太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

トロピカルストーム

2014-08-07 07:55:30 | 日記
ハワイ諸島に、トロピカルストームが2つ近づいているらしい。

報道によれば、木曜日の朝にハワイ島に上陸するという。

オアフ島以外の公立学校は2日間休校になるとも言っていた。

今朝の新聞では、コスコで大量のミネラルウォーターや缶詰などを買いまくる人々の写真が載っていた。



こんなとき、私は日本人なんだなーと思う。

私が生まれ育ったのは静岡市で、私が子供の頃から東海沖大地震が来る、来る、と言われ続け

明日来る、というような噂が流れて、非常持ち出しの用意をしたことも何度もあった。

子供だった私には、それは遠足のような楽しい行事(?)だったけれど。



そこそこの地震なら、しょちゅう起きたし、

日本にやってくる台風の数は、台風何号だったか忘れるほどだ。

3年前、成田空港でフライト待ちをしていたときに、震度6ぐらいの地震が来たことがあった。

店の棚のものは落ちて、外国人はおびえてパニックになりかけているのに比べ、

日本人はまったく慌てることもなく、そのまま携帯電話で話し続けたりしていた。

それはそれで、異様な光景ではあるけれども、

とにかく日本人は災害慣れをしている。




たかがストームじゃないか

ハワイの人たちは大げさなんだから




と高をくくっている私がいる、

我が家はとりたてて用意しているものはないけど、冷蔵庫と食品庫の中にあるものを

ざっと頭の中で数えてみる。

日本と違って、断水したり停電した場合、復旧が大変のんびりだということもあるし、

いざとなったら隣家のブライアンちに水をもらいに行くか。



それにしても、トロピカルストーム。

訳せば熱帯性ということなんだろうが

トロピカルが付くと、どことなく遊び半分な気がするのは私だけだろうか。