白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

覚醒型トリシューラ バイラヴァⅡ

2015年06月30日 02時20分52秒 | カード情報(神をも恐れぬ者たち)
生放送は視聴途中で寝ちゃったんですけどタイムシフトで寝なおしたのでそのうち記事を上げます。

覚醒型はハッタリには使える。
特にМサイズが100から150になるのは大きい。
SサイズがBP120になっても耐えられるアタックのハードルはそれほど変わらないと思うが
150になると誰の攻撃でも耐えれるようになるので150というのはちょっと考えさせられる数字。
またSサイズは消費が激しいのに対し、Мサイズは手札に止まりやすいのでそれだけ覚醒もしやすいといえる。
実際はそうそう覚醒なんてできないのだが。

使って使えないことはないけど数合わせで収録された感の強いシリーズユニットですよね。
だいたい、わたしはМサイズはとりあえずフリー覚醒の付いてるコスト1以上しか使わない派なんですよ。
使ってシルトⅡかカルティケーヤⅡくらい。
何故ってコスト1以上のМサイズより後に引いてしまうと、全く使用機会がないからです。
誰かのアビリティのコストに出来なかったら覚醒にも使えないわけだし。
Мサイズの0コストが活躍できるのは1ターン目初期手札にあるときだけなので、
わたしはデッキには極力1枚も入れたくない。

配置済のМサイズがブレイクされたらキャストできますか。
手札の0コストМサイズを処理するためにМサイズで優先してブロックするとか、
Мサイズを全力で守らないとか、そういうセオリーに反したプレイングはしたくないです。
ライフ差3-1の勝ち確の状況からでも一瞬で負けます。
タイプ別覚醒が追加されたら0コストМサイズにも使用機会はあるんでしょうか。