KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

『DEATH NOTE』第4巻レビュー

2004-11-05 23:39:09 | View
『DEATH NOTE』第4巻発売日から遅れること1日。
地元商店街の本屋でようやくデスノ④をゲットしました。
待ちに待った、この時この瞬間。帰って即行読み倒しました。

◆デスノート④感想(ネタバレあり)
まずは表紙を見た感想。これって安野モヨコ!?
ミサ(弥海砂)が安野キャラになってますぅ。いいね、いいね。
一方の死神レムはラピュタのロボット兵みたいな腕してるよ(笑)
(ちなみに安野モヨコ先生の旦那さんは庵野秀明監督です)。

今まで発売されたデスノコミックスの内、この第4巻が最も難解なストーリーかもしれません。
台詞の量、そして第二のキラ、弥海砂による突発的なイベント発生。相変わらず複雑です(^_^;)
ただ第4巻は、ライト(夜神月)が大学入学後かつ警察の捜査本部に潜入というストーリーからか、
デスノートによる殺人は行われません。キラによる殺人が1件もないのです。
そこがちょっと物足りないかも。でも、ミサの殺害を謀ろうとします。ダークライト健在!!
やっぱライトはこうでなくちゃ。悪意に満ちた表情が最高に似合ってるYO!
とにかく不定分子であるミサを難なくストーリーに絡めて行った技術はお見事。大場つぐみ凄い。
実質初登場のキャラ、ミサは自己主張が強く個性的でインパクト大。拘束監禁シーンもあり、
「ゴスロリ少女萌えー」となること間違いなし。もちろん感想はLと同じく「羨ましいです」(笑)

それじゃ、笑えるセリフ、シーンをピックアップ!
†ライト「お・・・女を殴りたいと本気で思ったのは生まれて初めてだ・・・」(134ページ)
†L チョコをつまみ食い。ドーナツも。 椅子の上で座ったまま寝る。 ミサにセクハラ(携帯盗み)。
†リューク「ウホッ」(2回) 「ブホッ」

デスノート第5巻は2005年2月発売予定だそうです。
それってちょっとおかしい。順当に行けば、1月上旬に発売されるはず・・・。
余計に1ヶ月待たないといけないのかと考えると、厳しい戦いを強いられ、暗雲立ちこめ。
でも、待つしかないので待ちます。また気分はあみん状態だ(-_-;)

★デスノ未読なのに、ここまで読んでしまわれた方へ
ネタバレありの警告を無視するとは、いい度胸してます。
というより、ここまで来たってことは相当デスノに関心があるはず。
もう迷っているヒマはありません。書店に向かい、『DEATH NOTE』を買ってくるのです。
とりあえず第1巻を購入してみて下さい。それを読んで、読者になるか否か判断するとよいでしょう。
『DEATH NOTE』が傑作であることは間違いありません。
緻密なストーリー展開は、浦沢直樹の『MONSTER』以上(かもしれません)。
リアルタイムで読まなきゃ絶対に後悔する作品です。410円の投資をしましょう。
格付けは安心のAAA(トリプルエー)です。万が一、気に入らなかったらヤフオクに出せばいいこと。
人気、需要があるので比較的高値で取引されてます。友人にプレゼントされても喜ばれるでしょう。
ハイ、もう決まりですね。あなたも今日からデスノ読者!(笑)

関連記事:「今日は『DEATH NOTE』第3巻 発売日!
       「『DEATH NOTE』アニメ化に備える †声優予想†

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノート使ってない?! (カメリア)
2004-11-07 21:29:55
TB、ありがとうございます。



>デスノートによる殺人は行われません。

>キラによる殺人が1件もないのです



言われてみれば・・・。

ライトはデスノぜんぜん使用してないですねぇ!Lの方も、不思議がらなかったのはもっと不自然かもしれませんね。
初めまして (タツヤ)
2004-11-07 22:35:56
デスノ第4巻では、ライトによる

デスノート書き込み描写がありません。

ストーリーの基本となる動作なのに。



どうやらライトの大学入学が

1つのターニングポイントとなっている模様。

それともライトがデスノを使用しないのは、

単に殺せる重犯罪者を殺しつくしてしまったから!?

いや、単に描かれてないだけで、殺人を行っていた可能性も・・・。



心臓麻痺による死亡者の減少

⇒Lと称する人物に出会い、警戒したため

⇒ライトの疑いが濃くなる

みたいな推理を、Lがしても面白かったかもしれません。



読者が色々想像できる幅を持たせてくれて、

やっぱデスノは面白!!(リューク調)
TBありがとうございましたv (layne)
2004-11-24 21:31:40
こんばんわ、GRUNGE STREETのlayneです。



> お・・・女を殴りたいと本気で思ったのは生まれて初めてだ・・・

基本的に月は温厚人間じゃないのかしら?と思った、台詞でした。デスノが逢ったとしても、多分私は使わないでしょうが、男女区別なく本気でハリセンかましてやりたいと思う人物は成人前にもゴロゴロいたんですが・・・(笑)

次巻まで、長いですね~
トラバありがとうございます (zuiu)
2004-11-24 23:01:25
やっぱり月は悪意に満ちた顔が最高!ですね~。あと、リュークってあんなお茶目なキャラだっけ…、とかうちでも書いてますがLは見境無く甘い物食べ過ぎとか、ミサミサ可愛いな~とか、内容の濃さもさることながら
送信失敗… (zuiu)
2004-11-24 23:03:41
(すみません…続きです。)

内容の濃さもさることながら、気になるシーンが一杯で、盛りだくさんな巻でしたね。これからまた数ヶ月またされるのかと思うと…。
TBありがとうございます。 (クロコ)
2004-11-24 23:18:20
初めてお邪魔します。

個人的には松井が用意した「本物のキラを装った“KIRA”のロゴ画像」が笑い所でした。

…そんなにキラッキラしてなくても良いんじゃ…(笑)。

しかしL、きっとあの糖分は全部脳味噌で消費してるんだろうなあ。



5巻まで待てず、先日うっかりジャンプを立ち読みしたら

さっぱり分からない展開になってました。何でそんな事になってんだ君達は(笑)。
トラックバックありがとうございました (cou30)
2004-11-25 00:29:16
お初にお目にかかります。



Lの一番笑えるシーンはなにかを食べてるところですよね。わたしはWJの方も読んでいるのですが、毎週毎週なにを食しているのかばかりに気をとられていたり。彼はかなりの甘党とみた…笑。



お話自体も、今また面白い展開になってきているのでますます目が離せなくなって来ました。2月が待ち遠しいですね。
TBありがとうございます! (nagacy)
2004-11-25 00:36:56
はじめまして!TBありがとうございます。



[DEATH NOTE]面白いですねー 5巻が楽しみです。

また遊びに来てくださいね。

デスノ、ジャンプで読むのもまたよし。 (まにまに)
2004-11-25 01:14:54
TBいただきましてありがとうございます。自分はジャンプ派ですが、けっこうコミックス派の方いらっしゃるんですね。

ジャンプもいいですよー。
はじめましてー。 (ぴぉ)
2004-11-25 19:28:51
TBありがとうございました!!

Lのセクハラは私も笑ってしまいました(笑)

5巻発売が待ち遠しいですー。



こちらからもTBさせていただきますねー♪