白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

呪紋型A級神器 魔剣フロッティ

2016年06月05日 03時00分26秒 | カード情報(グリンウィンド・サガ)
1ログが必要だが、刻印が増やせるのでログ負担0でエンチャント出来るアームズ。
その代わりに特別な効果はなにもない。
デッキに10枚入れられるというだけ。
アームズを装備したことで得られるコンボ専用のカードだが、
現状そういったカードはアリスフィフティベルのドロー効果と
シグルド、シグムンド、レギンレイブが持つ剣匠、
ダニエルカンパーニュの魂の神衣だ。
ほぼ、剣匠を発動するためのカードといっていいだろう。
これはファストタイミングに手札のカード1枚を捨てると
ユニットに強化が乗せられるアビリティに等しい。
つまり神威やお守りを使っているのに近いようなコンボなのだが、
そう考えるとあんまり強くないんだよなぁ。
強化を乗せるために手札を1枚捨てる、
デッキのコードカードを減らす、
これらは得な取引をしているとは言えない。
20点以上数字を操作できるコードを入れていたほうが本当は強い気がする。
もう一声、装着が欲しかったな。

0コストのレギンレイブが1ターン目からBP130になって
まだ4ログがまるまる残ってるとか、
アームズを大量に詰んで魂の神衣を連続で使用したりと面白い事が出来そうだが、
手札の消耗がなぁ。
それにデッキに入ってるコードの枚数って、わりとダイレクトにデッキの強さと直結するよ。
アレスの猛き槍が4枚入っているデッキで
アテナの煌めく盾4枚とプロテクション1枚が入ったBPが同じくらいのデッキと戦うと、
本当にプロテクション1枚分の差で競り負けるってことがある。
カードゲームである以上引きの運はあるが、
山札を捨てる効果なしにゲームが長期戦になった場合は
デッキに入れたカードはいずれは手札かスピードエリアに出て使える機会がやってくる。
アレスの猛き槍を4枚入れたデッキは合計でアタックダメージを200点上げる事が出来
アテナの煌めく盾4枚とプロテクション1枚を入れたデッキは260点下げる事が出来る。
この1枚の差で攻撃が完封されるってことがある。
これはデッキに入っているトータルの枚数の話なので、
装着で手札の数は減ってなくてもデッキ全体のパワーは削られている。
なので直接効果のないアームズでデッキを埋めてしまうのは、
明確な勝ちのビジョンがない限りは危険だ。

ちなみにわたしのシグルドデッキには1枚も入ってないです。
アームズは童子切り4枚だけです。
たまにシグルドが120点バニラになるのは、気にしなければ大した問題じゃないと思いました。