第3回チャレンジダンジョンお疲れ様でしたー。
今回も今までのチャレンジダンジョンを軸に、多少出現モンスターが調整された感じですねー。
そしてLv.7にノーコンの条件が追加と、色々と変更がなされました。
まぁ要所を押さえれば第2回同様、Lv.8程度まではノーコンで行けちゃいます(`・ω・´)
ですが、やはりLv.10は大変・・・(´・ω・`)
どのパーティで行ってもノーコンは無理だと思っていたので、安定性を重視して無駄なコンテをしないパーティ編成にしてみました。
今回はこのパーティ。

覚醒ネプチューンパ。
ウルズ↑↑で1コン、イースで4コンの計5コン前提パーティ。
バトル1のウルズ↑↑を早めに落とさないとコンテが嵩んでしまうので、最小ターンで倒せられるような編成にしました。
そのため、第2回で採用していたマーキュリーをスクルド・ヘルメスにして、12ターンで強化花火を撃てるように変更。
その代償として悪魔・攻撃タイプが減ったため、エンハンスを使った時の瞬間火力が前回よりも低め。
強化花火・エンハンスで約460万ダメージなので、アテナの突破がかなりシビアになりました。
では挑戦。
バトル1:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

先制99ターン火が落ちやすくなり、お邪魔生成。
毎ターン21252ダメージが飛んでくるので、耐えるのみ。
イースが溜まるまで3ターン必要ですが、流石に3ターン耐えるのは無理ゲー(´・ω・`)
回復ドロップが9個あればギリギリ耐えられるかなーって感じなので・・・

ってわけで1コン。

イースまで溜まったので、青おでんのグングニールでHP回復。

そしてスクルド→ヘルメス→イースの強化花火で突破ー。
バトル2:神王妃・ヘラ

先制ダメージは青おでんで回復したため、耐えられます。
毎ターン5000ダメージ以下なので、それなりに消していけば回復が間に合うという。
このパーティ編成だと前回よりもHPが4000程度・回復力が500程度高いので耐久性は増してます(`・ω・´)

ってわけでさくっと12ターン耐久し、強化花火にエンハンスで突破です。
バトル3:超覚醒ゼウス

こちらは毎ターン4500ダメージ程度、HP75%以下になったら「神の雷」で7250ダメージ程度。
先程より攻撃力が若干高めですが、ここもそんな問題なし。

あっさり12ターン耐久出来たのですが、ここで強化花火を使ったのは間違い。
次のベルゼブブの先制で毒花火を弾けなかった場合に備えて、スクルドの陣は取っておくべきでしたwww
バトル4:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

毒を弾けたので一安心。
5000ダメージ+1色お邪魔変換、7500ダメージを交互に使ってきます。
回復→お邪魔変換された場合耐久がきつくなりますが、それ以外ならそこまで問題なーい。

ここも強化花火にエンハンスで突破です(`・ω・´)
バトル5:聖都の守護神・アテナ

ここがHP調整的な意味で鬼門。
前述の通り強化花火エンハンスで460万ダメージ程度なので、アテナの残HPを429万~460万にする必要があります。
泥強枠にヘラ・イースを採用しているので、10%のグラビティを加味しなければいけないのが難しいところ。
削りすぎるとグラビティで光→木属性変化してしまうので、そこの見極めが重要です。

スキル溜まりましたが、この残HPだとまだ早い。

この程度がギリギリのライン?

強化花火を使ったところ10%グラビティで約50万ダメージ。
ってことはアテナの残HPは450万程度!
瞬間火力の範囲内に入ったので、ギリギリ撃破出来ました(・ω・*)
ボス:澪王妃・ヘラ・イース

先制スキル封印ですが、40%引きましたww
あとは12ターン耐えるのみ・・・ですが、まず無理ゲー。

水15%軽減されてますが、「ブルーブリザード」でも16974ダメージ。
1色水に変換してくれるので、それを利用して攻撃するという。

無論やられます。
防御が23400と地味に高いので、なかなか攻撃出来ないんですよねー。

3ターン後、再びコンテ。
ここで上手く立ち回れば4ターン毎のコンテになることが判明しました←

HP75%を切ったあたりで「フリーズブラスト」で14428ダメージ+ランダム1体2~4ターンバインド。
多少ダメージが少ないのでそれだけでも有難いという。

それでも1ターンが限度でした(ノ∀`)

4コン予定でしたが、まさかの3コンで12ターン耐えられました(・ω・*)
10%グラビティで約40万ダメージだったので残り360万程度。

無事クリアできましたー(`・ω・´)

初クリアなので、実質3コン?←
第2回が5コンでのクリアだったので、今回の4コンはかなり良かったかなーと思いました(・ω・*)
仮に覚醒ネプチューンでノーコンを狙う場合はサブにバギィネコが必須かなーと。
そうなると更に火力が足りなくなるので、オール297の勢いでないといけないとは思いますが・・・
恐らく第4回がある時もLv.10は覚醒ネプチューンを使っていくかと思うので、水属性を中心にサブの育成を進めていきまっす(`・ω・´)
今回も今までのチャレンジダンジョンを軸に、多少出現モンスターが調整された感じですねー。
そしてLv.7にノーコンの条件が追加と、色々と変更がなされました。
まぁ要所を押さえれば第2回同様、Lv.8程度まではノーコンで行けちゃいます(`・ω・´)
ですが、やはりLv.10は大変・・・(´・ω・`)
どのパーティで行ってもノーコンは無理だと思っていたので、安定性を重視して無駄なコンテをしないパーティ編成にしてみました。
今回はこのパーティ。

覚醒ネプチューンパ。
ウルズ↑↑で1コン、イースで4コンの計5コン前提パーティ。
バトル1のウルズ↑↑を早めに落とさないとコンテが嵩んでしまうので、最小ターンで倒せられるような編成にしました。
そのため、第2回で採用していたマーキュリーをスクルド・ヘルメスにして、12ターンで強化花火を撃てるように変更。
その代償として悪魔・攻撃タイプが減ったため、エンハンスを使った時の瞬間火力が前回よりも低め。
強化花火・エンハンスで約460万ダメージなので、アテナの突破がかなりシビアになりました。
では挑戦。
バトル1:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

先制99ターン火が落ちやすくなり、お邪魔生成。
毎ターン21252ダメージが飛んでくるので、耐えるのみ。
イースが溜まるまで3ターン必要ですが、流石に3ターン耐えるのは無理ゲー(´・ω・`)
回復ドロップが9個あればギリギリ耐えられるかなーって感じなので・・・

ってわけで1コン。

イースまで溜まったので、青おでんのグングニールでHP回復。

そしてスクルド→ヘルメス→イースの強化花火で突破ー。
バトル2:神王妃・ヘラ

先制ダメージは青おでんで回復したため、耐えられます。
毎ターン5000ダメージ以下なので、それなりに消していけば回復が間に合うという。
このパーティ編成だと前回よりもHPが4000程度・回復力が500程度高いので耐久性は増してます(`・ω・´)

ってわけでさくっと12ターン耐久し、強化花火にエンハンスで突破です。
バトル3:超覚醒ゼウス

こちらは毎ターン4500ダメージ程度、HP75%以下になったら「神の雷」で7250ダメージ程度。
先程より攻撃力が若干高めですが、ここもそんな問題なし。

あっさり12ターン耐久出来たのですが、ここで強化花火を使ったのは間違い。
次のベルゼブブの先制で毒花火を弾けなかった場合に備えて、スクルドの陣は取っておくべきでしたwww
バトル4:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

毒を弾けたので一安心。
5000ダメージ+1色お邪魔変換、7500ダメージを交互に使ってきます。
回復→お邪魔変換された場合耐久がきつくなりますが、それ以外ならそこまで問題なーい。

ここも強化花火にエンハンスで突破です(`・ω・´)
バトル5:聖都の守護神・アテナ

ここがHP調整的な意味で鬼門。
前述の通り強化花火エンハンスで460万ダメージ程度なので、アテナの残HPを429万~460万にする必要があります。
泥強枠にヘラ・イースを採用しているので、10%のグラビティを加味しなければいけないのが難しいところ。
削りすぎるとグラビティで光→木属性変化してしまうので、そこの見極めが重要です。

スキル溜まりましたが、この残HPだとまだ早い。

この程度がギリギリのライン?

強化花火を使ったところ10%グラビティで約50万ダメージ。
ってことはアテナの残HPは450万程度!
瞬間火力の範囲内に入ったので、ギリギリ撃破出来ました(・ω・*)
ボス:澪王妃・ヘラ・イース

先制スキル封印ですが、40%引きましたww
あとは12ターン耐えるのみ・・・ですが、まず無理ゲー。

水15%軽減されてますが、「ブルーブリザード」でも16974ダメージ。
1色水に変換してくれるので、それを利用して攻撃するという。

無論やられます。
防御が23400と地味に高いので、なかなか攻撃出来ないんですよねー。

3ターン後、再びコンテ。
ここで上手く立ち回れば4ターン毎のコンテになることが判明しました←

HP75%を切ったあたりで「フリーズブラスト」で14428ダメージ+ランダム1体2~4ターンバインド。
多少ダメージが少ないのでそれだけでも有難いという。

それでも1ターンが限度でした(ノ∀`)

4コン予定でしたが、まさかの3コンで12ターン耐えられました(・ω・*)
10%グラビティで約40万ダメージだったので残り360万程度。

無事クリアできましたー(`・ω・´)

初クリアなので、実質3コン?←
第2回が5コンでのクリアだったので、今回の4コンはかなり良かったかなーと思いました(・ω・*)
仮に覚醒ネプチューンでノーコンを狙う場合はサブにバギィネコが必須かなーと。
そうなると更に火力が足りなくなるので、オール297の勢いでないといけないとは思いますが・・・
恐らく第4回がある時もLv.10は覚醒ネプチューンを使っていくかと思うので、水属性を中心にサブの育成を進めていきまっす(`・ω・´)
覚醒はセレスしかいないので真似は出来ないのですけどね。
単なる石ジャブは何の攻略でもないのでねw
今回のLv.10は覚醒セレスはコンテ嵩みそうですもんねー・・・
西洋神が来た時にネプチューン当てて育ててみてくださいな(`・ω・´)