白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

スリープ・デイ

2013年05月30日 22時58分00秒 | カード情報(アポカリプスの魔剣)
本日の2枚目。
竜神殿から再録された土の補助スペル。
即時召喚可能の小型ユニットを1枚で完封できます。

即時召喚ユニットを全く使用しないデックはほぼありませんし
ほとんど即時召喚ユニットばかりで構成されるデックもあるんですから、
使えないという場面はほとんどない優良カードですね。
大型ユニットのほうを止められなかったらどちらにしろ全滅する、
ということはあり得ますけど。

最近の完了能力持ちのユニットは即時可能であることが多く
即時不可の完了能力持ちは多くないので
ますます使いやすくなっています。
普通/対抗で敵軍パーティを対象にできる貴重な効果でもありますね。
クリムゾンアタッカーやハーピィ風神追撃兵の波状攻撃は
このタイプの効果でないと防ぎきれないのでかなり重要な役割をします。

ではグラヴィトン、スリープデイ両方を採用しているデックがあったので
レシピを公開します。

マグネティック・エンプレス ×3
マグネティック・レディ ×3
オリハルコン・トータス ×3
ジャングル・サーペント ×3
フィフィの調教師 ×3
ナスホルンの重僧兵 ×3
ビリジアン ×8

エレメンタル・ブラスト ×3
エレメンタル・シールド ×3
メデューサ・アイ ×3
グラヴィトン ×3
スリープ・デイ ×3
エンタングル ×3
アース・シールド ×3

滲みゆく世界 ×3

余ったカードで組んだのであんまり強くはないと思います。
精霊王が強ければそれでいいと思っているので土属性のカードで41枚です。
ドラゴンのスペル枠は使いきれない事のほうが多いですがあまり気にしません。
他に居ませんからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿