白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

旋風姫シャイヤー

2012年03月19日 21時55分47秒 | カード情報(ブロック2)
すでに発売済みのカードですが、
次のセットまではずいぶん間がありますから
新情報が出るのはずっと先でしょうね。

旋風姫シャイヤーです。
ケンタウロスの英雄ですが、現状のケンタウロスは正直ぱっとしませんね。
道を踏んでいてもそんなに強いものではない。
イニシアチブ+2が付くだけですから。
相手の地形をタイプ道にすることは簡単になりましたが、
イニシアチブの差だけなら(それもわずかの差)別に道でなくてもそんなに変わらないのではないか。
勿論、道の上にいないケンタウロスなぞ、それこそ並以下の戦闘力もないのですけど。

イニシアチブ+2の差というのは、実戦的には大きな違いになりえる可能性は認めても
他のスペックを割いてまで得るほどのものではないです。
たとえば、無限のローラーという装備品を
平常で+1/+1イニシアチブ+1、
特定ユニットが装備したときのみ+1/+1、イニシアチブ+3
の装備品と見なした場合、
どう考えたってエルフのレイピアやタウラスの斧と釣り合ってないでしょう。
道能力はケンタウロスなら全員持っているというものではないですもん。
種族エルフであるというだけでレイピアの恩恵を受けられたり、
モルガンの恩恵を受けられたりする代償にエルフはスペックを下げられていません。
しかしケンタウロスは道の恩恵を受けるためにかなり大幅にスペックが下がっています。
地形を道に変えるのは英雄の隣にいるだけより
遥かに手間もコストもかかる割にそれに相応しいリターンを与えられていない。
イニシアチブ+2のアドバンテージは払ったコストに釣り合わないのです。
道の上ならもっと強くなってよかったと思いますよ。

これはエクストラブースターの追加に思いっきりどうにかして欲しいところ。
百戦王が強いということなので期待して待っていましょう。
ブロック1でもオークで同じようなことを言っていたので
いやな予感は捨てきれませんが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-20 00:32:42
ハイエルフすらスペル耐性を持つことが許されないブシロード環境においては、そのままの再録は無理でしょうから、よほど環境に合う能力でなければ弱体化したと評価されるでしょうし、かつ他の追加も強くなければデックとしてあまり期待できないと思います。

あと、地形や儀式のギミックのあるデックは、戦闘力が過剰に削られるのも昔から直りませんよね…
Gレギュでも、道や聖晶や遺跡が残念なことになっていましたし…
今回のケンタウロスは、セントールの軽装騎兵とクローヴィスの伝令兵みたいに、道でなくても戦えるようにしたつもりなのが見て取れますけど、そのせいで余計残念な感じに削られている気がします。

地形ギミックが必要なく、地形ロックも怖くないなら地形は護法陣だけであとは対抗札をたくさん入れたほうが強いのだから「道の上ならもっと強くなってよかった」はすごく同感だし、またそうでなければ、奇数地形もリミット7以下の地形もロック地形もない環境において地形を積極的に使って盤面で戦うデックが強くなれるわけがないと思います。
返信する
Unknown (キム)
2012-03-20 02:12:08
別に特別不遇って訳でも無いんですけどね、ケンタウロス。少なくともアクアリウムよりは。

気分は
「百戦王ー!早く来てくれー!!」
みたいな。ハイケンタウロスがいる様子なので三溶虫みたいなデザインだと嬉しいです。
ケンタウロスは先行を取ってもチャージが大したこと無いのでなかなか相手を殲滅できないのが最大の問題点な気がします。投げ槍も使い辛いし。普通/対向でダメージが飛びまくる環境だし。デックにかい風吹いてます。
返信する
Unknown (Blue)
2012-03-20 07:17:38
次のブースターの情報はToCaGeに出ていましたね。

百戦王クローヴィスもイラストとカードの枠だけ載っていました(LVが白枠なのでレベル5?)

百戦王といえば耐性賦与でしたが、
LV5なら種族:ケンタウロスに耐性:全ての属性を与える
くらいの自動型能力持っててもバチ当たらないと思うんですけどね~
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-21 01:12:27
百戦王もですが、2レベルにも道で加速出来るユニットがほしい気がしますね。
ローラーは道対応のユニット2体以上でパーティを組めばレイピア以上の仕事をしてくれると思います。
返信する
Unknown (白鳩)
2012-03-22 15:55:13
どうも散々ですね。
確かにあまり強いデックではないのはその通りですが。
最大のネックは攻撃力の低さだと思います。
レベル8で攻撃力が9点だと先攻取れても
あまり有利でもないんですよね。
シャイヤーの能力で6点与えても
防御力アップ1回でその後の攻撃まで防げますし。
ブロック2は全体に攻撃力が抑え目なので
ケンタウロスだけは、道限定でハーピィやオーク並の
攻撃力が出せても良かったところ。

>別に特別不遇って訳でも無いんですけどね、ケンタウロス。少なくともアクアリウムよりは。

メビウスは強いですよー。

>ローラーは道対応のユニット2体以上でパーティを組めばレイピア以上の仕事をしてくれると思います。

イニシアチブが計+4発生するということでしょうか。
レイピアのほうが攻撃力は1点多く上がっているのでそれでやっと互角ですね。
そう考えると酷い性能ですな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-04 10:21:04
ローラーにイニシ+1あるので、伝令かシャイヤー2体いたら合計は+5ですね。道対象ユニット増えないとやっぱりひどいとは思いますけど。
返信する

コメントを投稿