KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これなぁんだ? No.06

2005-05-05 07:45:55 | What is this?
Title:JUICY JUICY
難易度 ★★★★☆






それでは、正解を発表します。






超新星爆発!!

正解は、シロツメクサでした!!!
(学名 Trifolium repens L.)

Episode:トマトみたい!?
マメ科の代表的な植物、シロツメクサ。別名クローバー。
今の季節、土手や公園の芝生などで球状の白い花を咲かせている。
花遊びを楽しむことが出来る植物としてもお馴染みで、
クローバーの冠や腕輪を作った経験もあるのでは?

四つ葉のクローバーの例のように、
シロツメクサは株によって個体差が見られ、
大きな花をつける株が時々見つかる。写真がそうだ。
無理矢理マクロ撮影したところ、中心部の赤が強調され、
瑞々しいトマトを連想させた。フレッシュな印象が伝わるだろうか。

シロツメクサは、牧草や緑肥としても利用されている。
個人的に、ぜひベランダビオトープに加えたい植物だ。
やはり成長力が高いマメ科植物は魅力的である。

********************

シロツメクサ、漢字で書くと「白詰草」。
江戸時代、オランダからの荷物に、パッキング材(緩衝材)
として利用されていたことが名前の由来になっています。
また、シロツメクサは別名オランダゲンゲとも呼ばれます。
これらの事実から、日本が鎖国していた当時、オランダと
貿易していたという歴史をうかがい知ることが出来ます。

ちなみに、似た名前の植物として
ツメクサ(爪草)という植物が存在しますが、
こちらはナデシコ科であり、全くの別種になります。
豆知識として、ぜひ覚えておきましょう。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« これなぁんだ? No.05 | トップ | これなぁんだ? No.07 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ・・ (ばにら)
2005-05-05 21:50:44
む・難しい・・。



降参です。



でも、きれいですね~。
解答、ありがとうございます (タツヤ)
2005-05-06 03:30:19
今回は予想以上に難問だったようです。

少しだけ反省しています。ごめんなさい。



ばにらさん、写真に見とれてる場合ではありません。

間違えても全然OKなので、何か固有名詞を答えて頂かないと・・・。

ここだけの話、What is this?第2弾は花がテーマだそうですよ。

おっと、いけない!これは内緒でした。最重要機密でした。

忘れて下さいね。くれぐれもご内密にお願い致します。



P.S.これからはもっと難しくなります。覚悟はいいですか。
これは 難問! (すぅ)
2005-05-06 06:25:21
タツヤさん おはようございます♪

これはちと難問でしたー

もっと難問になるのですね? ムムム。



昔よくお姫様の冠を作ったものです。

小さいときは、お姫様になれると思っていたわけで。

恐ろしい勘違いをしてました。(爆)
うほっ。 (hanaboro)
2005-05-06 11:03:49
緑のサクラ「御衣黄」かと思ってしまいました。

まさか、シロツメクサだったなんて。

って、今回もまた、正解出てからきたんですけどね。



「パッキング材」って、表現。

何だか新鮮です。きっと、図鑑なんかだと、

詰め物に使ったなんてしか書いてないですもん。



えっと、それから、忘れるところでした。

いけませんね~。

記事中、「ツメクサ」のご紹介いただいて、

どうもありがとうございます!

シロツメクサ (ばにら)
2005-05-06 13:25:07
正解を見てびっくりです!



アップで撮るとこんな風になるんですね~。



シロツメクサ好き~ついつい花かんむり作りたくなります。



花シリーズか・・・メモメモ。
難易度レベルは5が適当? (タツヤ)
2005-05-06 13:30:00
>すぅさん

今後は難易度が上がってしまうかもしれませんが、

場合によってはヒントも出そうとも考えています。

というわけで、諦めてはいけませんよ!(笑)

クローバーで花の冠、女の子はお母さんに

作り方を教えてもらったりするのでしょうか。

今の季節、土手に花の冠が落ちてたりして、

色々とストーリーを想像してしまう今日この頃です。

家には持って帰らないのかなぁ。持って帰って欲しいけどなぁ。

萎れてしまった冠に、ちょっとした哀愁を見出す日々なのでした。



>hanaboroさん

「御衣黄」という桜、初めて聞きました。

What is this?は“身近な自然”が主なテーマなので、

マニアックな植物などの登場は予定していません(爆)。

マイナーなものだと流石に答えられないだろうなぁと、

そこら辺の配慮はバッチリなので、ご安心下さい!!

「パッキング材」という表現、実は某図鑑からの盗用です。

その表現が気に入ったので、借用させてもらいました。

平成16年発行の最新の図鑑、意外と侮れませんよ。

「ツメクサ」って検索しても、上位に来るのはマメ科ばかり。

hanaboroさんのブログは、野草を網羅しているばかりでなく、

どこよりも詳しい説明が載っているので、愛用しています。

いつもいつも本当に感謝です。ありがとうございます。

これからもさらなる内容の充実に期待しています。
ばにらさん、こんにちは (タツヤ)
2005-05-06 13:38:09
意外な答えだったでしょう(笑)。

What is this?の真髄、ここにありです。

ところで、クローバー花冠、私は作れません。

なんとなく作り方は分かるのですが、接続部分がはてな状態。

いつか超ロングな首飾りを作ってみたいです!!



P.S.第3弾以降も花の登場回数が最も多そうですよ。

ばにらさんだけに、こっそりと教えておきます(爆)。
遅くなりましたが (どあん)
2005-05-06 23:56:53
こんばんは♪



かなり遅くなりましたが(;^_^A

My・Page!WatasiへのTB

ありがとうございましたm(__)m



クイズ形式での、フォトの記事!楽しく拝見させていただきました♪なかなか面白いです^^



また遊びに来ますので、その祭はよろしくです♪
いつでもコメントは大歓迎! (タツヤ)
2005-05-07 10:27:12
どあんさん、初めまして。

What is this?シリーズが面白い

と言って頂けて、とても嬉しいです。

これからも日常のちょっとしたサプライズを

皆さんの元へお届けできればと思っています。

現在、新たな問題を作成中!今後ともご期待下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

What is this?」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事