太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ジュディスのふるさと

2017-01-15 18:52:12 | 日記
イギリス人の友人のジュディスが、ふるさとの写真を見せてくれた。






カレンダーの写真かと思った・・・


イギリスでも、ノルウェーに近いシェトランド諸島だ。

ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターが愛した湖水地方も素敵だけれど

また違った魅力がある。


「なあーんにもないのよねぇー」


それは謙遜でもなんでもなく、ほんとに何にもない。

おそらく100年前と景色は変わってないのではないか。

いい釣り場がたくさんあって、美味しい魚には不自由しない。


「ハワイは小さすぎて刺激がないって言う人がいるけど、ココに比べたら広いわよ」


そうかもしれん。

こういう街(ていうか村?)で暮らす生活を想像してみるが、うまくいかないので

ここで生まれて育ったジュディスの子供時代を想像してみる。

太陽が沈めば真っ暗で、朝日が昇れば活動が始まる。

ゲームセンターもコンビニもショッピングモールもない。


「小さい子供には、けっこう楽しいもんよ。遊ぶところには困らないしね」


まるで『大草原の小さな家』じゃないか。

それか、『赤毛のアン』か。


「おばあちゃんが焼く、木いちごのパイがほんとうに美味しくてね。今でもあれを超えるものは食べたことがない」


こんな景色の、石と木でできた家の、こじんまりとしたキッチンにあるオーブンで

じっくり焼いた木いちごのパイが、美味しくないわけがない。


なにもかもが違う。

生まれも、育ちも、言葉も、なにひとつ重ならない同士が、

どうしてこうして出会って友達になれるのか不思議。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村