白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

シャドウ・ウィスプ

2011年10月27日 14時49分31秒 | カード情報(ブロック1)
2/2/2で特殊能力を打ち消す能力を持つ魔法生物。
ナイトウィスプの互換ですが、これは難しいカードですよ。
なにしろGレギュのナイトウィスプは大して活躍していないカードだったわけですから。
攻撃後に使える自爆型特殊能力で、普通タイミングにも使用できたのにあれですから、
それが対抗のみの完了能力になって、メリットはダメージがちょっと発生するようになったくらいで、
そうそう通用するカードだとは思えません。

端的に言わせてもらって、攻撃対抗系の特殊能力に無力なんですから、
設計段階からあれ。と思わされるところがあります。
先攻をとった時は普通タイミングの効果と併用する必要があります。
ドラジェとかが相手の時には、全体ダメージを1回相殺できるのですが。

もともと、レベル2のユニットを潰して
相手の1対抗を相殺する用途のカードなので、
実質的にはレベル2のユニットが封印の札を使っているのと変わりがなく、
1枚の代償で軽いという他は特に強いユニットではありません。
封印の札3枚では足りない、というなら貴重なカードですけどね。
しかし、見えている対抗なのですから
特殊能力を使わない、という選択肢で
相手はシャドウ・ウィスプの能力を封じることが出来ます。
すれば1対抗を封じられるのはこっちのほうなんですから
特殊能力を使わないという選択肢を封じる備えまでがあってはじめて強力なカードとなります。
しかし大抵の完了能力持ちは
能力が使えないなら使えないで殴ればいいというカードがほとんどですし
宣言型特殊能力は打ち消して割に合う相手も少ないですし、
ベヒモスやゲオルギウスのような大型ユニット…もラーで事足りますから
攻撃のみでは打撃がないハーピィや決死隊相手のカードになりそうですね。
対決死隊用のカードとしてはいいかもしれません。
決死隊は出されるとどうしようもない状況がありますので。
あるいはナーガコンボとかでしょうか。

耐性精神がありますが、
精神ダメージはドラジェ、リザードマンやパンドラ、キルシュなどが使います。
対抗で発生する精神ダメージはナーガの龍鏡騎兵だけでしょうか。
では能力に対する対抗をカットする用途に役立つことはあまりなさそうですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« タウラスの戦斧 | トップ | 毒沼の大蛇ニーズホッグ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カード情報(ブロック1)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事