白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:呪紋型ドラゴン ゴーイン

2016年06月27日 01時10分02秒 | カード情報(グリンウィンド・サガ)
隣のユニットがドラゴンであれば刻印を置けるというとても優秀なタイプドラゴン。
ニーズヘッグデッキだとスケッギョルドが入れづらい、という事での配慮なんでしょうか。
すごく優秀なユニットですね。
スピードこそA+とスケッギョルドより遅いですが、BPは80ですから
スケッギョルドより強いんじゃないですか。
好みはあると思いますが。
緑のドラゴンデッキは刻印を要求している能力がグラーバクのルーンブレスしかないので、
刻印は無いならないでも戦えるのですけど
余ったログを次のターンに持ち越せるというんですから置いて損になるものではない。
刻印は1個あるだけでだいぶ違いますね。
相手より1個多いだけで出来ることが変わります。

このゲーム、刻印が登場するまではお互いのHPが同じなら
置かれているバーストの数は同じ、そのターンに使えるログの数も同じ、
というのが重要なゲーム性だったんですが、刻印が出来てからは
お互いのログが同じであるという状況のほうが珍しくなりました。
バーストが多ければいいというものでもないんですけどね、
これでだいぶ駆け引きは変わってくることになるんですが、
ゲーム的にはむしろ単純化された側面のほうが大きいかな。
バーストの残数から相手が取れる選択肢を予想する、というプレイングは
あまり意味をなさなくなっている。
10ログあったら「なんでも」出来ますからね。
傾向から予想する事は出来ますが、推理する事はできないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿