白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

龍神拳のネタで広げてみる

2010年07月26日 00時30分00秒 | カードアイデア企画シリーズ?
わたしの原案を暗部さんが広げてくれたので
それをさらにわたしなりにアレンジしてみたいと思います。
アレンジというか、これがはじめの発案に沿った形なんですが。
完全にカードアイデア募集企画から逸脱していますが
今回は余興という事で。

龍神拳の老師
種族:ハイドラゴン
属性:聖 ②/1/1 進軍タイプ飛行
スペル:*
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:パーティ1つ〉
対象が特殊能力『龍神拳』を持つ場合、+2/+2する。
◎龍神拳の伝授[普通/対抗]
〈コスト:手札1枚/対象:ユニット1体〉
対象に次の特殊能力を与える。
「□龍神拳[普通]〈対象:ユニット1体〉対象に「n」ダメージ。「n」は自軍パーティの特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。」

龍神拳の先生です。
龍神拳、というくらいですから
この拳法をはじめに編み出して他の種族に教えたのは実はハイドラゴンなのです。
セイクリッドバハムートにレベル2の代償をやりたいので
種族ドラゴンにしたいところもあるんですが
設定的にはハイドラゴンの予定です。
師匠なんですが、別に英雄でもないレベル2なので
そんなに強いステータスではないです。
師匠なので他人に龍神拳を伝授できます。

オークの猛龍拳士
種族:オーク
属性:火 ②/3/2 進軍タイプ歩行
○龍神拳[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象が特殊能力『竜神拳』を持つ場合、イニシアチブ+1を与える。

オーガの剛龍拳士
種族:オーガ
属性:火 ③/3/4 進軍タイプ歩行
□龍神拳[普通]
〈対象:パーティ1つ〉
対象に「火炎:n+1」ダメージ。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

スキュラの柔龍拳士
種族:スキュラ
属性:水 ③/4/3 進軍タイプ歩行
□龍神拳[対抗:攻撃限定]
〈対象:パーティ1つ〉
対象が攻撃に参加している場合、「津波:n+1」ダメージ。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

この3種は基本的なユニットですね。
元の種族の特性をそのまま引き継いでいます。
迷ったのがアイテム枠スペル枠で、
もし3/3/3アイテム1のオーガが
単品でぶん殴るより強い特殊能力を持っているとバランスが悪いし
(バランスが“壊れる”、とは言いませんよ。壊れはしませんので)
かといって龍神拳がぶん殴るより性能が劣るのも変なので
いっそのこと常備対抗枠を消しました。
クリムゾンや疫病デックに近いデックが完成するように目論んでいる
と思ってください。
ただし全くないわけではなくちょっとだけスペルが使える奴もいます。

コボルドの撃龍拳士
種族:コボルド
属性:土 ①/1/1 進軍タイプ歩行
×龍神拳[普通]
〈対象:ユニット1体〉
対象の防御力を「-n」する。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

レベルバランス的にレベル1もいないと不味いと思ったので
追加したユニット。
ちなみに龍神拳のダメージの参照は
敵軍の龍神拳士の数も数えてるんですが
これは勿論老師の特殊能力が役に立つようにするためですね。
龍神拳のダメージは攻撃力防御力依存ではないため
ステータスを上げるだけの老師の能力は
ほとんど役に立たない事も多いと思ったので。

エルフの幻龍拳士
種族:エルフ
属性:土 ②/2/2 進軍タイプ歩行
□龍神拳[対抗:戦闘スペルor消耗品限定]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体〉
対象が使用している「戦闘スペル」or「消耗品」を1つ選ぶ。コストが特殊能力『龍神拳』を持つユニットカードの場合、その「戦闘スペル」or「消耗品」を破棄する。

はっきりいってクリムゾンのハンターとまるまま一緒。
このネタでデックが1つ成立するようにしようと思ったら
こういう奴も必要だと思いました。

ドワーフの昇竜拳士
種族:ドワーフ
属性:土 ②/2/3 進軍タイプ歩行
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
 対象が「進軍タイプ:歩行」の場合、【地震:n+1】ダメージを与える。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

バードマンの墜龍拳士
種族:バードマン
属性:風 ②/3/1 進軍タイプ飛行
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
 対象が「進軍タイプ:飛行or長距離飛行」の場合、【竜巻:n+1】ダメージを与える。「n」はすべての特殊能力『龍神拳』を持つユニットの数。

この2つの存在はわたしは全く考えていたものではないんですけど
暗部さんのアイデアがカッコよかったので改変させていただきました。
普通対抗で歩行or飛行にダメージ投げる奴ですね。
両方とも単体で運用しても
2点ダメージを投げられるレベル2即時なのでとても強いです。

龍神拳の正当伝承者
種族:ジャイアント
属性:聖 5/6/6 英雄点1 進軍タイプ歩行
◎龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
コストが特殊能力『龍神拳』を持つユニットカードの場合、対象に「閃光:n」ダメージ。「n」はコストのレベル。

こいつが私の考えたアイデアの肝ですね。
ネタを考えたときに、使い手の中に
どうしてこいつが拳法やっているのか
疑問に思うようなデカブツを加えてやろうと思っていました。
魔法生物や昆虫でも良かったんですが
そこまでやるとギャグなので
スーパーマッチョのジャイアントです。
一時代に1人しか居ない正統伝承者なので英雄です。
師匠の老師は3人居るのに。
基本的には3点が限界ですが自分を投げると5点が跳びます。
スペル枠アイテム枠もってないので許されるでしょう。

裏切りの龍神拳士
種族:ダークエルフ
属性:魔 ③/3/3 進軍タイプ歩行
スペル:魔
□龍神拳[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
対象が特殊能力『龍神拳』を持つ場合、「混沌」で死亡する。

そしてこの手のデックにはこういう奴が絶対必要ですよね。
龍神拳を持っているユニットを死亡させます。
言うまでもなくこのデックの最強パーティは老師+裏切り者2人です。
味方より敵に奥義を授ける事のほうが多い老師。
どうみても裏で繋がっているとしか思えない自称裏切り者。
いかにもモンコレっぽい!
龍神拳の使い手でスペルを使えるのは老師とダークエルフだけなんですが
これは勿論デッドホールを意識したからです。
そのために各キャラの能力にもダメージ属性を与えています。
コボルドだけ防御力マイナスなのは適当なダメ属性がなかったからです。
そこで奴等は金属を錆びさせるらしいので防御マイナスにしました。

全10種類で完了型、自爆型、宣言型、常動型全種類フォローしてます。
10種類は多すぎますね。全部3枚入れたらユニット数30枚ですよ。
とても企画には遅れなさそうな大ネタですけどまあ余興という事で。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗部)
2010-07-26 02:52:23
 別にこの修正案を見たからと言うわけではないのですが・・・・。

 ユニット名:龍拳老師スゥロン 種族:ドラゴン
 属性:火 レベル:1 英雄:1 1/1 進軍:歩行
 ○龍拳指南[戦闘]
 〈対象:自軍パーティ〉
 対象の使用した「特殊能力:龍神拳」からダメージが発生する場合、「ダメージ:+1」する。
 □龍神拳[普通/対抗]
 〈対象:ユニット1体〉
 対象ユニットに【このユニットの攻撃力】ダメージを与える。
 ◎龍神拳・烈破[普通|チェイン]
 〈コスト:手札一枚破棄/対象:ユニット1体〉
 対象が「属性:コストの属性と同じ」場合、【n】ダメージを与える。 「n」は自軍パーティの「特殊能力:龍神拳」を持つユニットの合計。

 英雄とはいえ1レベでこの火力は強すぎですかね?
 鳩さんの修正案に合わせる場合コストは2枚でいずれかが龍神拳を持つ場合とかでしょうか?

 外見としてはディフォルメされたファイアドラゴンみたいな感じ。
 やっぱこういうちびっこい師匠も王道的には必要だと思ってますw
返信する
Unknown (白鳩)
2010-07-26 03:25:01
即時不可の英雄ですよね。
レベル1で即時不可の英雄だと
Gレギュでの相場が分からないので
どうともいえませんね。
イメージとしてはヨーダみたいな
達人老人だと思うんですが、
そのくらいだとまだそんなに強くないので
能力に火炎属性を付けて火スペルも与えて…
とやるとどんどんダロの魔獣使いに似てきた。

さすがに単体で強力な戦力になれるキャラをイメージするなら
レベル2か3くらいはほしいと思いますね。
モンコレではレベルと強さは基本比例しますから
体格が小さい=レベルが低い
と解釈するなら
体格が小さくて強いキャラ、は創作しようがないでしょう。
世界観的にもあってはいけないんだと思います。
ならば逆に、イラストは小柄な老人なのに
レベル6以上!
の伝説の格闘家とされる老人、とか。
ハイランダー的なキャラで作ったほうがいいと思います。
ハイランダー的な、というより
そのものずばり老人ハイランダーでいいのか。
返信する
Unknown (ころすけ)
2010-07-26 23:29:43
先日はコメントいただきありがとうございました!
龍神拳のアイディア面白いですね!ぜひインセクトや魔法生物にも教えてあげてください、龍神拳。個人的にはそうゆうネタカードも好きです!とゆうことで思いついたやつ↓

トロールの破龍拳士
種族 トロール
4 4/4 即時不可 歩行
ディフェンダー+8

□龍神拳[普通]
<対象:ユニット1体>対象に[地震:2]ダメージ。
◇教えて龍神拳
<対象:自軍プレイヤー>対象はこのカードを「特殊能力:龍神拳」を持つユニットが存在する地形に即時召喚できる。

ネタカードです。数多くいる龍神拳の達人たちのなかヘタクソな龍神拳をうつトロール!しかし彼は根が素直なので教えを乞いに駆けつけます。老子の恩恵もうけれるちゃっかりやさん。
レベルのバランスを崩してしまうかもしれませんけど…。いたらそれなりに使えそう。
返信する
Unknown (白鳩)
2010-07-27 18:35:44
龍神拳のユニットが居るところに即時できる
レベル4は考えてなかったですね。
確かに居てもいいかもしれませんね。

しかし下手というわりには強くないですか。
見習い拳士ということで上の能力は
□未完の龍神拳「普通/対抗」
〈対象:ユニット1体〉
このユニットが特殊能力「龍神拳」を持つ場合、
対象に地震4ダメージ。
とか。
老師に教えてもらって初めて使えるようになる。

レベルバランスはあまり完成度高すぎると
デックが1種類しか作れなくなるでしょうから
本当は散ってるほうがいいんでしょう。
返信する
聖闘士星矢世代なので(笑) (桃侍@FAKE)
2010-07-27 22:35:00
星使い闘士
ワルキュリア レベル2
属性聖 飛行
攻撃力:1 防御力:2
スペル:聖
◎流星拳[普通/対抗]
<コスト:手札n枚破棄/対象:敵軍パーティ>
コストに「ユニット名:天馬orペガサス」がつく場合、対象にnダメージ
□彗星拳[普通/対抗]
<対象:ユニット1体>
自軍パーティに「ユニット名:天馬orペガサス」がつく場合対象に[そのユニットの合計攻撃力]ダメージ



てなモノを考えて見ました。(笑)
返信する
Unknown (白鳩)
2010-07-28 10:59:39
特殊能力「同じ技は二度通じない!」
の出番ですね。
同名のスペルorアイテムカードが捨て山にあるあ場合、
そのスペルor消耗品は打ち消されます!
返信する

コメントを投稿