太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

雨季

2017-12-02 19:56:13 | 日記
毎日毎日雨が降る。

この前カラリと晴れたのがいつだったか覚えていないほどだ。

確かにハワイの冬は雨季だが、

なにもこんなに降らなくてもいいと思う。

去年の冬は、もっと晴れていた。

暗くどんより一日中降り込める雨ではなく、

空はあくまでも明るく雲は高く、バケツをひっくり返したように降ったすぐあとに

さっと上がって雲の隙間に青空がみえる。

夫の両親が行っているシアトルは、気温が10度以下で、毎日暗くて冷たい雨が降っているそうだ。

それに比べたら、ノースリープとビーチサンダルで歩けるハワイの雨は明るくて救われる。

私が住む地域は、年間を通して雨が多くて涼しい。

だからエアコンもなしで暮らせるし、草木がぐんぐん育つ。

それにしたって、こう毎日雨が降ると、さすがにドライな天気が恋しくなる。

明日はホノルルに行って、青空を拝んでこようと思う。





さて、12月にはいり、

ホノルルではクリスマスのシティライトの飾り付けが始まった。

ハワイのクリスマスの飾りは、田舎っぽくて好きだ。

写真を撮れたら記事にする。




これは職場のクリスマスツリー。



こういう、電気で空気を送り込んで膨らませている置物(?)は、

普通の家でも人気があって、家の前や屋根の上を飾っている。

明日、夫の両親がシアトルから帰ってくる。

来週はクリスマスツリーにする樹を買ってきて、屋根裏からたくさんの箱を出してきて

家族でクリスマスツリーの飾りつけだ。









 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村
コメント