白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ジャッジメント

2011年09月30日 11時21分18秒 | カード情報(ブロック1)
あ、こりゃ今度もだめだ。

はじめからレベル8になってるのは
●能力では靴にレベルを下げる効果が記載出来なかったからです。
消耗品が使えるところが辛うじて前回の強みだったんですが
今回はそれすらなくなりましたね。
レベル8でほぼ何の能力もなく基礎値も足りていないユニットです。
心臓を装備すればスペル*が1個だけ増えるみたいですが、
ブランニューで*が1個だけあったってなんのスペルも使えませんよね。

現在判明している装備品は
翼 +0/+1 3点ダメージの宣言能力
靴 +0/+1 完了型でユニット1体を行動完了
心臓+1/+1 スペル*
です。
全部装備しても8/6/8にしかなりません。
翼があれば即時召喚ユニットには負けませんが、
それ以外にはほぼ無力と言っていいでしょう。
種族聖巨兵だったら有利になる能力が翼にしか付いていないのが痛いです。
ジャッジメントが装備しても他のユニットが装備しても一緒なら
なるべくそもそものスペックが高いユニットに装備させたい。
全ユニット中最弱のスペックであるジャッジメントは
タイプオーパーツも最も使いこなすのに不向きなアイテムユーザーユニットである、
と言ってもいいです。

即時召喚可能ユニットが封殺させられて防御力4以上のユニットだけで
大型ユニットを殺すのは難しいかもしれませんか。
でしたらファイナルガーディアンをお勧めします。
レベルが2も低いのに同じ防御力5点で翼の能力が使えて、
オーパーツ以外の装備品や消耗品まで使えますよ。

辛うじてちょっと目を引くのは裁きの光ですけど
これを使うためだけに靴を履けと言うんですね。
能力が能力なだけに、靴はほぼ防御力が1点上がるだけの装備品なんですが。
手札6枚破棄ということですから護法陣を支配していない場合、
即時召喚タイミングで装備品を完成させても裁きの光は撃てません。
その前にあいかわらず5種類装備させないと動けないということが問題でしょうか。
しかもその5種類は、1つ1つが弱くて1個か2個付けただけでは
まだまだ戦える強さにならないです。
仮に完全武装したところで先攻を取れるとも限らないですけど。
完全武装し先攻を取り、手札6枚と引き換えに相手パーティの主力ユニットを死亡させたところで
その戦闘に勝てるとも限らないですけど。

アイテムは何でも使用できてよかったとか、
スペックは8/8/8でもよかったとか、
修正個所をあげつらっても意味はないですね。
だってわざと弱くしてるんですから。
まだ篭手と鎧がシークレットではありますけど
この分ですと、おそらく攻撃力がたくさん上がるだけ、防御力がたくさんあがるだけ、でしょうね。
Gレギュジャッジメントのネックは篭手がないと
最低限相手の地形を落とせるだけの攻撃力が確保できなかったことなんですが、
その弱点は今回も引き継ぎです。
鎧はよくわかりませんけど並のパーティの単なる攻撃だけでは貫けないほどの防御力・・・
になったりはしないでしょう。

ジャッジメントはネタカード・・・という歴史は古参プレイヤーなら知ってますけど
新しいプレイヤーさんには全く意味がわからない蚊帳の外の内輪ネタなんですけどね。
あんな立派なアニメでボスキャラとして扱われていたんですが、
実は俺様は一発殴られただけで死ぬぞー!というのを
本気でやられても、ギャグとしても今更寒いだけではないかと思います。

別に今回ジャッジメントは出さないで良かったと思うんです。
たとえば1セットおきにオーパーツを1個ずつ収録して
2年越しくらいで装備品を集めるとその次のセットでジャッジメントが復活するとか面白いと思いません?
ブロック対抗では完成しませんけど
ブロックを跨いで出来上がっていくスペシャルカードということで大物っぽいです。


以下追記
ツイッターによると完成したジャッジメントは8/10/10、スペル火聖*だそうです。
うーん、装備品2枚くらいで完成するなら結構いいユニットな気がするけど
元ネタからして5枚揃えないと(ユニット含めて計6枚)というのが厳しすぎる。

ユニットに5つの装備品で完成する(←致命的に厳しい条件)
しかし完成したからといってどうにもならない強さにはできない

ハードルの下限と強さの上限は先が決まっているわけですから
どうにもバランスが取れないですね。
消耗が激しい代わりに戦闘では無敵なくらいで許してほしいですが。

さておき情報から読み取ると
篭手 +3/+0 スペル火
鎧  +1/+2 スペル聖
というところでしょうか。
篭手が+4/+0、鎧が防御+0/+2かもしれませんけど
それだと鎧が若干弱いように見えます。

心臓 +1/+1 スペル*
篭手 +3/+0 スペル火
鎧  +1/+2 スペル聖
翼  +0/+1 3点ダメージの宣言能力
靴  +0/+1 完了型でユニット1体を行動完了

心臓と鎧だけを5つ付けたらどうだろう?

心臓心臓鎧鎧鎧  8/10/13 スペル聖聖聖**
心臓心臓心臓鎧鎧 8/10/12 スペル聖聖***

強い。
けどデックに6枚しか積んでない装備品のうちの5つ揃えるとしたら
手間がかかりすぎます。
純粋に装備品としてオーパーツを活用できるデックに
ジャッジメントも積んでおく選択肢は開けましたが、さて。
(篭手と鎧の性能については保証しませんよ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ブシロードワールドグランプ... | トップ | 邪悪を憎む心臓 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗部)
2011-09-30 16:02:35
自分翼はかなり評価してるんで、基礎値補填できるなら結構いけると思いますね。
靴を鎧にすれば防御は11ですし、完成したら同時か防御4からデュアル当てるしかない訳ですし。
ある程度の枠はあるみたいなんでその辺も十分捌けそうな気がします。
靴と裁きの光は忘れていいでしょう。
使ってもこっちが死ぬビジョンしか見えませんし。
Unknown (名前はまだ無い)
2011-09-30 20:35:50
問題はオーパーツを装備するためにそれなりの数を積まなきゃいけない

→戦闘スペルの積める量が自ずと制限掛かる。

基礎スペックが低すぎて、余程余裕のある状況じゃないと呼べない

呼んだだけで英雄点3点

→篭手や鎧などの重要なカードがまとめて落ちる危険性がある。

仮にデック組むとしたら、アルカナ・ドラゴンとトラネコ技師隊が確実に入ってくるな・・・・これは。

・・・・・・・・

案外アイドル・マイスターも・・・・

いや、これは妄言か・・・。

それにしても、”完全なる姿”削除と消耗品使用不可は厳しすぎるな・・・。

コメントを投稿

カード情報(ブロック1)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事