タイラさんは英雄の呼びすぎで山札を消耗させてしまいましたね。
前半タイラさん優勢から山札切れ→飛行で迂回しての本陣攻めと
モンコレらしい逆転劇でした。
番組としては理想的な展開でしたね。
もしかしたらわざとそうしていたのかもしれませんけど、
対抗を返されやすい小型ユニットから対抗を撃ったり
手札の使い方のプレイングが拙かったように思いますね。
デモンストレーションですから本気でやっていなかったのか、
スタッフはプレイヤーではないのでそういうものなのか。
序盤で小雷級機雷の撤回があったのは残念でした。
視聴者の多くはルールを知りませんから解かり辛くなりましたね
前半タイラさん優勢から山札切れ→飛行で迂回しての本陣攻めと
モンコレらしい逆転劇でした。
番組としては理想的な展開でしたね。
もしかしたらわざとそうしていたのかもしれませんけど、
対抗を返されやすい小型ユニットから対抗を撃ったり
手札の使い方のプレイングが拙かったように思いますね。
デモンストレーションですから本気でやっていなかったのか、
スタッフはプレイヤーではないのでそういうものなのか。
序盤で小雷級機雷の撤回があったのは残念でした。
視聴者の多くはルールを知りませんから解かり辛くなりましたね
というのも、ルールや対抗連鎖のスタックを間違えてしまうと、これからやろうと思っているユーザーや、初心者のユーザーが間違えて覚えやすいですから。
公式が流す放送なのですから、それなりにルールやスタックは正確にしておかなければいけません。
まぁ、ただの余興として流すにしろ、間違えた部分や、意味のない部分には公式のコメントとして記入すべきですし、終わった後に考察を入れるとより、ゲーム性の高い生放送にはなりますね。
多少の勘違いは仕方がないと思います。
ゲームの雰囲気を見てもらうだけであって
ルールを覚えるための学習会ではないのですから
間違った部分は引っ張らなくていいんじゃないですか。
興味を持ち始めた人にはかえって鬱陶しいですよ。
どんなゲームかだけ分かればルールは追って勝手に勉強しますからね。
完璧に教えようとするのは上級者の悪い癖だと思います。
たとえば相手の意図した質問に対して「一般的に正しい答え」を返せているなら
解かりやすく簡素にするために細かいところを端折って
結果として不正確な説明になってしまっても
それでいいと思います。