白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

バステト聖少女隊

2020年01月21日 22時12分03秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
ホーリーエレメンタルに続いて、ロゼッタにいい感じのレベル4が与えられた。
スペル聖を消費して自軍ユニットすべてに+1&+1、
能力を消費してもスペル*が残るというハイスペックなユニット。
ナラシンハとホーリーエレメンタル同様、
バステト福音騎士団をレベル6から4にしただけのデザインなのだが
福音騎士団がリミット8に2体しか詰め込めなかったのに対し
同じ能力でレベル4になったことで4・2・2パーティが作れるようになった。
単純に+3&+3相当の補正が生まれる。
これなら合格ラインのスペックのパーティが作れる。

バステト福音騎士団は本体が6/7/7換算で
パーティのレベル2にも+1&+1を付与できるユニット。
だがこれくらいならまだチルナーガの本体6/7/8のほうが強い。
同じ総防御力10のパーティなら防御力7と防御力3の2体より
防御力8と防御力2の2体ほうが堅い。
そのチルナーガですら基礎値でごり押しできるほどではないんだから
バステト福音騎士団のスペックは20Th環境ではまだパワー不足だったと思う。

聖少女隊は福音騎士団より一回り上の総攻撃力総防御力が作れる。
これなら組み合わせ次第では勝負になるかもしれない。
それだけではない。
聖属性にはティンクルスターという救世主まで登場した。
レベル2でパーティすべてに+1&+1である!
聖少女隊とティンクルスターでパーティすべてに+2&+2。
これなら環境にも通用する新しいデックを作るに十分な性能だ。
どうやらDeus2の加入で、20Thでは組めそうで組めなかった
レベル2小型を集めて基礎値で押しつぶすデックが完成することになりそう。

2枠スペルが使い辛くなることは欠点ではある。
バステト聖少女隊をメインにデックを考えるなら上級魔法、禁忌魔法は構築から外れてくる。
基礎値のあるパーティでディスペルマジックを握れたら強かったんだが。

D環境で活躍させるには4・2・2のパーティを作る必要がある。
最優先の候補はエゼキエルとしてリミットを広げられるリブ&ラブ、
レベル0のユニットを出せるストレインもよさそうだ。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雷神八武衆「若雷」 | トップ | 雷神八武衆「土雷」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-21 22:40:30
でもこのスペックで即時できないのって結構使いにくいと思うの。
まぁ即時できたら強すぎてバランスがーってなるんだけど、微妙に調整の落としどころが無いスペックだと思う。
Unknown (Unknown)
2020-01-21 23:16:28
この能力で即時が出来ても、このユニットを即時召喚する時はLV2ユニットで攻めるかLV2ユニットが攻められた時で、LV2ユニットはそもそも生き残る事がほぼ無い(LV2だけ生き残ってもらっても困る)ので特に考慮する必要無い気がします。
Unknown (Unknown)
2020-01-22 01:01:03
この能力持ちが即時できるとブリオでトークン飛ばして聖少女出せることになるからかなりやばいですよ。
Unknown (白鳩)
2020-01-22 19:19:44
髑髏の神官がちょうど即時可の類似スペックですからね。
髑髏の神官よりはだいぶ強いので即時不可自体は妥当でしょう。
ただこいつ主体でエゼキエルを組んでも微妙ではないかってのは
わたしも厳しいとはお思います。
対象を聖属性限定にして即時可、くらいが落としどころなんですけど
それだとDeusには出せないですからね。
エゼキエルはシャンバラで一番期待できそうな伸びしろなんですけど。

コメントを投稿

カード情報(双星のシャンバラ)」カテゴリの最新記事