白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

第15回全日本選手権 ネオスタンダード1位 ピンク・穴掘り

2012年10月18日 18時14分10秒 | モンコレ
大会入賞デックのレシピが公開されたので
その分析をやってほしいということなので
今回新しいコーナーが立ち上がりました。

全日本選手権東京予選のネオスタンダード、ブランニューの
入賞デック4つを解体、分析してみます。
オープンのことはよくわからないのでやりません。

はじめに断っておきますと、
わたしは最近ちょっと忙しくて大会に出られてないです。
考察に当たって対戦はしていません。
おおよそあてにならないことを書いていますね。
気になったらコメントで突っ込んでくれたらいいと思います。

他人がつくったデックを了解も得ず勝手に分析して公開して
中には大変失礼なことを書いてもいるでしょうが
気に入らないところがあったら書き直します。
これから全国決勝で使うのにあまり知られたくないということであれば
全国大会が終わるまで一時的に非公開にしたりもします。

第15回全日本選手権 ネオスタンダード 1位
デックタイトル ファイターネーム
ピンク・穴掘り ディンディン
コメント
掘って掘って掘りまくります。相手(のデック)が果てるまで!!
番号 カード名 枚数
 ◆ユニット◆
 3C-031  岩窟王ガンロック 2
 3C-025  白霧の海賊王ガトー 1
 3C-032  ガンロックの穴掘り 3

 3B-011  ガンロックの蟲騎兵 3
 3B-012  ガンロックの罠師 3
 3C-033  ガンロックの力自慢 2
 3B-013  ロック・ウォーム 2

 3B-001  巨神姫エスリン 1

 3B-006  ガンロックの蟲飼い 3
 3C-028  強壮ゴブリン 2
 3D-057  ジャミング・スネーク 1
 3D-059  ピンク・インプ 3
 3D-061  ピンク・ウォーム 3

 ◆アイテム(消耗品)◆
 3B-015  ウォームの黒焼き 3
 3B-016  大きな大きな岩 3
 3B-017  ガリュンバーの瞳 3
 3B-018  頑強の薬 3
 3B-021  忘却のスクロール 3
 3B-022  魔法のロープ 3
 3B-020  分解のパウダー 2

 ◆地形◆
 3D-093  大地の護法陣 1

公式サイトのデックレシピそのままだと解かり辛いので
わたしなりに解かり易く並べ直してみました。
わたしが何かコメントするまでもなく
この時点ですでにかなり解かりやすくなっていますね。

ベーシックなガンロックデックに見えて
ユニットのチョイスに非常に特徴のあるデックですね。

まず、レベル2圏にトロールの少年戦士とストーンウォームを採用していません。
代わりに入っているのはピンクインプとピンクウォームです。
ストーンウォームがピンクウォームになっているのは
変わってはいますが不可解ではないでしょう。
このユニットが攻撃力3点であるか4点であるかは
実戦ではあまり関係がないことなので、
イニシアチブが1点速いことや能力があることを
攻撃力4点より優先されてもおかしなことではないです。
しかし、ガンロックの能力対象になれる少年戦士を抜いて
ピンクインプの投入は思い切った構築ですね。
先攻で殴りたいにしても少年戦士のほうがイニシアチブが速いわけですから。
ピンクインプはこのデックの唯一の飛行進軍なので、
その点を考慮したんでしょう。
このデックは、ガンロックが3枚ではなく2枚、
6枚入っている即時不可レベル4のうち3枚が特殊進軍を持つ穴掘り、と
進軍能力展開力を重視した構築であることが伺えます。
太古の巨神は囲まれると脆いですからね。
余るほどの防御力は多少削っても問題ないので
速攻戦力、展開力を疎かにしないように組まれているんでしょう。

さらにレベル4の即時可能ユニットが10枚、
レベル2の即時召喚可能が12枚。
ガンロックの蟲飼いが3枚採用されていますが、
即時不可のユニットに蟲飼いの能力対象になれるユニットはいません。
レベル2のユニットで蟲飼いの対象になれるのはピンクウォームだけ。
リミット10の地形も入っていませんし、
3枚入っている蟲飼いは
ガンロック、ガトー、穴掘りと同じ地形にいても
能力を使えないことのほうが多いということです。
その蟲飼いを、少年戦士を全部抜いて3枚採用しているのです。
英雄なしの即時ユニットのみのパーティだけでも戦うつもりの構築でしょうか。
レベル2ユニット1体の進軍からでも
相手の地形を落としにいける持久戦デックですね。

対抗は消耗品だけですが、
耐えるためのカードが大量にあって1体でも殺し逃すと反撃が恐ろしく、
英雄を倒しても残りのユニットだけで継戦が可能なので
対戦相手はきっちり完封して全滅させながら進まないといつか逆転されます。
プレイヤーコメントに書いてある通りですね。
リミット8当たりのアイテム枠数は少ないのが付け目ですね。
使うほうのプレイングもシビアです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿