白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

巨人使いアレックス

2012年03月26日 22時27分40秒 | カード情報(ブロック2)
フレーバーキャラだったアレックスのカード化。
いや、この人強いですわ。
オーガデックの英雄ではレッドソニアよりアレックスのほうが強い。
オーガデックでイニシアチブ+と防御力のあるレベル3であるというだけなんですが、
オーガがスペックを落とさずに先攻を取れるのは強いですね。
最終的に何点で殴ってくるかも読めませんし。

一応メインの能力はジャイアントとオーガの召喚能力です。
自身が即時召喚不可の弱点をフォローする能力と捉えていいですね。
これのおかげで大型ユニットを盾にしても進軍速度があまり鈍りません。
また、同じ即時召喚不可のレベル3であるオーガパワーブラザーズとも合流させやすい。
オーガパワーブラザーズの数値はインセクトデック並、ブロック対抗戦では最高レベルのパワーです。
アレックスとオーガパワーブラザーズとあとレベル2何かで総防御力は13点。
ブロック2の環境では先攻で攻撃力13点はなかなか出ないです。
ただしオーガパワーブラザーズまでなら倒せるので
何度かに分けて削っていく必要がありますね。

オーガデックの強みは、レッドソニアの重対抗に加えて
基礎値を活かした継戦能力の高さの2つの柱によるものです。
その継戦能力を支えているのがアレックスです。
レッドソニアだけなら対抗は強いがトータルで勝てるデックには仕上がらなかったはず。
オーガデックの底を支えているユニットですね。
あ、勿論ジャイアントデックでも使えます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耐性早見表 ブロック2 | トップ | ジン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い、強すぎる。 (レヴィン・ココ)
2012-03-27 12:38:08
英雄点が1は少ないと思います、せめて2点でもいいような気がします
意外と・・・ (なばため)
2012-03-27 16:51:43
オーガを組む際には必須だと思います
ただアレックス2~3枚、OPB3枚入れると即時召喚が安定しなくなってそのまま押し込まれる事も普通にあるのが難しいところですね

普通の5/3型のつもりでオーガ組んだらエラい目にあいました
Unknown (通りすがり)
2012-03-27 17:53:29
召喚能力、バンプ能力、基礎値、イニシアチブ、対抗枠がハロハロの互換なので英雄点は1点でいいような気はします
……ハロハロが1点英雄として強い気はしますが
とりあえずフレーバーテキスト常連はそこそこ強くあって欲しいのでこのスペックは嬉しいです(マフィンやフロマージュは面白くて使いたくなるけど決して強くは無かったので)
Unknown (Q)
2012-03-30 09:23:21
フロマージュともかく、マフィンは自分が使ってる分には十分強かったですぞ。
少なくとも、周囲に名指しで拒否られる程度には。

コメントを投稿

カード情報(ブロック2)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事