太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

欠勤の理由

2018-08-10 18:26:52 | 日記
今の職場で働き始めて2年あまり。

これまでの私の経験や常識(だと思っていたもの)を超えることがいろいろあるが

欠勤の理由もそのひとつだ。

朝、職場に電話が入り、仕事に行かない理由を述べる。


「ゆうべはひどい夜だったから」

「感情が安定してないから」

「相方が不安定だから」



日本の会社だったら、「えっ!」と聞き返したくなるような理由だ。

前の職場はオーナーが日本人だったからだと思うが、地元の従業員であれ、そんな理由は通らなかった。

それらが本当の理由だったとしても、日本人なら取り繕おうとするのではないか。

夜の夫婦喧嘩も相方の不安定も、それと翌日の仕事は別の話だ、と私は思うのだけど。

そういえば、私が職場で感情的にいっぱいいっぱいになって泣いた時、

マネージャーが「気持ちがこんな日は、仕事に来ないほうがいいかもよ」と言った。

そういうもんなんだろか。

夫に聞くと、夫がオフィスで働いていた時も、今の職場でも似たようなもので、

大きなフットボールの試合の翌日は何人も休むとか(朝まで飲んで騒ぐから)

普通にまかりとおっているらしい。

今の職場は、日本人は私ひとり。

ここは日本ではないのだなあと思うのは、こんなときだ。










にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿