白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

TCG環境ルール更新に言及

2019年06月08日 23時41分32秒 | ルール雑談
スペクターの処理とエーディンとアラシャのルールで更新があるんだけど、
なんだこれ?
どっちも間違いじゃないのか。変だよ。

TCGルールでは、ストレインのスペクターは「誰もいない自軍領土の地形」にしか召喚できない。
自軍支配地形に召喚できない?
それでいいんですか?
じゃあスペクターはどんな使い方を想定してデザインされているんだ。
スペクター単騎進軍からの即時で奇襲以外の使い方はできないの?
いくらなんでも変ではないか。

エーディンの幻蝶の舞いは戦闘開始前に防御力6以上であった場合、
一度防御力を5以下にしてから6以上にしないと発動しないそうです。
文面どおりの解釈にしてきましたね。
これは戦闘開始前に防御力6以上でも戦闘開始時に耐性が付与される解釈でよかったと思うけど。
しかしその説明のわけが分からない。
「イニシアチブ決定タイミング中に《幻蝶姫エーディン》が「防御力:5以下から6以上」になったときに発揮されます。」
どういう意味ですか?

誰が書いて、誰が推敲して、誰がアップしてるんでしょうか。
モンコレ2時代の運営に戻った気がして恐々としてきました。


本格的なTCGルールの整備はもう少し時間がかかりそうですね。
わたしはストレインの能力と、ウォークライ、ブラックホールの枚数を再考してくれればそれでいいかな。
ストレインの能力は自軍支配地計に召喚可能で、同時に1体までくらいでいいと思います。
ウォークライとブラックホールは1枚制限にするしかないと思う。
テキストで使い辛くする方法もあるだろうけど、結局のところ両プレイヤーがウォークライ、ブラックホールを
3回ずつ合計6回使って、互いのパーティが6個ずつ吹っ飛んだらゲームにならないでしょう。
その他でナチュラルの同時だって起こるんだから。
なので1ゲーム中に使用できる回数で制限するしかないように思います。
調整は何度でもやり直していいと思うので早いうちに上げてほしいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-09 02:32:46
自軍支配地形に召喚させないようにしたのは、スペクター2体を使った連続進軍を警戒したからでしょうか?
実際、妥当だとは思いますが、だったら最初から2体召喚できるようにしておくな、と
Unknown (白鳩)
2019-06-09 17:56:10
これは本来は
「自軍領土の自軍支配地形」に召喚できると書きたかったんじゃないですか
敵軍領土2にしか進軍できないのに
それすら自軍領土2を一度無人にしないといけないとか、
使い方が限定的すぎる
ブラックホールが強すぎるけどブラックホールは弄りたくないから
術師のほうを使いづらくして調整したのか

コメントを投稿