昨日、今日公開するデックは自信作だと言いましたね。
あれは嘘だ!
永年樹ハーヴェスタ×3
ベヒモス×3
クレスト・ドラゴン×3
花園の歌姫×3
エルフ霊樹防衛隊×3
シェイドオブスロース×3
幼年樹のトレント×3
ラー×3
グリンウィンド・ラプソディ×3
ペトリフィケーション×3
レジスト×3
グリンウィンド・セレナーデ×2
ロック・ブラスト×2
エンチャント・ウェポン×2
サンダー・フラッシュ×2
マテリアル・ブレイク×1
ヒュプノシス×2
大地の護法陣×3
羅生門×3
ユニット24枚、スペル20枚、地形6枚
まだ調整が必要なデックでしょうね。
スペルのチョイスもかなり適当ですし。
コンセプトは土の大型ユニットのどれかで
羅生門を支配すれば硬いだろうというデックです。
ハーヴェスタやベヒモスの利点はサポートなしで戦力が完成していることと
生き残りだけを考えればいいということです。
注意点は、できるだけ1枠の戦闘スペルによる最小の動作で相手の攻撃を防ぐことでしょう。
総対抗数がどう見ても低いので、複合スペルを使ってくれるほうが対処しやすいのです。
逆にハーヴェスタが毎回3対抗する動きを相手はあんまり想定していません。
あれは嘘だ!
永年樹ハーヴェスタ×3
ベヒモス×3
クレスト・ドラゴン×3
花園の歌姫×3
エルフ霊樹防衛隊×3
シェイドオブスロース×3
幼年樹のトレント×3
ラー×3
グリンウィンド・ラプソディ×3
ペトリフィケーション×3
レジスト×3
グリンウィンド・セレナーデ×2
ロック・ブラスト×2
エンチャント・ウェポン×2
サンダー・フラッシュ×2
マテリアル・ブレイク×1
ヒュプノシス×2
大地の護法陣×3
羅生門×3
ユニット24枚、スペル20枚、地形6枚
まだ調整が必要なデックでしょうね。
スペルのチョイスもかなり適当ですし。
コンセプトは土の大型ユニットのどれかで
羅生門を支配すれば硬いだろうというデックです。
ハーヴェスタやベヒモスの利点はサポートなしで戦力が完成していることと
生き残りだけを考えればいいということです。
注意点は、できるだけ1枠の戦闘スペルによる最小の動作で相手の攻撃を防ぐことでしょう。
総対抗数がどう見ても低いので、複合スペルを使ってくれるほうが対処しやすいのです。
逆にハーヴェスタが毎回3対抗する動きを相手はあんまり想定していません。
私の場合エスメラルダを入れてます。
IN
不死鳥エスメラルダ×2
OUT
クレスト・ドラゴン×1
エンチャント・ウェポン×1
夢は初手先行でエスメラルダ召還。
次ターン敵陣まで地形2枚配置して、エスメラルダ長距離進軍、自軍②にハーヴェスタ、本陣にベヒモスとかやってみたいなあ。
いいチョイスですね。
調整によってはこのデックにもエスメラルダが入るかもしれません。
現状はクレストドラゴンと競合してクレストドラゴンを取っています。
理由は
「クレストドラゴンは手札にだぶついたハーヴェスタを能力で処理できる」
「クレストドラゴンはシェイドの代償にもなる」
「英雄2点を両方召喚して山札4枚は重い。
戦闘スペルが落ちる可能性がある」
というもの。
ハーヴェスタ中心で考えたので
ハーヴェスタとの親和性で選びました。
もともと土スペルだけですとそれほどのバリエーションはありませんし。
ただしエルフデックですと確定で3枚でもないですよ。
第2回で紹介したエルフデックは
エンチャントウェポンを増やすために
レジスト2枚にしようかと思ってるんですよね。
属性ダメージばかり何度も飛んでくるわけではないので。
同じ様にドドンパスが恐ろしいのでハーヴェスタ使えません。羅生門以外の地形で戦いたくない。あのカバの能力は後攻限定にするべきだった…。
イニシアチブタイミングの復活を待ち望む理由がまた一つ増えました。
戦闘単位では勝てないので展開戦を仕掛けるしか
ないんでしょうか。
しかしハーピィの多くはだいたいそんな感じですので、
1トップ偏重型の魔剣デックなら
むしろ喰ってやるつもりで構築するべきだと思います。
わたしは先週から1回も対戦が出来ていないので
実際にどうなるかは詳しく知らないのですけど。
ちょうど第3回のデックはユニット33枚に
進軍補助に使える地形が5枚と
展開力と継戦能力を重視したデックでした。
戦闘毎の対抗は少ないけど
爆発力のある進軍が絶え間なく続くので
防ぎきれないというアレですね。
まあ、向こうも無対策ではないにしろ。
火風に対し、風水ハーピィの強みは複合スペルが充実していることですね。
ウィンドストライクがあります。
複合で使うにはキュクレインフラッドより安定性を欠きますが
風1枠で1D+3点の普通タイミングが地味に強い。
水風のユニットが少ないのが弱点でしょうか。
ドドンパスがディフェンダーデックに
有利すぎるのはおっしゃる通りです。
後攻重視のデック全般を封殺するデザインは面白くない。
直接使う分には似たような相性差は他にもあるので
あまり気にしませんが、
デザインする段階では気に作ってもらいたいです。
歌姫はハーピィに出張するかビーストワラで妥協しないとヒッポスが超えられない・・・・。
爆撃と鉄壁も相当辛いです、スペルメタのスペルガ水にあることも相まって歌姫の天敵みたいになってますからねぇ。
ハーピィで魔剣ドラジェが辛い方、出来れば詳しく伺いたいです。
ハーピィでは先攻が取れなくなるということでしょう。
ハーピィたちも先攻を取れなかったら戦力半減です。
そうでなくてもドラジェと紅まぐろ魔剣2枚を引けたら
よっぽどのダイス運以外では負けないのがドラジェデックですからね。
ドラジェデックは事故ったら負け、とはよく言われますが
仮に最短で攻め上がっても6回は手札調整できるんですから
揃わない確率のほうが圧倒的に低い。
事故ったら負けだとしても
では事故りやすいデックかといったら
そうではないというところが酷い話ですね。
勿論これは対ハーピィデックに限った話ではないので
ハーピィデックが特にドラジェデックを苦手としているかといったら
全くそんなことはないと思いますが。
でもハーピィデックならドラジェデックに負けようがないと言うことであれば
わたしにはそっちのほうが信じられませんよ。
ドラジェ(ブラッドソード)
フリスキー(紅まぐろ)
シロネコ(ロストエデン)
みたいなパーティが序盤で完成したら
何をやっても勝てる気がしないですね。
ただ、エスメラルダに加えリヴァイアサンも入れた大怪獣デックのためコンセプトは違いますが。
歌姫が入っているためリヴァイアサンではなくロックにしようかと思いましたが対抗の種類が限定されてしまうのと本陣か時空門でしか一緒にならないでやめました。
相手1体止めれば戦闘では大抵死なないだろうという内容でスペルを入れてしまっているため、ハーピーにどうしようもなく弱いです。