KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

上野パンダ物語を出版だ!

2004-08-26 23:59:19 | Adventure
(前回の不忍池のハスの続き。でも本当はプロローグだったりします)

上野はパンダでいっぱいだ。ウエノハパンダデイッパイダ。
台東区上野と言えば、アド街ック天国的にも上野動物園だろう。
そして上野動物園と言えば、パンダである。ダントツの人気ナンバーワンだ。
そんな愛嬌ある仕草が可愛らしい白と黒、ブラック&ホワイトな珍獣を求め上野駅周辺を彷徨った。
ちなみにジャイアントパンダの中国名は大熊猫(daxiongmao)。
どうやらパンダは大きな熊みたいな猫のようだ。可愛さ倍増ではないか。

自転車を止め、まずはパンダ橋を渡った。すると、まもなく第一駅猫(謎)発見。
ふいに私はトランプのババ抜きでいきなりジョーカーを引いた時の気分と似た感覚に襲われた。

  
いきなり巨大パンダだ。上野駅パンダ橋口にて。         もしかして君は凶暴なの?

体長約3mのパンダが、透明ケースの檻に入れられている。
ここまでデカいと可愛さより恐怖が先立ってしまうではないか。
調べてみたところ、このパンダ人形はかなり昔から存在するらしく、
設置場所も上野駅構内を転々と変わっていったらしいことが分かった。
そう言えば子供の頃、中央コンコースの辺りで見かけた記憶がある。
!?
これは感動の再会だ。君にまた会えて嬉しいよ。
上野で元気に暮らしてたかい。・・・当然パンダからの返事はなかった。
でもね、心に何だか暖かいものが残ってるんだよ。ありがとう(大団円仕立て)。

超キュート♪  パンダと笹の路面タイル
カフェパンダ。上野駅構内にて。   究極の踏み絵。浅草口南歩道にて。

難易度高し
柵に描かれたパンダ。鶯谷駅より西側方面にて(上野桜木)。

このように上野駅周辺では多数のパンダを目撃することに成功した。
それはいかに上野という街がパンダと係わり合いがあるかということを物語っている。
全国のパンダファンは、今すぐ上野へGO!だ。パンダがあなたを待っているに違いない。
上野はパンダでいっぱいだった。今度、久しぶりに上野動物園に行こうと思った。

パンダ以外の魅力にも上野は溢れている。
ちょっとだけではあるが、写真で紹介していこう。

初めて来たかもw  
西郷銅像。上野の名所でごわす。  東京文化会館前で見つけたマンホール。桜が描かれている。

ちょっと番外編(^_^;)
  
合流五兄弟。水道橋駅近くにて。

【パンダ関連LINK】
上野動物園近くで「パンダおにぎり」を食べる
リンリンも毎日もぐもぐ「パンダだんご」を食べてきたよ
★はてなダイアリー パンダ
★パンダレンジャー倶楽部 http://gogopannda.hp.infoseek.co.jp/
★パンダ研究所Panda_Institute http://panda.or.jp/
★パンダオセロ"PANDA REVERSE" http://hw001.gate01.com/frog/panda/PandaReverse.html
★月刊パンダ ~パンダと自然を大切に~ http://www.panda-panda.com/gekkan/index.html
★たれぱんだネット http://www.benelic.com/tarepanda/index.html
★PANDA-Z.NET 【パンダーゼット オフィシャルサイト】 http://www.panda-z.net/
★KIRIN キリンビバレッジ 生茶 http://www.beverage.co.jp/namacya/
★生茶パンダスキ同盟 http://homepage3.nifty.com/orangemarble/nama_tea_p/
★新潮社ホームページ「Web新潮」 http://www.shinchosha.co.jp/bunko/
★パンダコパンダ(チョコ) http://www.kaba-room.com/panda/
★パンダコパンダ同盟 http://h4k.boo.jp/cp/
★恩寵上野動物園 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/
★TokyoZooNet 上野動物園 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

【コネタ】カバヤの秘密
お菓子のカバヤ公式HP内のなるほどカバヤが色んな意味で凄い。
カバヤのキャラクターが紹介されているだが、その中でも“カバおやじ”に注目したい。
頑固おやじ風キャラだという彼、どことなく西郷隆盛さんに似ていませんか。絶対意識してるYO!
ちなみにカバヤの社名の由来は、昭和21年当時子供に人気のあったカバを
社章、社名に採用したからだそうです。戦後という時代、カバってそんなに人気があったのか(-_-;)

なぜ最後にカバヤなのか。それはサクサクパンダが好きだからだいっ♪

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タツヤさんは天才だね! (ICHIRO)
2004-08-27 07:33:22
地球の歩き方より紹介が上手いし、解りやすくまとまってる^O^/

私も良くUENO ZOOに行くのですが、人気のない種にスポットを当てています。

http://blog.goo.ne.jp/ikuri16/e/8ef42ede77f7618c8c8e1805aa3983bb
天才ですか(^_^;) (タツヤ)
2004-08-27 07:55:06
それはちょっと褒めすぎかも(爆)

地球の歩き方にはかなわないんじゃないかと。

でも読みやすく、分かりやすくっていうのはいつも心がけています。



リンク先の「こうのとりの祖先」、黒いですね。

ツル系は白が基本色だと思っていたのですが・・・。

今、ヤツが凄く気になってます。祖先だよ、祖先(-_-;)
こんにちは。 (見晴)
2004-08-27 13:49:25
トラックバックありがとうです(^-^)

パンダのきもち。の見晴です。



タツヤさんの記事、よだれがでるようなきもちで

読んでしまいました。パンダ好きにはたまらないです。

やっぱり上野はパンダ好きの聖地です。今度巡礼しに行かなきゃ!

そのときはタツヤさんの写真の場所を全部めぐりたいと

思います。

こんにちは! (タツヤ)
2004-08-27 17:03:47
見晴さん、お待ちしておりました(爆)

今回の記事はまさにパンダファンのためにあります。

捜索時間は短かったため、写真で紹介したパンダが全てではありません。

まだまだ上野には隠れパンダが潜んでいることでしょう。

ええ、パンダ好きの聖地、上野にまた行かなくては!です。

写真のパンダの場所、簡単にですが位置は記載してありますので、

オリエンテーリング感覚で探してみて下さいね。

見晴さんからのトラックバック、お待ちしておりますm(__)m
きゃ~! (pandapan)
2004-08-28 01:49:26
さっそく飛んでまいりました!

パンダがいっぱい!!

初めてパンダを上野動物園で見たのは、

確か幼稚園の遠足だったのをとてもよく覚えています。

大人になった今見に行ったらきっと感慨深いんだろうなぁ。



あぁ、サクサクパンダ…食べたい><

共食いになろうとも…。



こんばんは! (タツヤ)
2004-08-28 03:02:25
パンダのTシャツさん、略してパン(ry

のpandapanさんにトラバせず、どこにトラバしろというのでしょうか。

始めた日に来ていたTシャツがパンダ柄のTシャツだったpandapanさん、

幼稚園の遠足(栃木県から!?)で上野動物園へ!?

結構上野ZOO、様変わりしているかもしれません。

東京にお越しの際は是非お立ち寄り下さいm(__)m



サクサクパンダの奪い合いは熾烈!?

食べたい。食べたいけど、売ってません(T_T)
こんにちわぁ (ゆっち)
2004-08-28 15:38:56
トラックバックってなんだろうって思って

クリックしてみたら

こんな素敵なページに飛んでしまいた。



上野は過去に1回行ったことがあるんですが

背中しか見れなくて

悔しかったのを覚えてます。



リベンジせねばぁぁ



今度行ったときは

周りも気をつけて見てみます♪



ちなみにサクサクパンダ大好きです

ニャハ☆

ゆっちさん、こんばんは(^_^) (タツヤ)
2004-08-28 20:05:30
素敵なページとのお言葉、ありがとうございます。

作り手として、凄く嬉しいです(^_^)



上野動物園のパンダ、なかなかよく見れないんですよね。

長蛇の列、大勢の人。

背伸びしてやっと見えたと思ったら、

背中だったり、寝てたり、いなかったり(-_-;)

自分もリベンジしたいと思っています。



やっぱサクサクパンダ、いいですよね!

ニャハ☆
熊猫気功弾! (みけ)
2004-08-28 22:01:53
TBどうも~

同じ西郷像の写真が!…と思ったらパンダで攻めてきましたかw

上野動物園にはもう長いこと入ってないなぁ…

パンダは今どうなってるんだっけか(リンリン?ランラン?)
気功弾!? (タツヤ)
2004-08-28 22:26:25
西郷銅像TBでした(^_^;)

電車からも見える上野の名所でごわす。

上野ZOOのパンダ、どうなったんでしょうかねえ。

確かシュアンシュアンが偽妊娠とかで・・・。

パンダの赤ちゃんが見てみたいです。

もしコパンダが産まれたら、めっちゃ混むんやろな。