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鈍獣王ドドンパス

2011年10月12日 10時47分50秒 | カード情報(ブロック1)
おおー、素晴らしい。こんなカードがほしかった。

後攻確定のイニシアチブですが、5/8/6でアイテム1スペル2枠のハイスペックです。
能力は対抗不可で即死。
先攻時に撃破できなかったら確実に主力が死ぬ感じですね。
防御力がレベルより高いしスペル水を持っているので生存性は高いです。
攻撃のみではなかなか死なないですね。
ダメージ効果にしても10点は簡単に超えてきそうなので
20点をぶつける必要があります。
レジストは使えそうにないので20点であれば通用しそうです。
攻撃力も8点あるので能力は選択肢ですね。
代償が重いなら使わなくてもいいです。
メバチと比較するなら代償は手札2枚で良かったと思います。
しかも英雄点1点なんですね。
こちらが2点でメバチが1点じゃないですか。
毎回言ってますけど
後攻確定だからナーガラジャにも不利が付き辛そうで
オークには苦戦しそうな調整がいいですね。

かなり絶妙な調整だと思います。
能力自体は生き残ることには使えないので
手札からの対抗だけで相手の攻撃を裁ききるのはそれほど簡単ではないのです。
勿論手札の全部を防御に回せるのですから
他のデックが後攻をとるのと条件は同じではありませんが、
初期条件の不利を考えるならこれくらいハイスペックでないと
強いとは言えないでしょう。
最優良のレベル3はタウラスの護衛兵でしょうか。
タウラスは代償になりませんが。
メバチは能力を1回は使えないとコスト分の働きはできませんが
ドドンパスはなかったらないでいい性能なので気にすることはないです。

ツイッターによるとヒッポスは装備品の他に専用消耗品もあるそうです。
ヒッポスはアイテムユーザーよりもスペルよりの種族みたいなんですけどね。
その消耗品はタウラスには使えないんでしょうか。

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5 コメント

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Unknown (名前はまだ無い)
2011-10-12 18:21:17
>>後攻確定だからナーガラジャにも不利が付き辛そうで


レオーネのライオンバズーカと違って、後攻普通タイミングにしか使えないとか書いてないから先攻取ったら確定でナーガラジャを狩れますな。

そして河から突然出て来れるのもまた強く・・・・。

先攻取れそうな相手には取って行った方が消費も抑えられて良いのかもしれないね。
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Unknown (白鳩)
2011-10-12 18:37:30
一見似たようでも
後攻でなければ能力を発揮できないから
自分からイニシアチブ-を稼ぐ努力をしなければならないのと、
ものすごく強いユニットがその代わりにイニシアチブ-を持っているだけなのは
全く違いますからね。
前者はGレギュ初期のドワーフとレオーネですが
後者は後期のドワーフとドドンパスです。

先攻をとってもドドンパスが倒せない後攻型にとっては脅威ですね。
それに該当しそうなのはブロック1では歌姫デックだと思いますが。
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Unknown (51)
2011-10-13 00:42:35
英雄点2点でも違和感がないくらい強そうですね。
相手はうかつに後攻を取りにいけないのでナーガラジャの対抗手段としてはよさそうですね。
コイツなら鉄槌より心臓を装備した方がよさそうな気がします。
専用の消耗品があるならもう1~2体アイテム使いがいるんですかね?そうでないと回らない気がします。
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Unknown (Unknown)
2011-10-13 12:59:26
ブランではエルフと組むと水土になって、双方アイテムを持っているようですから、奇数の水土バランスとして中々完成度が高いです。ただ、互いに手札のカードを切る能力なので、消耗は早そうですが。

オープンのイアソンボダへの採用価値はありそうです。ヒッポスを大量に入れるかといえば怪しいですが、バランス系でっきですから可能性が残りますね。
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Unknown (白鳩)
2011-10-13 18:24:23
使いやすいとかえって面白くないユニットなので
ヒッポス全体ではあまりユニットが豊富ではない気がします。
たとえば火のオルクス狂戦士隊はナンバー003なんですよね。
レベル3のタウラスは2体以下しか追加がないということです。
ヒッポスも似たようなものではないかと。
しかし専用装備品というやつも、
対象がヒッポスであれば使用者は誰でもいいでしょうから
それほど使い辛くはないのです。
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