白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ケルブ

2012年01月24日 15時27分48秒 | カード情報(ブロック2)
先行体験会でもあったカードですね。
特殊能力もなかなかですが、
注目するべきは飛行にして2/3/3のスペックでしょう。
ブロック1以降では初の2/3/3スペックです。
ゴッドイーターにも居ませんでしたね。
しかも飛行進軍なのはGレギュレーションにも居なかったんでしたっけ。

しかも種族ビーストですから
能力を見なくても採用できる水準だと思います。
ブロック1にもほしかったカードですね。
おそらく、クロスブースターに
類似スペックの種族ビーストも居たりするんでしょうけど。

天使デックでは攻撃力防御力は不足しがちになるので
レベル2分の対抗枠が無くなっても採用する余地のあるカードです。
ケルブが居ないと攻撃力がぎりぎりでレベルに届かないことも多いでしょうから。

勿論防御力を上げる特殊能力も強いです。
デックを制限しますが、レベル2で防御力3+1D点の壁になれるんですから
レベル2の壁ユニットとしても破格の性能があると言えます。
対抗連鎖終了後に効果が失われるのも
後攻時しか使わないでしょうからそれほど気にならないでしょう。
注意が必要なのは自身には効果がないことくらいですね。
それ以外でも防御力アップは汎用性が高い効果なので
+1D点なら全く役に立たないという場面も稀ですし、
あくまでレベル2でスペルアイテム枠を持たないので
大きな制圧力はないにしてもかなり強力なユニットです。

ただしエンジェルワルキュリアデックの基本が2・3・5だとすると、
レベル2は実質的には本陣戦でしか登場しないユニットなのかもしれませんね。
あくまでパーティの主格がレベル5で、
レベル5ユニットを含まない3・3・2構成のパーティでは戦えないようであれば
主戦力として計算できる戦力ではないです。
今わかっている範囲のレベル3のエンジェル、ワルキュリアは
どうやらそれだけでパーティが完成するようなデザインではないようです。
一番スペックが纏まっているユニットでたぶんワルキュリア騎兵隊でしょうか。
アイテム枠がほしいので、騎兵隊か太陽を睨む天使はほしい。
そうなりますと、強力なパーティは難しいように思います。
コンボを完成させるなら太陽を睨む天使と輝く雨の天使ですが、
私見を言わせてもらうと騎兵隊、騎兵隊、ケルブのパーティが
レベル5を含まない範疇では天使デックで一番強そう。

ブロック2では2/3/3スペックのユニットが何種類か出るような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿