KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白山神社の蟷螂

2004-10-05 21:40:15 | Adventure
文京区をめぐる冒険第2弾、まだ終わってませんでした(^_^;)
少し時間が空いてしまったので、軌跡をたどっておさらいしましょうか。

まず訪れた街が巣鴨。道に迷い偶然やって来たのでした。
しかしそれが逆にランタナの発見につながり、さらには念願のマクドナルド捜査も。
次に向かったのが今回の目的地、根津神社。露店の並ぶ例大祭を見学してきました。
そして上野に向かうのですが、その途中、再びランタナとセセリに遭遇
感動の再会を果たした後、上野不忍池を通り過ぎ、湯島天神へ。学業御守りを購入。
いざ後楽園の地へ。その途中、USA消火栓をGETして、地下鉄丸ノ内線を眺めて、
「ビッグ・オー」に萌えwて(笑)、JUMP SHOPで死神リュークに遭遇して、
東京ドームシティプリズムホールでドナルドのランランルーを見たのでした(-_-;)
この時点で時刻は4時。やがて日が暮れてしまうので、最終目的地である白山神社を目指します。
冒険はいよいよラストスパート。白山神社に向かう途中に見たのが、白山の御神輿でした。
本当にLuckyな旅してますね。普段の行いがよいからに違いありません(爆)

と、ここまで振り返ったところで本編の白山神社編へ。
白山神社の鳥居横に自転車を止めたら、境内へ入ります。

   白山神社の本堂

本堂の前では子供たちが遊んでいました。それもそのはず、この日は縁日だったんです。
神社の駐車場スペースにて、焼きそば屋や金魚すくい屋など
お馴染みの露店が数店舗並んでいました。リュウキン、欲しかったなぁ。

6月の梅雨の時期、紫陽花祭り開催時以来、
白山神社を訪れるのは今回で2回目。ここに来た理由、もうお分かりですね。
そう、白山神社の猫。三毛猫の彼女に会いたい!!!
境内をあちこち探してみるのですが、見つかりません。
あー今回も振られたのかー。猫運、ないなー。夕方っていう時間帯がいけないのかなー。
仕方なく私は、カマキリ(おそらくコカマキリ)を捕まえ、芸を教え込ませていました。
それがトップの写真、手乗りカマキリです(背景は駐車場露店)。
私の命令1つで飛行モードへと移行します。ええ、逃げられただけですが。
とりあえず召喚魔法を1つ覚えたので満足しました。さぁ、帰ろう!

ちょ、ちょっと待って下さい。私の執念はその程度ではございません。
こうなったら捜索範囲を拡大して、猫を探します。気分は名探偵コナン!?
とにかく2度と失敗は許されないのです。ネコハンターの名にかけて、ゲットしたります。

と、ネコ捜索の模様は次回に持ち越し。続編を待たれよ。
その前に、白山神社の彼岸花をどうぞ。別名は曼珠沙華♪

     

今が見頃。真っ赤に燃えています。まるで花火みたい!
ヒガンバナ、赤と緑の対比が美しいと思います。もちろん曲線美も見逃せません。

関連記事:「文京区をめぐる冒険×白山神社の紫陽花」 「ソーラービーム*命中率100%
コメント (21)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチローに酔いしれる週末、... | トップ | 白山神社の猫 リトライ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bianca)
2004-10-05 22:23:37
こんばんはー

コメントありがとうございましたー^^

なんだか楽しそうなBLOGですね!

面白いもの?は読むの大好きなのでこれからじっくり読ませて頂きますねっ

それにしても・・・手乗りカマキリには笑っちゃいました(≧∇≦)

カメラ目線なカマキリちゃんにも(笑)
早いっ! (タツヤ)
2004-10-05 22:35:03
楽しそうなBLOG!?

うーん、それは読んでみてのお楽しみということで。

とりあえず、暇つぶしにはなると思います(^_^;)

時間のある時に読んで下されば嬉しいです。



手乗りカマキリは得意分野だったりします(爆)

カマキリの目線はいつも人に向けられているので、

最高に好感度持てます。勇気を出してbiancaさんも是非☆

ザリガニに比べれば全然痛くないですから(笑)
手乗りいいな~ (314)
2004-10-05 23:01:22
タツヤさんは百発百中で猫に会えるんだと思ってましたよ。

そうか会えないこともあるんだ・・・

私は蝶はダメだけどカマキリは好きなんですよ。

小首を傾げる姿がたまらない愛らしさですよね。

両腕を振り上げる姿もまた!(って威嚇されてるから)

手乗りかわいい~♪
そこのお嬢さん、待たれよ!(笑) (タツヤ)
2004-10-05 23:13:00
続編があるってことは、まぁそういうことです。

今回は期待を裏切りませんよ(^_^)v

なんてったって百発百中のネコハンターですから(爆)

(なんかこう書くと猟師みたいだ↑)

>私は蝶はダメだけどカマキリは好きなんですよ。

えぅ、普通は逆ですよ。

って314さんに普通はあり得ないよねー。

もっと大型の、緑色のカマキリは大丈夫でしょうか。

そのクラスになると、さすがの314さんも乙女を発揮してしまうのでは。

はいっ!毎回毎回失礼なこと言ってすみませんm(__)m

ええ、全然反省してませんよ。これからもバシバシ行かせて頂きます。
楽しそう♪ (璃子)
2004-10-06 10:27:57
すごい楽しそうですね~!いいな、いいな、いいな~

文京区巡りなんて~

私は田んぼ巡りくらいしか出来ません。。。

田舎暮らしなもんで(笑)

田舎じゃなくても・・・カマキリがいたり、ランタナが咲いてたり、彼岸花が咲いてたりと、案外、発見があるんですねー

びっくりでした♪
なるほど。 (Bake)
2004-10-06 18:12:18
カマキリかわいいです(^^)



街めぐりは一度に出しちゃダメですね。

小出しに小出しに…と。

勉強になります。



沢山の発見があって楽しそう。
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-10-07 00:15:05
>璃子さん

文京区はいい所です。

比較的緑は多いし、歴史的な史跡もある。

休日の自転車ポタリング、オススメですね。

もちろん都会だって良く探せば自然があるんです。

それをいかにして見つけるか。いつもアンテナ張ってます(^_^)

自分は逆に田舎暮らしぐ羨ましくて仕方ありません。

将来的にはスローライフを楽しみたいなと思っています。

璃子さんの住んでらっしゃる東方地方も候補ちです。



>Bakeさん

やはりカマキリは注目ですよね。

生態ピラミッドの上位に君臨しているので、

豊かな自然(エサ)がなければカマキリを見つけることは出来ません。

カマキリって環境を見る指標にもなり得るんです。

だからついついカマキリを探して、一時捕獲までしてしまいます(^_^;)

街めぐりは小出しに!?私の場合、怠惰なだけです。

特に今回は事件が色々とございましたので、複数回になりました。

えーっと、jinxさんの真似をしたのはここだけの内緒です。

名付けて、jinx方式(style)!(笑)
Unknown (みけ)
2004-10-07 00:26:08
ぷはー、なんとか辿り着けた~。

JUGEMもlivedoorBlogもここんとこ激重で参ってしまいます。gooBlogはどうですか?



曼珠沙華ということで別記事からトラバさせてもらいました。

白山神社(実は今日も前を通ってきたんですがw)にも

曼珠沙華ってあったんですね。行かれたのは前だから…

今はもう完全に終わってしまってしまってますかねぇ。私もまたチェックして来たいと思います。
こんばんは! (タツヤ)
2004-10-07 02:52:50
最近のブログ界は大変ですよね(^_^;)

JUGEMはメンテ中だったり、ライブドアにはコメント弾かれたり(T_T)

gooも表示がおかしくなる時があります。

ブロガーの増加が原因なのか、

サーバーに相当の負荷がかかってるみたいです。

凄いストレス、溜まりますよね。



白山神社の曼珠沙華は、本堂の左手、

奥の公園に向かう階段横に咲いてました。

今は茎だけかもしれませんが、お近くに寄った際は是非!

もしかしたらカマキリもいるかもしれません(笑)
Unknown (c-fine)
2004-10-07 09:12:57
トラックバックありがとう

同じ秋色のカマキリですね

私には触れませんでしたけど(^-^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Adventure」カテゴリの最新記事