太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

カウアイ島 ~2~

2012-04-27 09:03:09 | 旅行


2日目は、リフエから右上に向かって、ワイルア、カパア、プリンスビル、と上がってゆく。


ツリートンネル



ワイメア滝



ハナレイにある、一面のタロ畑



私は初めてのカウアイ島だった。

全体に、オアフ島のノースショアの雰囲気に似ていて、それよりもっとのどかな感じ。

20年ほど前に初めて信号機ができたというから、推して知るべし。



プリンスビルには、星がいくつかついたオシャレなホテルがある。私たちは、そういうのはあまり好きじゃないので泊まらないんだけど・・・

ラグジュアリーなホテルは、どこで泊まっても同じサービス、雰囲気で(きっとそれがいいんだろうけど)、それはたとえば、バリ島へ行ってスターバックスに入るようなもの。

地元のフランクな宿は、その地域の味が濃いというか、そこでしか味わえないものがあるように思うのだ。

まあ、なんてったってラグジュアリーホテルよりも安いしね。

バリ島で泊まったコテージは、1泊 450円 だった(払うとき、何度も聞き返した)

部屋も広くてきれいだし、静かだし、朝食はボーイさんが運んできてくれるし、申し分なし。





私達が泊まったのは、リフエ空港近くの「カウアイ イン」というコテージで、部屋まで黒猫さんが案内してくれるというサービス付き。(ほんとに先頭に立って、コッチコッチ、というふうに)

オアフ島と変わらないぐらいの小さい島で、しかも渋滞がないから、どこへ行くにもスムーズだ。

1日あれば、きっとめぼしいところはまわれちゃう。



ハワイ州の鳥 ネーネー。
世界で一番稀少なガンで、オアフ島にはいないのだ。



それにしても、異常に多いのが野生の鶏。

スーパーの駐車場でも、道路わきでも、ビーチでも、養鶏場か!というほどわんさかいて、態度がデカイ。

カウアイ島にはマングースがいないから、というのが理由のようだけど、もし鶏に生まれ変わることがあるなら、カウアイ島がいい。にわとり天国だもの。




明日はカウアイ島での、ちょっと不思議な話を。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村