今日も明日も愛してる

私が見たものをあなたにも見せたい。月日が経って季節が変わっても、これは世界へのラブレター。

今日も明日も愛してる

2011年04月23日 | Weblog

 

東京では高い値段で売っている花が、沖縄では庭にたくさん咲いている。
東京で悲しかったことは、沖縄では可笑しかったことになっている。
北にも南にも赤い花。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もしも、沖縄で | トップ | 投票所の朝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実感の差かな? (てぃんがーら)
2011-04-24 11:12:39
今回の震災も、海の向こうの話、というのが実感です。やはり肌で感じないからだと思います。
逆に米軍基地について、内地ではどれだけ感じていることでしょうか?
返信する
天の川が見えたら (くるみ)
2011-04-24 20:44:49
てぃんがーらさん
東にも西にもという広い国から見たら、日本はどこでも一緒かもしれませんが、小さい国とはいえそれぞれの土地にこれまであった文化や気候や気質はこれからもずっとありますね。
全ての土地の人に同じ実体験は持てません。それでもやはり今、どこの人も同じ時間に生きているのだなと思います。

米軍基地その他についても、おっしゃるとおり沖縄から距離が離れるほど知識だけになってしまっていると私も思います。
一ツアー客して数日間滞在しただけでしたが、バスの中や見学先でそんな事を少々感じました。既成の言葉では温度差などというような。
実は個人的な話ですが、解決できずに気が沈む事がいくつかあり、どうしてもそれが薄らいでくれないで、旅行もどうしようかと逡巡していました。それが沖縄を訪れたら発想を変えることができたのです。自分が可笑しくなりました。不思議です。
てぃんがーらというのは天の川という意味なのですね。書き込みをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。