太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ヨセミテ国立公園

2011-10-04 12:39:09 | 旅行
2011年4月から6月にかけて、アメリカ本土をロードトリップした際のあれやこれやを、ときどき載せてゆくかも。
(どれだけ続くか自信がない)



今回のロードトリップ中、10箇所ほどまわった国立公園の中で、一番感動したのがヨセミテだった。



山全体が、1枚の岩みたい



ロッククライミングする人たちもいた(怖・・・


あまりにきれいな場所だったので2泊した。
夏休み前の閑散期とはいえ、公園内のホテルは一杯で、ゲートから車で1,2分の川沿いに建つホテルに泊まった。
ここが大正解で、バルコニーのすぐ下はきれいな渓流が流れ
ジャグジーとプールがあり、敷地内のレストランも美味しくて、しかも公園内のホテルの半分のお値段。




昨年の冬が豪雪で、雪解け水の量が半端なかったためだろうか、
この夏、14人ぐらいの旅行客が遭難したと新聞に載っていた。



朝6時前に起きて散策。寒い寒い!

公園内にある、ジャイアント松
身長195cmの夫がコビトのように・・・・



ジャイアント松の、ジャイアンな松ぼっくり
靴のサイズ31cmと比べても巨大さがわかるでしょ

公園内の一部は、レンタサイクルでまわれるようになっている。
車が入れない場所もあるので、これはいい方法だと思う。

とはいえ、公園はだだっ広い。
どこもかしこもそそりたつ岩、山、滝、水辺、林、鹿。リス、そして青い青い空。

次に来るときは、4~5日は滞在して、ゆっくりとまわってみたい。



コメント (2)