白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

バーバリアン・ブラッド

2012年06月04日 20時51分56秒 | カード情報(ブロック2)
特定種族をパンプさせる戦闘スペルカード。
種族が違うと何も上がらないのでガネーシャスマッシュやアクアフュージョンと比べると
若干性能が落ちることになるが、
オーガデックなら1枠で5点アップを狙えるので確実なニーズがある。

パンプアップの効果は効率よりも最終的に防御力が何ポイントに達するか
(どの程度までのダメージにレジストが通用するか)
が基準となるので
ブロック2では1枠の対抗で7点ダメージ、あるいは8点ダメージに
耐えられると相対的な価値が非常に高くなる。
11点以上になるなら大抵の効果に安全圏。
マッスルボティは上昇値で考えれば誰に使っても計+4も強化されるのだから
バーバリアンブラッドよりも効率がいい戦闘スペルだが
オーガが使ってもブロック2の主要なダメージ効果は防げないようになっているので
バーバリアンブラッドは重要が高い。

ただしスコーピオンデックにあってはハイスコーピオン、インセクトをフォローしていないので
実際にはあまり使えない。
オーガデックではやっと実戦的スペックになって復活したジャイアントがデックから追い出された。
やっとジャイアントが使えるようになったのに
バーバリアンブラッド、アクアフュージョン、ガネーシャスマッシュみたいなカードを出して
結局デックで使えなくしたのは酷いデザインだと思う。
この3つの戦闘スペルは3つとも出さないほうが良かったのではないか。
それぞれの属性に汎用の互換スペルがあるんだし、無くても良かったと思う。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすぎり)
2012-06-04 23:25:55
批評は大いに結構だとは思いますがデザインが酷いとかいらないとか言うのはあまりに乱暴な発言ではないでしょうか。
カードの要不要は人それぞれの構築次第だと思います。
返信する
Unknown (白鳩)
2012-06-05 02:30:21
カードの要不要とデザインの良しあしは別のベクトルですよ。
カードのデザインの良しあしについて書かなかったら
このブログに書くことはなくなってしまいます。
返信する
Unknown (通りすがりC)
2012-06-05 11:59:35
販売元が変わってから「公式が出してきたものは全肯定するべき」のような意見が増えたように思うのですが、気のせい、あるいは考えすぎだと思いたいです。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-06-05 12:01:22
個人的にはキチガイじみた暴言でなければある程度の批判はモンコレの為になると思う(スタッフが読んだとして良い意見しかなかったら改善されない)のでこの記事くらいなら良いと思います
実際、ガネーシャスマッシュやゴブリンダイナミックは良いですがバーバリアンブラッドはパピルサグに効かないので実質スコーピオンをサポートしてる意味が不明で、オーガなら採用されますがやはり用途の被るスペルがあるためデック構築の幅という意味で別ベクトルの効果にしてほしかったとは思います
……オーガデックなら強いカードなんですが、なんだかなぁ、という感じ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-05 12:53:56
ブラッドやらフュージョンは2種族の為のカードではなくてそれぞれオーガ・スキュラデックの「2レベルユニットにも使える」程度の位置なんじゃないかと思ってました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-05 13:59:26
こんなカードは出さない方が良かったとか、デザインが酷いとか、カード製作に口出しすぎてユーザー側からの意見としては逸脱しすぎている思います。
ユーザー側が考えるべきことは、与えられたカードをどう使えば有効活用できるかということでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-05 14:29:43
「面白くないゲームなら買わない」もユーザーの意見だと思いますけどね。
この記事の内容はそこまでいっていませんが、何故面白くないのか丁寧に説明してくれるだけ、確実に親切なユーザーですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-05 20:05:21
別に個人のblogなんですから、意見なんて好きに書けばいいじゃないですか。それを見て賛同する人も居れば、そうじゃない人も居る。ただそれだけの話です。
ネットでblog主の書き込みにNGを出せるとしたら、それこそ公式くらいでしょう。

カードについては、バーバリアンブラッドだけ、異様に強い。
オーガにとって強力すぎるが、スコーピオンにとってはマッスルボディくらいの価値しかない。

皆が色々いうのは、この差が問題なんじゃないでしょうか。

また、同様のカードデザインが増えたっていうのは、確かに面白くないんですが、逆に、特定の種族を使ってみたいと思う人にとっては、好都合なカード郡だったりするんですね。

ただ、唯一僕が思うのは、バーバリアンブラッドも、アクアフュージョンも、ガネーシャスマッシュも、せめてジャイアントもシナジー範囲にしておけばよかったのに、と思います。

そうなっていれれば、さらにブロック2のデッキ構築は面白くなったのではないかなと思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿