太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

「SALT」に行った

2018-10-13 20:12:27 | 日記
カカアコ地区にできた商業ゾーン「SALT」に行った。

カカアコは、倉庫や車屋などがある、なんでもない地区だったのだが

倉庫の壁の派手な壁画が話題になり、目を引く壁画があちらこちらに描かれるようになった。

そしてぽつぽつと小さなカフェができはじめ、数年前に店が集まった建物ができた。

その建物の名前が「SALT」だ。

そういうものができたらしいのも、壁画のことも知っていたが、初めて行った。




2階たての建物に、レストランやカフェ、ブティックなどが入っている。





チョコレート専門店。

手作りのチョコレートを売っていて、試食ができる。

うすーい封筒状の袋にちょっぴり入ったチョコレートが、1300円ぐらい。

美味しいけど、高いかなあ。


花屋と雑貨屋が一緒になった店がある。

エアプラントを入れる、てのひらにおさまる小ささの陶器の器が4000円。

その器を入れる、布でできたカバーが4400円。

ブティックも数件あったが、見えない空気の壁があって入れない。

カフェは外にテーブルが出ていて、日本人の旅行者が数人、携帯電話をいじっていた。

以前、カイルアに長いこと店を開いていたレコードショップが、ここに移転していた。

手作りソーセージの肉屋もあった。

ビール専門のバーがあり、カイルアにも店があるカフェがあった。

そのカフェでアイスコーヒーをクレジットカードで買ったら、

かわいい女の子が決済の画面をくるりとこちらに向けて、にっこりと笑った。

画面を見ると、アイスコーヒーの値段の下に 『15%・20%・25%・NO THANKS』と書いてある。

チップを選べ、というのだ。

カフェでコーヒーを買って、チップ?

運んでもらってもないのに?

NO THANKSを押したいのは山々だが、かわいい女の子が私を笑顔で見ている。

しかたがなく、15%を押した。

こんな見栄坊な私の気持ち、わかるかナァ。



おしゃれなものが少ないハワイで、ここは少しおしゃれかも。

おしゃれだけど、私には居心地があまりよくないかも。

田舎のほうがほっとするのは、田舎くさいものばかりの中で暮らしているからか。

おしゃれなカフェでお茶したい、とかぜーんぜん思わなくなったもの。



壁画の写真を撮っているのは、これも日本人ばかりだった。

きっとガイドブックに取り上げられているのだろう。

この地区は、実はあまり治安がいいとはいえない。

ちょっと前に、日本人の旅行者カップルが、壁画の写真を撮っていて

ドラッグをやっている地元の不良たちに殴られて、病院に運ばれたという事件があった。

たまたま不良がいるところに出くわしてしまったのだと思うが、

なるべく人がいるところを歩いたほうがいいと思う。












にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 麦茶 | トップ | うっかりはちべえ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事