白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ヴェノム・ワイバーン

2014年01月13日 23時59分46秒 | カード情報(雷姫・風神竜)
ブロック6の新カード公開がスタート。

6/7/5のイニシアチブ+2でレベル2の耐性竜巻持ちが居る地形に普通召喚可能か…。
しかも敵軍領土も可能。
かなり強いですね。
ケチのつけどころはスペル枠が2枠であるというところだけですが、
先攻を取って能力を使用、耐えられたらサンダーボルトを落として逃げるスタイルに
対抗数はあまり必要ではありません。
能力に対抗で死亡させない限り一方的に攻撃されることになりますが
能力に対抗して殺すと言っても聖枠と耐性竜巻があるので簡単ではないですね。
ディヴァインガードがあれば防御力9点まで上がりますが、
致死毒の尾針に対抗して9点ダメージを返す方法は限られています。

新生風神雷神が強いかどうかは、アモンデックに勢力ALLの風スペルを入れられるデック、
を想像してみればわたしにはかなり凶悪なデックが浮かんできますね。
風神&雷神の弱点は勢力固有の戦闘スペルが少なすぎる事ですが、
逆に言えばそこさえフォローされればユニットは現在のカードプールだけでも
十分なデックが組めると思います。
ただし初心者向けにはならないですね。

ところで野生のワイバーンは絶滅している設定がなかったでしたっけ?

秘密の花園デック

2014年01月13日 12時23分50秒 | 公開デック
花園の歌姫アマレッティ ×3
花園の歌姫マドレーヌ ×1
花桃蟲アッサム ×3
ユグドラシル ×1
虹の多頭蛇キリム ×2
千年樹のトレント ×3
プラントジャイアント ×3
オーキッドバルーン ×3
スピアバンブー ×3
十年樹のトレント ×7

エンタングル ×3
アースシールド ×3
グラヴィトン ×3
ゴルゴンソーン ×3
ワイルドグロース ×3
グリンウィンドトッカータ ×3
ディヴァインガード ×3


秘密の花園は偏重といえるほどカードが充実しすぎています。
ブロックレジェンドのプラントは緑の風の国で良かったでしょう。
ただしブロックレジェンドのカードが追加されたからバランスが崩れた、
わけではなく勢力のコンセプトを考えれば
レベル4を入れない構築すら成立させるべきではなかったと思います。
2・6構築のほうが強すぎてゲーム的には4を入れる意味は無いんですよ。
しかし秘密の花園はレベル4ユニットを工夫して使う勢力で、
これが無いと勢力の面白さがなくなってしまう。
実際、今回掲載しているデックも強いけど詰まらないデックじゃないかと思います。
中にはこういうデックがあってまずいわけではないですが、
6・2の秘密の花園を一度組んでしまうと2・4・6構築に戻そうという気は失せてしまいますね。
レベル6以上の種族プラントはアッサムとユグドラシルだけで良かったと思います。
テスト段階ではレベル4ユニットの調整に意識を集中させる一方で、
レベル4が居ない方がデックが強くなってしまうことに気付かず
テストプレイを続けていたんじゃないでしょうか。
そうでなかったとしても純正のブクマルタ帝国よりは強いと思うので
そういう問題でもないのかもしれませんけど。