こいつ自身は即時召喚不可ですけど
英雄でも即時召喚できるレベル2飛行ユニット。
2/2/2の飛行アイテム1は
単体のレベル2アイテムユーザーとしてもステータスが悪くないので
他の召喚ユニットとはちょっと違う。
召喚した瞬間にスペック割れしたパーティが生まれません。
グレートモンブランやゴールデンゴーレムを空から投下できるのはすごい。
装備品が必要ですけど、召喚した後に大型ユニットに受け渡せばいいだけなので
障害でも何でもないでしょう。
その戦闘中に黄金の装備品を装備して、連続で大型ユニットを呼ぶこともできます。
戦闘を仕掛ける前に同じ地形上のユニットの装備品を受け渡すこともできます。
デックの選択肢を大幅に拡張する能力ですね。
魔法生物デックはそのままでは歩行ユニットばっかりだったので
展開戦に弱かったんですけど
斜めから攻めてくる相手に迎撃に飛べるようになったのは大きいです。
装備品と手札の大型魔法生物が揃っている必要があるわけですが
レベル6の魔法生物なら何と組ませても強いパーティが生まれるので
(一番弱いものでもダマスカスゴーレム)
動きにもたつきはないでしょう。
弱点になるとしたら装備品は必ず付けて戦闘しなければならないということでしょうか。
即時召喚して以降は装備品を外すタイミングが無いので
アイテム枠全部を消耗品に回すことはできなくなります。
英雄でも即時召喚できるレベル2飛行ユニット。
2/2/2の飛行アイテム1は
単体のレベル2アイテムユーザーとしてもステータスが悪くないので
他の召喚ユニットとはちょっと違う。
召喚した瞬間にスペック割れしたパーティが生まれません。
グレートモンブランやゴールデンゴーレムを空から投下できるのはすごい。
装備品が必要ですけど、召喚した後に大型ユニットに受け渡せばいいだけなので
障害でも何でもないでしょう。
その戦闘中に黄金の装備品を装備して、連続で大型ユニットを呼ぶこともできます。
戦闘を仕掛ける前に同じ地形上のユニットの装備品を受け渡すこともできます。
デックの選択肢を大幅に拡張する能力ですね。
魔法生物デックはそのままでは歩行ユニットばっかりだったので
展開戦に弱かったんですけど
斜めから攻めてくる相手に迎撃に飛べるようになったのは大きいです。
装備品と手札の大型魔法生物が揃っている必要があるわけですが
レベル6の魔法生物なら何と組ませても強いパーティが生まれるので
(一番弱いものでもダマスカスゴーレム)
動きにもたつきはないでしょう。
弱点になるとしたら装備品は必ず付けて戦闘しなければならないということでしょうか。
即時召喚して以降は装備品を外すタイミングが無いので
アイテム枠全部を消耗品に回すことはできなくなります。
総合ルールP16 8.3.2.7~9
8.3.2.8(即時召喚)は8.3.2.7(装備品の破棄)と任意の順序で実行でき、
8.3.2.9(装備品の装備)は8.3.2.8(即時召喚)と任意の順序で実行できて、
8.3.2.8項の中には8.3.2.7項と任意の順序で実行できる内容が含まれているため。
うーん、これは文章の書き方として違和感があるので
もしかして誤字かも。
バージョン1.1のルールブックでは
破棄の後にユニット&装備品の召喚の手順になっていて、
バージョン2.0以降で変更になっているのに
変更箇所に上がっていないのは怪しいです。
ちょっと質問してみます。
ハズレ極稀第1位候補です。