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魔剣ロストエデン

2011年07月06日 11時19分25秒 | カード情報(ブロック1)
装備品ですか。
表記法がずいぶん変わりましたね。

特殊能力の書き方ですらないことで、
ちゃんと装備品が破壊されたら効果は失いそうです。
封印の札でこそ防ぐことは出来ませんけど
これくらいは仕方ないですか。
封印の札が装備品破壊を兼ねていないほうが
3神器の住み分けがはっきりしますからね。

ステータスアップをユニットの攻撃力防御力欄と
同じ位置に書いたのは上手い手だと思います。
と言うのは、隊列順にユニットを重ねて置くと
攻撃力防御力の数字が見やすく整列するのがデザインの利点だったのに
そうなると装備品の補正は見づらかったんですね。
これからは装備品の補正を含めて
数字が上部に全部並ぶので計算はしやすくなります。
ただしレベルを上下させる効果は書けそうにないですね。
たぶんブロック1にはそういう効果はないんだと思うんですが
これもどうにかして書くべきでしょう。

効果はあんまりいいデザインでもないですね。
+1/+1にスペル聖魔は場合によって使い易過ぎます。
装備品は強いとパーティが完成した段階で戦況が固まりますからね。
ロザリオや指輪ほどではないですけどぎりぎりの強さでしょうか。
もうちょっと使い辛いくらいのほうが好きなんですけど。

装備品は、レベル0ユニットを召喚しているようなものなので
本来とても強いんですね。
それに対するデメリットは、
装備品があること前提でデックを組むと回りづらくなる
(ないこと前提でデックを組むとスペックを活かせなくなる)
ことです。
カード1枚分のコストなどというのは微々たるものです。
ですから役に立つときと立たないときが顕著だったり
枠のかみ合わせがいまいちだったりして
頼るとデックが使い辛くなるくらいがちょうどいいんです。
仮面やバシネットなどのレベルが減る装備品は
本当はロストエデン以上の性能なんですけど
リミットを常に埋めるのが難しいことでバランスを取っているカードですね。
しかしロストエデンは腐りようがない上に引けないときのデメリットもなく、
それでパーティの対抗数が確実に増すわけですから危険なカードだといえます。

それに名前が気に入りませんね。
なんで全部「魔剣」なんでしょう。
良者の主役が持つ剣なら「聖剣ロストエデン」のほうが良くないですか。

問題はタイプですね。
ユニットのタイプはどう書くつもりなんでしょうか。
スペル、アイテムのタイプが種族欄で
ユニットのタイプが常備能力だったら締まらないと思います。
消耗品全部にタイプがつくのもまずいでしょう。

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2 コメント

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何故魔剣なのか (通りすがり)
2011-07-13 18:07:08
ソード・ワールドを見るに、魔剣とは「魔属性の剣」ではなく「魔法の剣」なのではないかと考えられます。
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Unknown (白鳩)
2011-07-13 18:51:43
聖剣○○が存在しない理由にはならないでしょう。
それはタイプは魔剣だということに過ぎないので。
タイプ魔剣で名前は妖刀とか聖剣とかあっていいはず。
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