さて、やっと伏竜殿も発売となりまして
通販で全カードデータも判明してしまいましたね。
そこでそろそろわたしもアイデアコンテストのほうに
応募しようと思いまして以前に出したアイデアを整理。
没にしたものもありますが
最終的に12個も出来てしまいました。
そこでお願いがあるのですが、
投稿枠が余っていられる方がおりましたら
お気に召したネタがあれば
送っていただけませんでしょうか。
送って頂けましたら、送ったよという事を
コメントしていただければ結構です。
わたしはどれも気に入っているので
31日の夜に残った奴のなかから3つ選んで送りたいと思います。
カードたちは以下。
ナンバー1
ユニット名 コボルド強襲強盗団
種族 コボルド
レベル 2 即時可
属性 土
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 アイテム1
特殊能力
○強襲作戦[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象が敵軍支配地形に存在する場合、対象を攻撃力+1/防御力+1する。
+1/+1にマイルド化。
コボルドは種族強化がないので2/3/3でも
それが最高数値だとするとまだ強くできる余地はあるのですが
将来的にコボルドにもブリキン級のリーダーが登場するかもしれないので
それを見越して。
ナンバー2
ユニット名 ブラックホール・ビッグバン
種族 魔法生物
レベル 5 即時不可
属性 魔
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
×天網恢恢疎にして漏らさず[メイン]
〈対象:ユニット1体〉
対象の□×◎特殊能力1つを選ぶ。
このユニットが儀式地形に存在し、対象が本陣以外の地形に存在する場合、対象はその特殊能力を失う。
効果適用後、このユニットのプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。
少しだけ制限を増やしましたけどまだ凄く強いユニットですね。
ナイトシェイドの能力を消すだけでも1対抗優位になるわけですから。
1個の特殊能力だけで場を制圧する英雄が
覿面に封殺されるのは別にいいんです。
それを目的に作ったユニットなので。
ただしほぼあらゆるデックに有効なので
どのようなデックでも適当に積んで無駄になる事がないんですよね。
そこで制限は儀式地形にいる事と手札1枚のランダム破棄。
まだ安いくらいでしょうか。
更に即時召喚可能ユニットには効かないようにもしようかと思ったけど
制限を付けすぎるとデザインが醜くなるので却下。
ナンバー3
ユニット名 お願いタートル
種族 レプタイル
レベル 2 即時可
属性 聖
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 なし
特殊能力
×二度ある事は三度ある[普通/対抗]
〈敵軍ユニット1体〉
対象と同名のカードが敵軍プレイヤーの捨て山に2枚以上存在する場合、対象は死亡する。
名前が付きまして種族と属性も変更。
ナンバー4
ユニット名 飛行烏賊ホロホロ
種族 アクアリウム
レベル 3 即時可
属性 風
攻撃力 2
防御力 3
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
□ダブルタイフーン![普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
敵軍パーティのユニット数が3体以上である場合、対象に【4】ダメージ。
名前が付きました。
ナンバー5
隠遁の軍師ハレビア
種族 エルフ
レベル 6 即時不可 英雄点2
属性 土
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:土*
特殊能力
□背水の陣法[メイン]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット以外のユニット全て&このユニットのプレイヤ-〉
対象は未行動状態になる。
効果適用後、このユニットのプレイヤーの手札上限枚数は、このターンの終わりまで0枚に変更される。
名前が付いただけ。
ナンバー6
無垢なる神罰
種族 神性生物
レベル7 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 7
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
◎秩序の崩壊[普通|対抗不可]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット全て〉
お互いのプレイヤーが「1D」する。
結果を下記の効果に当て嵌めて適用する。
自軍プレイヤーのダイス
「1以下:このユニット」
「2:このユニット以外の全てのユニット」
「3:敵軍パーティの最後列のユニット」
「4:自軍パーティの最後列のユニット」
「5:敵軍パーティ」
「6以上:自軍パーティ」
敵軍プレイヤーのダイス
「1以下:を攻撃力を+3する。」
「2:は破棄される。」
「3:は行動完了状態になる。」
「4:のプレイヤーは手札を2枚補充する。」
「5:を防御力+3する。」
「6以上:のプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。」
能力を少し変更。それなりに色々な事が起こるように。
ナンバー7
望郷の精霊
種族 スピリット
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 飛行
常備能力 スペル:聖聖
特殊能力
○リターンフォーム
〈対象:自軍ユニット全て〉
対象は「自軍本陣」の地形も進軍範囲になる。
名前が追加。種族もスピリットに。
ナンバー8
狛犬
種族 ハウンド
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:聖*
特殊能力
○攻め込めない
〈対象:このユニット〉
対象は敵軍支配地形に進軍できない。
古今のモンスターの中から
イメージに合うモンスターを探したところ
ラードーンやケルベロス、タロスなど
すでに使われていた防衛タイプのモンスターを
省いていくと最後に残った狛犬に決定。
ナンバー9
狛犬
種族 ハウンド
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:聖
特殊能力
○鳥居結界
〈対象:敵軍ユニット全て〉
対象の支配する地形の右隣がユニット名「狛犬」の存在する自軍支配地形であり、
左隣がユニット名「狛犬」の存在する自軍支配地形である場合、
対象は自軍本陣に進軍できない。
で、狛犬というユニット名からもうひとつ
アイデアが浮かんでしまったのでこれも追加。
自軍の狛犬2体で敵軍ユニットを挟むと
本陣が攻められなくなるというチェックメイトのようなユニットです。
ナンバー8と9のユニット名は同じなんですけど、
いいですよね。
両方採用されるわけないし。
ナンバー10
トマホーク・レイブン
種族 バード
レベル 7 即時不可
属性 風
攻撃力 10
防御力 6
進軍タイプ 長距離飛行
常備能力 イニシアチブ+5 耐性:竜巻
特殊能力
○暴風のごとく
〈対象:このユニット〉
敵軍ユニットがこのユニットの支配する地形に進軍した場合、対象は戦闘開始前に手札に戻る。
名前が付きました。
一番名前に悩んだユニットかもしれません。
トマホークというのは、弾道ミサイルの名前ですね。
ナンバー11
クッションゴーレム
種族 魔法生物
レベル 1 即時可
属性 土
攻撃力 1
防御力 1
進軍タイプ 歩行
常備能力 イニシアチブ-1
特殊能力
□衝撃吸収[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象の攻撃力を-3する。
レベル1にしてマイナス値を3点に。
強くなり過ぎない落しどころを探るとこうなりました。
レベル2で4点も5点も下げるユニットだと
1体で大型を封殺できるユニットになりまして、
かといって4点くらいは下げないと
マフィンデックのポイズントードの位置にはなれないし、
と悩んだ結果、レベル1で-3に。
1体だけでもかなり強いんですが
マフィンと一緒に2体並ぶと攻撃力6点のユニット1体破棄、
又は3点のユニット2体破棄になります。
3体並ぶと攻撃力合計9点のユニットを破棄できることに。
ドワーフデックに入れると深遠並の硬さですね。
逆に言えば深遠が許されるのですからこっちも許されるでしょう。
名前はファンシーな枕が凶悪な能力を持っているイメージです。
ナンバー12
復讐人形サラポーシャ
種族 魔法生物
レベル 2 即時可
属性 魔
攻撃力 2
防御力 1
進軍タイプ 歩行
常備能力 タイプ:ドール
特殊能力
□因果応報の鎖[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象に精神:「n」ダメージ。「n」はこの対抗連鎖中に宣言された敵プレイヤーの対抗宣言の回数。
攻撃力を下げて種族アンデッドにしてスペル:魔を与えて
いかにもやることがわかってるデザインにしようと思ったんですけど
マミーマミーを見たのでこのデザインに。
以上ですね。
以前に公開したものの中には
即時不可で手札に帰るライカンスロープがいましたけど
あれは没にしました。
召喚サポートユニットの補助という観点のユニットでしたけど、
今回の新セットでスペル枠アイテム枠を持たない事が条件、
という召喚補助が出てしまいました。
こうなりますと、あのカードは
属性水か風で、
耐性:津波か吹雪を持っていて、
種族はドラゴンかスキュラかジャイアントで
スペル枠アイテム枠を持っていない、
しかもレベル3以下の即時召喚不可、
という珍妙なスペックが求められる訳ですが、
それで更にハイスペックとなりますとどうもへんてこなカードに。
バーバヤーガやヴォジャノーイみたいな奴になりそうだったんですけど
デザインの意図がすっかりぼやけたので没。
スペルアイテムを持たない、という条件を外したら
どうにでもなるんですがそれはダメですよね。
5/5/8の無能力も個人的には好きだったんですけど
企画の意図と違いそうなので却下。
本当はドロマイトみたいなカードこそグッドデザイン、
なんですけどそういうことではないですよね。
上の12枚はそれぞれに
今までありそうでなかった能力を持っているので
ネタとしてはなかなか良いのではないかと思います。
訪問された方の中に企画に興味がなかったので
1枚も送ってない、といった方がいらっしゃったら
投稿枠を貸していただけると幸いです。
上記の送付通知コメントだけでなく
アイデアに対するご意見ご感想などのコメントも
良かったらください。
通販で全カードデータも判明してしまいましたね。
そこでそろそろわたしもアイデアコンテストのほうに
応募しようと思いまして以前に出したアイデアを整理。
没にしたものもありますが
最終的に12個も出来てしまいました。
そこでお願いがあるのですが、
投稿枠が余っていられる方がおりましたら
お気に召したネタがあれば
送っていただけませんでしょうか。
送って頂けましたら、送ったよという事を
コメントしていただければ結構です。
わたしはどれも気に入っているので
31日の夜に残った奴のなかから3つ選んで送りたいと思います。
カードたちは以下。
ナンバー1
ユニット名 コボルド強襲強盗団
種族 コボルド
レベル 2 即時可
属性 土
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 アイテム1
特殊能力
○強襲作戦[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象が敵軍支配地形に存在する場合、対象を攻撃力+1/防御力+1する。
+1/+1にマイルド化。
コボルドは種族強化がないので2/3/3でも
それが最高数値だとするとまだ強くできる余地はあるのですが
将来的にコボルドにもブリキン級のリーダーが登場するかもしれないので
それを見越して。
ナンバー2
ユニット名 ブラックホール・ビッグバン
種族 魔法生物
レベル 5 即時不可
属性 魔
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
×天網恢恢疎にして漏らさず[メイン]
〈対象:ユニット1体〉
対象の□×◎特殊能力1つを選ぶ。
このユニットが儀式地形に存在し、対象が本陣以外の地形に存在する場合、対象はその特殊能力を失う。
効果適用後、このユニットのプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。
少しだけ制限を増やしましたけどまだ凄く強いユニットですね。
ナイトシェイドの能力を消すだけでも1対抗優位になるわけですから。
1個の特殊能力だけで場を制圧する英雄が
覿面に封殺されるのは別にいいんです。
それを目的に作ったユニットなので。
ただしほぼあらゆるデックに有効なので
どのようなデックでも適当に積んで無駄になる事がないんですよね。
そこで制限は儀式地形にいる事と手札1枚のランダム破棄。
まだ安いくらいでしょうか。
更に即時召喚可能ユニットには効かないようにもしようかと思ったけど
制限を付けすぎるとデザインが醜くなるので却下。
ナンバー3
ユニット名 お願いタートル
種族 レプタイル
レベル 2 即時可
属性 聖
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 なし
特殊能力
×二度ある事は三度ある[普通/対抗]
〈敵軍ユニット1体〉
対象と同名のカードが敵軍プレイヤーの捨て山に2枚以上存在する場合、対象は死亡する。
名前が付きまして種族と属性も変更。
ナンバー4
ユニット名 飛行烏賊ホロホロ
種族 アクアリウム
レベル 3 即時可
属性 風
攻撃力 2
防御力 3
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
□ダブルタイフーン![普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
敵軍パーティのユニット数が3体以上である場合、対象に【4】ダメージ。
名前が付きました。
ナンバー5
隠遁の軍師ハレビア
種族 エルフ
レベル 6 即時不可 英雄点2
属性 土
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:土*
特殊能力
□背水の陣法[メイン]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット以外のユニット全て&このユニットのプレイヤ-〉
対象は未行動状態になる。
効果適用後、このユニットのプレイヤーの手札上限枚数は、このターンの終わりまで0枚に変更される。
名前が付いただけ。
ナンバー6
無垢なる神罰
種族 神性生物
レベル7 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 7
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
◎秩序の崩壊[普通|対抗不可]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット全て〉
お互いのプレイヤーが「1D」する。
結果を下記の効果に当て嵌めて適用する。
自軍プレイヤーのダイス
「1以下:このユニット」
「2:このユニット以外の全てのユニット」
「3:敵軍パーティの最後列のユニット」
「4:自軍パーティの最後列のユニット」
「5:敵軍パーティ」
「6以上:自軍パーティ」
敵軍プレイヤーのダイス
「1以下:を攻撃力を+3する。」
「2:は破棄される。」
「3:は行動完了状態になる。」
「4:のプレイヤーは手札を2枚補充する。」
「5:を防御力+3する。」
「6以上:のプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。」
能力を少し変更。それなりに色々な事が起こるように。
ナンバー7
望郷の精霊
種族 スピリット
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 飛行
常備能力 スペル:聖聖
特殊能力
○リターンフォーム
〈対象:自軍ユニット全て〉
対象は「自軍本陣」の地形も進軍範囲になる。
名前が追加。種族もスピリットに。
ナンバー8
狛犬
種族 ハウンド
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:聖*
特殊能力
○攻め込めない
〈対象:このユニット〉
対象は敵軍支配地形に進軍できない。
古今のモンスターの中から
イメージに合うモンスターを探したところ
ラードーンやケルベロス、タロスなど
すでに使われていた防衛タイプのモンスターを
省いていくと最後に残った狛犬に決定。
ナンバー9
狛犬
種族 ハウンド
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:聖
特殊能力
○鳥居結界
〈対象:敵軍ユニット全て〉
対象の支配する地形の右隣がユニット名「狛犬」の存在する自軍支配地形であり、
左隣がユニット名「狛犬」の存在する自軍支配地形である場合、
対象は自軍本陣に進軍できない。
で、狛犬というユニット名からもうひとつ
アイデアが浮かんでしまったのでこれも追加。
自軍の狛犬2体で敵軍ユニットを挟むと
本陣が攻められなくなるというチェックメイトのようなユニットです。
ナンバー8と9のユニット名は同じなんですけど、
いいですよね。
両方採用されるわけないし。
ナンバー10
トマホーク・レイブン
種族 バード
レベル 7 即時不可
属性 風
攻撃力 10
防御力 6
進軍タイプ 長距離飛行
常備能力 イニシアチブ+5 耐性:竜巻
特殊能力
○暴風のごとく
〈対象:このユニット〉
敵軍ユニットがこのユニットの支配する地形に進軍した場合、対象は戦闘開始前に手札に戻る。
名前が付きました。
一番名前に悩んだユニットかもしれません。
トマホークというのは、弾道ミサイルの名前ですね。
ナンバー11
クッションゴーレム
種族 魔法生物
レベル 1 即時可
属性 土
攻撃力 1
防御力 1
進軍タイプ 歩行
常備能力 イニシアチブ-1
特殊能力
□衝撃吸収[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象の攻撃力を-3する。
レベル1にしてマイナス値を3点に。
強くなり過ぎない落しどころを探るとこうなりました。
レベル2で4点も5点も下げるユニットだと
1体で大型を封殺できるユニットになりまして、
かといって4点くらいは下げないと
マフィンデックのポイズントードの位置にはなれないし、
と悩んだ結果、レベル1で-3に。
1体だけでもかなり強いんですが
マフィンと一緒に2体並ぶと攻撃力6点のユニット1体破棄、
又は3点のユニット2体破棄になります。
3体並ぶと攻撃力合計9点のユニットを破棄できることに。
ドワーフデックに入れると深遠並の硬さですね。
逆に言えば深遠が許されるのですからこっちも許されるでしょう。
名前はファンシーな枕が凶悪な能力を持っているイメージです。
ナンバー12
復讐人形サラポーシャ
種族 魔法生物
レベル 2 即時可
属性 魔
攻撃力 2
防御力 1
進軍タイプ 歩行
常備能力 タイプ:ドール
特殊能力
□因果応報の鎖[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象に精神:「n」ダメージ。「n」はこの対抗連鎖中に宣言された敵プレイヤーの対抗宣言の回数。
攻撃力を下げて種族アンデッドにしてスペル:魔を与えて
いかにもやることがわかってるデザインにしようと思ったんですけど
マミーマミーを見たのでこのデザインに。
以上ですね。
以前に公開したものの中には
即時不可で手札に帰るライカンスロープがいましたけど
あれは没にしました。
召喚サポートユニットの補助という観点のユニットでしたけど、
今回の新セットでスペル枠アイテム枠を持たない事が条件、
という召喚補助が出てしまいました。
こうなりますと、あのカードは
属性水か風で、
耐性:津波か吹雪を持っていて、
種族はドラゴンかスキュラかジャイアントで
スペル枠アイテム枠を持っていない、
しかもレベル3以下の即時召喚不可、
という珍妙なスペックが求められる訳ですが、
それで更にハイスペックとなりますとどうもへんてこなカードに。
バーバヤーガやヴォジャノーイみたいな奴になりそうだったんですけど
デザインの意図がすっかりぼやけたので没。
スペルアイテムを持たない、という条件を外したら
どうにでもなるんですがそれはダメですよね。
5/5/8の無能力も個人的には好きだったんですけど
企画の意図と違いそうなので却下。
本当はドロマイトみたいなカードこそグッドデザイン、
なんですけどそういうことではないですよね。
上の12枚はそれぞれに
今までありそうでなかった能力を持っているので
ネタとしてはなかなか良いのではないかと思います。
訪問された方の中に企画に興味がなかったので
1枚も送ってない、といった方がいらっしゃったら
投稿枠を貸していただけると幸いです。
上記の送付通知コメントだけでなく
アイデアに対するご意見ご感想などのコメントも
良かったらください。
《ブラウニーズ》等と比較しても、「レベル:1」の「□特殊能力」で3点分の変化ができるのは、魔法生物や「イニシアチブ:-1」、「進軍タイプ:歩行」をペナルティと考えたとしても強すぎると思います。
そもそも《オニキス・バット》自体が《ブラウニーズ》と比較して、「攻撃力:1/進軍タイプ:飛行」な上に応用力の有る効果で強すぎると考えています。
そして《オニキス・バット》がいる以上はオリジナリティのある能力とは言えず、企画の意図と違うかもしれません。
なにしろ攻撃力を下げるだけなので。
もともとバランス調整の
意図が強いデザインでしたし。
今の基準からしたら少し強いけど
もう少ししたら同じようなカードが出てくる気がしたので
加えたというカードです。
これは候補の優先から下げたほうがいいかな。
能力の方も参照するのはユニット名ではなく特殊能力名の方が色々と応用が利きそうです。名前も鳥居ではなく、聖域守護結界みたいにすれば宗派の違う仁王みたいのも出せるでしょうから。
ボックス買ったらライノタスクが4枚出てきたのでカッとなって応募した一枚。
ユニット名:凶兆の奇獣「件」
種族:モンスター
属性:土 レベル:4 2/6 進軍:歩行
○凶事なること「件」の如し
<対象:全てのプレイヤー>
このユニットが「本陣」を除く「自軍支配地形」に召喚された場合、対象プレイヤーは手札「1D」枚破棄する。
より良くしていただけるなら
送ってしまってください。
「件」で捨てる対象プレイヤーは
どっちですか?
狛犬は「阿」と「吽」にしてみたらどうでしょう。
対象は全てのプレイヤーです。
とりあえずいくつかパターンを
ユニット名:狛犬 種族:ハウンド
属性:聖 レベル:4 4/4 進軍:歩行
スペル:土聖
○鳥居結界
<対象:敵軍ユニット全て>
対象の支配する地形の左右に隣接する地形が全て特殊能力名「鳥居結界」を持つユニットの存在する「自軍支配地形」の場合、対象は自軍領土への進軍を宣言出来ない。
ユニット名:破魔の唐獅子 種族:ライオン
属性:聖 レベル:4 3/5 進軍:歩行
ディフェンダー:+6
○鳥居結界
<対象:敵軍ユニット全て>
対象の支配する地形の左右に隣接する地形が全て特殊能力名「鳥居結界」を持つユニットの存在する「自軍支配地形」の場合対象は「自軍本陣」への進軍を宣言できない。
ユニット名:金剛力士 種族:スピリット
属性:火 レベル:4 4/4 進軍:歩行
アイテム:1
○護法善神
<対象:敵軍ユニット全て>
自軍本陣の左右に隣接する地形が全て特殊能力名「護法善神」を持つユニットの存在する「自軍支配地形」の場合対象は「自軍本陣」への進軍を宣言できない。
まあスペルデック用、怪獣デック用、アイテムデック用って感じですな。
本陣に進軍できないってだけだと召喚補助を使えない聖の歩行ってのは運用的にどうなんだろうと効果を若干強化した狛犬。
ライノタスクによる召喚補助が使えるならと原案通りの唐獅子。
いっそ条件揃えりゃわざわざ敵をはさまなくてもよくね?っていう金剛力士。
どれがいいと思います?
<対象:敵軍ユニット全て>
〈対象:敵軍ユニット全て〉
こっちならいいのか
属性:聖 レベル:4 4/4 進軍:歩行
スペル:土聖
○阿吽結界
〈対象:敵軍ユニット全て〉
対象の支配する地形の右隣が特殊能力名「阿吽結界」を持つユニットの存在する自軍支配地形であり、
左隣が特殊能力名「阿吽結界」を持つユニットの存在する自軍支配地形である場合、
対象は自軍本陣に進軍できない。
と
ユニット名:金剛力士 種族:スピリット
属性:火 レベル:4 4/4 進軍:歩行
アイテム:1
○阿吽結界
〈対象:敵軍ユニット全て〉
対象の支配する地形の右隣が特殊能力名「阿吽結界」を持つユニットの存在する自軍支配地形であり、
左隣が特殊能力名「阿吽結界」を持つユニットの存在する自軍支配地形である場合、
対象は歩行の進軍範囲にしか進軍できない。
とこんな感じでどうでしょう。
ユニット名ではなく特殊能力名にするのは正解ですね。
ユニット名だとデックに3枚しかないカードのうちの
2枚で挟まないといけなくなり大変ですからね。
これなら該当カードが6枚ですし
狛犬と金剛力士で挟むと2つのペナルティが
両方発生するという・・・。
(どっちか片方しか投稿できないと思うので
優先なのは狛犬のほうということで。)
わたしのテキストの書き方のほうが長ったらしいんですけど、
効果が初見では分かりづらい内容の場合、
回りくどいほうがかえって混乱を招きづらいのではないかと思います。
特殊能力をもう1つ持たせたりは出来なくなりますけど。
「自軍領土への進軍はできない。」
というのは不味いとおもいます。
自軍本陣前の地形の両隣を狛犬で挟んだ場合、
挟まれたパーティは狛犬の地形にも戦闘を仕掛けられない事になります。
それを見越してのデザインかもしれませんけど
さすがに鬱陶しくないですか。
「聖域守護結界」のほうがいいかな・・・。
阿吽結界だと3枚目を作れなさそう。
属性:聖 レベル:4 4/4 進軍:歩行
スペル:土聖
○聖域守護結界
〈対象:敵軍ユニット全て〉
対象の支配する地形の右隣が特殊能力名「聖域守護結界」を持つユニットの存在する自軍支配地形であり、
左隣が特殊能力名「聖域守護結界」を持つユニットの存在する自軍支配地形である場合、
対象は自軍本陣に進軍できない。
で応募してきました。
最初進軍制限を自軍領土にしたのは挟まれてる状態から直接狛犬を落とせないのは想定していました。
というのも、「聖」の「歩行」で敵パーティを挟むという行為自体がほぼ不可能に近い行為だと思ったからです。
聖と魔のユニットは強力な能力を持ったものが多いですが、そのかわり進軍補助や召喚補助の様な戦略的サポートカードが一切無いんですよね。
だから狛犬達が能力を発揮する為の配置に付くまで最低3ターン掛かる上、そもそも相手が飛行だったらはさまれても本陣脇→本陣というルートを通ればいいというだけで手間の割に効果が薄いんですね。
ですから進軍制限が自軍領土の場合、最初から本陣両脇に狛犬が揃ってれば相手は1、3からの進軍しか選べなくなるのに対し、本陣のみの場合だと飛行パーティならそのまま2、4・6のルートを選べる為、進軍ルートの強制が効かないんですよ。
だから本陣のみよりは自軍領土全体を制限した方がいいのではと思ったのですよ。