白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

バイザクデック

2018年02月19日 23時11分11秒 | 公開デック
シルク
魔王の娘バイザク ×3
ベルフェゴール ×3
イフリート ×3
レッドホーン ×3
不思議娘パンドラ ×1
火吹山のペレ ×3
ディーヴァ ×3
ローズマリー ×4
スピアバンブー ×3
ファイアサークル ×3
バトルクライ ×3
アヴェンジャー ×3
ティンダーストライク ×3
グングニル ×3
ウィークポイント ×3
ブラックフォトン ×3
イビルデッド ×3

ちょっと久しぶりになるデック公開。
このデックは最初期に作ったデックの一つなんですが、
ネタに詰まるまで公開を遅らせていたもののひとつ。
強さがわかりやすいのであんまり使うことは無かったですね。

バイザクは5・3デックの中では一番安定して強いのではないかと思います。
火魔のスペルの組み合わせが単純に強い。
高火力の焼きスペルばかりを積んでデックが完成するのでカードが腐りづらい。
基礎値があって同時も強いコアトルデックみたいなものが組めますね。
ライカと比べてしまうと、下位互換に見えないことも無いが。
このデックの戦闘スペルカードは24枚。
5・3デックでユニット数26枚は事故の危険を許容した枚数。
対して4.4デックで26枚は多いほうです。
重スペル重対抗デックなら戦闘スペルカードをどこまでつめるかが強さに直結します。
事故を気にせず限界までつめる4・4構築のほうが有利。
加えてシルクとヴィクセンだとウィークポイントが対象になる分だけヴィクセンのほうが強いんですよね。
シルクは属性ダメージ以外のダイス効果にも対象となるところがメリットですけど、
属性ダメージ以外の目的でサイコロを振る場面がほとんどないので実質劣化に近くなっている。

レベル5ユニットはスペル枠3枠以上のユニットで統一してアバドンは入れてないです。
手札に戦闘スペルカードが揃ってるならアバドンもレッドホーン以下です。
戦闘スペルカードが枯渇するタイミングが無いわけではないですが、
アバドンを入れて、その絶妙な場面でアバドンがいい位置に居る可能性はほとんどないですからね。
その一瞬のために普段はほぼ5/8/8バニラにしかならないアバドンを入れるなら
焼きに全振りしたほうが動かしやすい。
レベル3の選定はベストではないかもしれません。
スピアバンブーを抜いてスペラーに統一したほうがいいような気がしますし
歩行ユニットが多すぎます。
レベル5が飛行統一でもレベル3がほとんど歩行ユニットでは左右のラインが使えません。
ペルソナを増やしたほうがいいような気がします。
防御力4点のレベル3を増やすことで同時でも強い重対抗デックになっていますから、
そのメリットは確かにあるのですが。
バイザクが偶発的な同時攻撃で崩壊しなくなるとあとは手札の事故しか負ける要因がなくなります。
ペルソナやデカラビアを主力に据えるとファイアサークルの耐性付与も使うこともできなくなりますね。

レベル2は入れていませんが代わりにレッドホーンが似たような働きをします。
レッドホーンが居ることでレベル2を入れなくて良くなって、
そのおかげで戦闘スペルカードを多めに入れられるようになった。
レベル5ユニットの中では性能の高いユニットとも言い辛いレッドホーンですが、
1枚でユニットカード2枚分の働きをするので枚数の圧縮には便利ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントです (ジュウテツ)
2018-02-20 15:31:13
「スピア・バンブー」の枠を、変えた方がよいかもと悩んでおられるのでしたら、全て「ローズマリー」に変えるのは、どうでしょうか。
飛行ユニットではないですが、防御力4のスペラーの上、「ファイア・サークル」の耐性付与も発揮出来るので、案の一つとして挙げてみました。
後、このデック公開のデック表で、「レッドホーン×3」を2行連続で書かれておられるのは、間違いでしょうか。
(こちらの勘違いだったら、申し訳ありません・・。)
Unknown (白鳩)
2018-02-20 18:25:22
そうですね、
レベル3枠はローズマリーでいいんではないかと思います。
ペレとディーヴァは残すとして、残りはローズマリー8枚が
一番安定する気がする。
スペル枠を使わないとしても
攻撃力2点は串刺しの能力に比肩する価値がある。
前はそうだったんですよ。
スピアバンブーはちょっと遊びたかったんです。

レッドホーンは書き間違いですね。
直しておきました。


コメントです (ジュウテツ)
2018-02-20 19:07:21
白鳩さん、よく分かりました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-02-21 23:37:14
ベルフェゴール→ミカエル
イフリート→荒ぶる炎の天使
イビルデット→輝ける蝶の鱗粉
ではどうでしょうか?
全体的に火炎ダメージに寄ってますし
レベル3がペレ、ディーヴァ、
ローズマリーであれば
レベル5がエンジェルでもフォーチュン可能で
ウイーク+鱗粉なら止めが必要な場面でも
耐性貫通でごまかせると思いますが。
Unknown (Unknown)
2018-02-24 16:49:23
パンドラはコアトルパーティ以外で使うのはわりとシビアですね。
相手ターン枠無しを何度か経験してるので、1枚ならありなのか…?
一時期ネイチャーに入れたら強いかなと思ったことはありましたが、かつかつすぎて結局入らなかったし。
Unknown (白鳩)
2018-02-25 23:30:16
このデックにミカエルを入れるというのは
ミカエルデックにバイザクと魔スペルを入れるかってことだと思います。
そんなことしませんよ。
バイザクデックとミカエルデックは別に組むのが私のスタンスです。

パンドラの本体は抽選会ではなく不思議なプレゼントですね。
レベル3がスペル2枠もっていないと使い切れないほど
戦闘スペルカードを手札に握りませんからね。
不思議なプレゼントは強いです。
攻撃力+1D点で後衛に攻撃力を託せるなら
実質攻撃力4点相当の働きをしている。
抽選会が外れてもコスト分の働きます。
Unknown (q)
2018-03-05 22:02:23
アンドロスは選考外なんですか?
Unknown (白鳩)
2018-03-06 01:21:18
魔のスペルカードで防御力3点のアンドロスが
1枠で使って仕事ができるようなカードを入れてないので。

レベル3に魔枠を入れなかったら
枠の編成が火火火*と火火魔*の2パターンに限定されます。
あとは火スペルと魔スペルの割合を2:1で消費していけば
序盤から終盤まで枠がかみ合わない瞬間が起こらずに
ワンゲームを終えられます。
ここにアンドロスが混ざるとかみ合わない瞬間がおこりますね。
スペル枠が火魔魔*だと1対抗しかできないですから。

また単純にスペックで評価しても
3/3/3イニシアチブ+2スペル1枠は
3/4/4スペル1枠に勝るわけでもないので
どうしてもイニシアチブを1点でも多く稼ぎたいわけでもないなら
特に優先するカードではないと思います。
優先度で言ったらアンドロスよりヒポグリフのほうが高いかもしれません。
攻撃力10点がほしい場面は多いので。

コメントを投稿