白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ジン

2012年03月27日 15時07分17秒 | カード情報(ブロック2)
今日のカードはジン。
イフリートやシャイターンと繋がる風属性のレベル5スピリットですね。
テルキーネスはどちらかというとスポアジャイアントと繋がるカードだと思います。

レベル5で風風*、単体に2Dダメージの能力。
ソムナキマイラに匹敵するユニットでこちらはイニシアチブ+や飛行があるので
より強いと言ってもよい。
なんですけど基本スペックすぎるので
いざ使うかどうかと言ったら採用に迷うユニットですね。
入るとしたら魔女デックだと思いますが
種族ビーストのグリフォンやソムナマンティコアと比較すると
種族ビーストのほうが役に立つような気がする。

スピリットの中ではスペルの使い勝手で風属性が他よりは少し上等だと思います。
ただし火聖はスピリットデックとして纏まっているので
火属性のほうが直接的な需要がありますね。
火聖デックには風のスペルも入れていいでしょうから、
ジンもそのデックに入れることが出来ますが。

ジンに限らずですが、大型で基本スペックの非英雄は
最終的に完成するパーティが低スペックなので
なかなか運用に迷うところがあります。
ジャイアントなら特殊能力が使えないくらいで
スペックで見れば英雄クラスですから、
能力が活用できない場面なら英雄と同じ働きが出来ると見ることもできますが、
スペラーの場合はあんまりそういう見方もできない。
スカディやキュベレイやカシオペアはまさに特殊能力が重要であって、
能力をオミットしたら強いカードではないから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 巨人使いアレックス | トップ | アバドン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カード情報(ブロック2)」カテゴリの最新記事