメントを投稿

カード情報(煉獄のガルシルト)」カテゴリの最新記事