4/6の12時より、3人マルチに降臨ラッシュ、極限の闘技場、無限回郎が追加されましたー。
降臨ラッシュは絶地獄、超絶地獄がβテストとしてスタミナフリーで登場していましたが、スタミナを払ってやる形にリニューアル。
そして最高難易度「超壊滅級」が追加されました。
ここでは新モンスター3種類がボスとして登場。
何れも継承可能な上に既存スキルの上位互換となっているので、取りに行ける方はぜひとも欲しいところです。
今回はそんな超壊滅級のボスのデータと、自分の編成&立ち回り、進捗状況を報告します。
超壊滅級の道中は、基本的には極限降臨ラッシュの百花繚乱と一緒。
バトル1→百花繚乱のバトル1
バトル2→同バトル2
バトル3→同バトル3
バトル4→同バトル3
バトル5→同バトル4
バトル6→同バトル5
ただ、一部の敵が上層にシフトしているとの報告があるそうです。
非常に出てくる種類が多いので、運ゲーとなります。←
そして今回されたボスの紹介。
①悪夢なるもの・クトゥルフ
HP2億、防御力316、攻撃ターン1
特性:50%根性持ち・木属性攻撃半減
先制:状態異常無効+最下段30ターン雲で覆う。
HP10%以下にしない限り、最初の2ターンは行動固定。
1ターン目:60198ダメージ+15ターン猛毒ドロップ降下
2ターン目:999ターン6コンボ以下吸収
3ターン目以降は下記4つの攻撃をランダムに使用。
・37213ダメージ+水ドロップ9個生成
・39402ダメージ+操作時間1/4
・41591ダメージ+ドロップ15個ロック
・43784ダメージ
HP10%(残HP2000万)以下で3283500ダメージが飛んでくるので、くれぐれも削り残しだけ注意。
根性発動時(HP1%以下)も同様の攻撃に加えてHP全回復してしまうのでそうなると悲惨ですね\(^o^)/
いかに耐久しつつ根性を解除し、オーバーキル出来るダメージを叩き込めるかが攻略のポイントとなりそうです。
②無貌なるもの・ニャルラトホテプ
HP3億、防御316、攻撃ターン1
特性:火属性攻撃半減
先制:状態異常無効+30ターン全ドロップ超暗闇。
HP10%以下にするまでは、下記6つの攻撃をランダムに使用。
・99%ダメージ
・6692ダメージ+2ターン回復ドロップを消せなくする
・34577ダメージ+3体10ターンバインド
・35693ダメージ+ランダム属性変化
・42385ダメージ+5ターン火吸収
・50193ダメージ
HP10%(残3000万)以下で3346200ダメージが飛んでくるのはクトゥルフと大体一緒。
ディアラ降臨で初登場した、「特定ドロップを消せなくする」スキルが再登場。
3人マルチのため、3人生存状態ですとこのスキルを使われた次2人が回復手段を絶たれるので、よりHP管理が重要となります。
とにかく最初の超暗闇が厄介なので、耐久しつつどれだけドロップを消していけるか、もしくはドロリフや暗闇耐性で解除を出来るかがカギとなりそうです。
先制対策を出来ていればワンパンを狙えなくないのは、アヌビス等の高火力使いにとってはまだ楽なボスでしょうか。
③無形なるもの・アザトース(※低確率出現)
HP5億、防御418、攻撃ターン4
特性:光属性半減、HP70%以下で強制行動、攻撃ターンが1になる
先制:999ターン3000万以上ダメージ無効+99ターン全ドロップロック状態で降下。
デモニアスぶりのギミックですが、HP70%以上時は通常攻撃40678ダメージしか使ってこないので、削りすぎずに25回通常攻撃を受けて99ターン経過するのも手ですw(非現実的ですが)
HP70%以下にすると、状態異常無効+10ターンスキル封印を使用。
その後はHP10%以下にするまで、下記4つの攻撃をランダムに使用。
・36610ダメージ+1ターン特定20個ドロップを超暗闇
・通常攻撃40678ダメージ
・44746ダメージ+1ターン覚醒無効
・48814ダメージ+1ターンお邪魔ドロップ降下(降下率そこそこ高め)
HP10%(残5000万)以下で999ターン攻撃力10倍。
いきなり即死ではなく、1ターン猶予をくれるのはまだ良心的と言っていいのではないでしょうか。
とはいえ3000万以上のダメージ無効があるので、殴り合いは必至。
どこまで耐久出来るかの勝負になりますね。
自分はこの編成でマルチに入りまくってます。
ジュリパ。
継承はこちら。
フレンドのジュリの継承は流動的に。
3人マルチでスキルを貯めにくいので、おでドラ・藤井八雲・転生フレイヤでヘイストをかけながら水着ソニアを使える状況に持ち込みます。
クトゥルフは、根性を外してしまえばエンハ2色陣で7コンボを決めてしまえば確実に倒せます。
ミトに潜在キラーでも悪魔3個振ってあるので、30.375倍がここにかかるので見た目以上すぎる火力が出ていますw
単体9000万は普通にやばいですw
ニャルラトホテプは超暗闇ドロップがかなり減ったところで同様にとどめを刺しに行きます。
木4コンボ、水5コンボの計9コンボでこの火力。
流石に3億近くは削り切れませんでしたw
アザトースに対してエンハンスを使ってしまったらミトは確実に無効化されるので、だったらエンハンス枠をフレイヤからカラットにしてしまってもいいかなーと思っています。
それでも木エンハだけで2億近く出れば問題ないでしょう(`・ω・´)
アザトースは殴り合い必至なので、こういう戦い方が出来ません\(^o^)/
しかも直前のバトル6がハヌマーン。。。
普通に殴り合いは無理なので、メリオダスを使っていた方が吸収スキルを持ってきていたこともあり、約50ターン耐久してスキルをためて突破という苦行・・・(´・ω・`)
この25分間の耐久をしたからこそ、ボスでアザトースで出た時は嬉しかったですし、何としてもノーコンクリアしようという協力感がありましたね(・∀・*)
とはいえ全ドロップロックをされるので、枯渇が致命的。
自分のターンで回復枯渇をしてしまった上に20個超暗闇が来てしまったので、メリオダスリーダーの人に1コンさせる始末になってしまいました(´・ω・`)
もう少しで完全ノーコンだったんですが…(´;ω;`)
誰かがコンテをするとロック状態で降るのが解除されるので、変換が出来るようになる分楽になりますね。
完全ノーコンはかなり厳しいですが、1コン安定(=誰にコンテを押し付けるか)ゲーとなっている感がありますが(・ω・;)
こうなるとクトゥルフ・ニャルラトホテプで使ったエンハ2色陣が使えます。
ミトが無効化されてるので、これで約5000万ダメージくらいですねー。
というわけで2人ノーコン、1人1コンでアザトースをクリアできましたー。
最後に現在の進捗状況。
クトゥルフ:5体
ニャルラトホテプ:6体
アザトース:2体
クトゥルフ、ニャルラトホテプは負けたら諦め、アザトースはコンテしてでも入手というスタンスで行く予定でいます。
それぞれ30上げなので、かなり苦行になるかと思いますが頑張ります(`・ω・´)
アザトースはスキラゲしないのも1体は用意しておきたいところですね~(´∀`)ノ
暫くは降臨ラッシュ周回するつもりなので、もしマッチングするようなことがあればよろしくお願いします!
降臨ラッシュは絶地獄、超絶地獄がβテストとしてスタミナフリーで登場していましたが、スタミナを払ってやる形にリニューアル。
そして最高難易度「超壊滅級」が追加されました。
ここでは新モンスター3種類がボスとして登場。
何れも継承可能な上に既存スキルの上位互換となっているので、取りに行ける方はぜひとも欲しいところです。
今回はそんな超壊滅級のボスのデータと、自分の編成&立ち回り、進捗状況を報告します。
超壊滅級の道中は、基本的には極限降臨ラッシュの百花繚乱と一緒。
バトル1→百花繚乱のバトル1
バトル2→同バトル2
バトル3→同バトル3
バトル4→同バトル3
バトル5→同バトル4
バトル6→同バトル5
ただ、一部の敵が上層にシフトしているとの報告があるそうです。
非常に出てくる種類が多いので、運ゲーとなります。←
そして今回されたボスの紹介。
①悪夢なるもの・クトゥルフ
HP2億、防御力316、攻撃ターン1
特性:50%根性持ち・木属性攻撃半減
先制:状態異常無効+最下段30ターン雲で覆う。
HP10%以下にしない限り、最初の2ターンは行動固定。
1ターン目:60198ダメージ+15ターン猛毒ドロップ降下
2ターン目:999ターン6コンボ以下吸収
3ターン目以降は下記4つの攻撃をランダムに使用。
・37213ダメージ+水ドロップ9個生成
・39402ダメージ+操作時間1/4
・41591ダメージ+ドロップ15個ロック
・43784ダメージ
HP10%(残HP2000万)以下で3283500ダメージが飛んでくるので、くれぐれも削り残しだけ注意。
根性発動時(HP1%以下)も同様の攻撃に加えてHP全回復してしまうのでそうなると悲惨ですね\(^o^)/
いかに耐久しつつ根性を解除し、オーバーキル出来るダメージを叩き込めるかが攻略のポイントとなりそうです。
②無貌なるもの・ニャルラトホテプ
HP3億、防御316、攻撃ターン1
特性:火属性攻撃半減
先制:状態異常無効+30ターン全ドロップ超暗闇。
HP10%以下にするまでは、下記6つの攻撃をランダムに使用。
・99%ダメージ
・6692ダメージ+2ターン回復ドロップを消せなくする
・34577ダメージ+3体10ターンバインド
・35693ダメージ+ランダム属性変化
・42385ダメージ+5ターン火吸収
・50193ダメージ
HP10%(残3000万)以下で3346200ダメージが飛んでくるのはクトゥルフと大体一緒。
ディアラ降臨で初登場した、「特定ドロップを消せなくする」スキルが再登場。
3人マルチのため、3人生存状態ですとこのスキルを使われた次2人が回復手段を絶たれるので、よりHP管理が重要となります。
とにかく最初の超暗闇が厄介なので、耐久しつつどれだけドロップを消していけるか、もしくはドロリフや暗闇耐性で解除を出来るかがカギとなりそうです。
先制対策を出来ていればワンパンを狙えなくないのは、アヌビス等の高火力使いにとってはまだ楽なボスでしょうか。
③無形なるもの・アザトース(※低確率出現)
HP5億、防御418、攻撃ターン4
特性:光属性半減、HP70%以下で強制行動、攻撃ターンが1になる
先制:999ターン3000万以上ダメージ無効+99ターン全ドロップロック状態で降下。
デモニアスぶりのギミックですが、HP70%以上時は通常攻撃40678ダメージしか使ってこないので、削りすぎずに25回通常攻撃を受けて99ターン経過するのも手ですw(非現実的ですが)
HP70%以下にすると、状態異常無効+10ターンスキル封印を使用。
その後はHP10%以下にするまで、下記4つの攻撃をランダムに使用。
・36610ダメージ+1ターン特定20個ドロップを超暗闇
・通常攻撃40678ダメージ
・44746ダメージ+1ターン覚醒無効
・48814ダメージ+1ターンお邪魔ドロップ降下(降下率そこそこ高め)
HP10%(残5000万)以下で999ターン攻撃力10倍。
いきなり即死ではなく、1ターン猶予をくれるのはまだ良心的と言っていいのではないでしょうか。
とはいえ3000万以上のダメージ無効があるので、殴り合いは必至。
どこまで耐久出来るかの勝負になりますね。
自分はこの編成でマルチに入りまくってます。
ジュリパ。
継承はこちら。
フレンドのジュリの継承は流動的に。
3人マルチでスキルを貯めにくいので、おでドラ・藤井八雲・転生フレイヤでヘイストをかけながら水着ソニアを使える状況に持ち込みます。
クトゥルフは、根性を外してしまえばエンハ2色陣で7コンボを決めてしまえば確実に倒せます。
ミトに潜在キラーでも悪魔3個振ってあるので、30.375倍がここにかかるので見た目以上すぎる火力が出ていますw
単体9000万は普通にやばいですw
ニャルラトホテプは超暗闇ドロップがかなり減ったところで同様にとどめを刺しに行きます。
木4コンボ、水5コンボの計9コンボでこの火力。
流石に3億近くは削り切れませんでしたw
アザトースに対してエンハンスを使ってしまったらミトは確実に無効化されるので、だったらエンハンス枠をフレイヤからカラットにしてしまってもいいかなーと思っています。
それでも木エンハだけで2億近く出れば問題ないでしょう(`・ω・´)
アザトースは殴り合い必至なので、こういう戦い方が出来ません\(^o^)/
しかも直前のバトル6がハヌマーン。。。
普通に殴り合いは無理なので、メリオダスを使っていた方が吸収スキルを持ってきていたこともあり、約50ターン耐久してスキルをためて突破という苦行・・・(´・ω・`)
この25分間の耐久をしたからこそ、ボスでアザトースで出た時は嬉しかったですし、何としてもノーコンクリアしようという協力感がありましたね(・∀・*)
とはいえ全ドロップロックをされるので、枯渇が致命的。
自分のターンで回復枯渇をしてしまった上に20個超暗闇が来てしまったので、メリオダスリーダーの人に1コンさせる始末になってしまいました(´・ω・`)
もう少しで完全ノーコンだったんですが…(´;ω;`)
誰かがコンテをするとロック状態で降るのが解除されるので、変換が出来るようになる分楽になりますね。
完全ノーコンはかなり厳しいですが、1コン安定(=誰にコンテを押し付けるか)ゲーとなっている感がありますが(・ω・;)
こうなるとクトゥルフ・ニャルラトホテプで使ったエンハ2色陣が使えます。
ミトが無効化されてるので、これで約5000万ダメージくらいですねー。
というわけで2人ノーコン、1人1コンでアザトースをクリアできましたー。
最後に現在の進捗状況。
クトゥルフ:5体
ニャルラトホテプ:6体
アザトース:2体
クトゥルフ、ニャルラトホテプは負けたら諦め、アザトースはコンテしてでも入手というスタンスで行く予定でいます。
それぞれ30上げなので、かなり苦行になるかと思いますが頑張ります(`・ω・´)
アザトースはスキラゲしないのも1体は用意しておきたいところですね~(´∀`)ノ
暫くは降臨ラッシュ周回するつもりなので、もしマッチングするようなことがあればよろしくお願いします!
「育てるのも大変」とムラコがおっしゃってた通り、スキルは30あげですが最大まで上げられれば便利なのは確か。扱いやすいものですからね。
3人マルチには闘技場や無限回廊もあり、闘技場はカーリーのフロアでメタトロンが登場。最近追加された方ではなく、既存の究極です。
こちらはHPの割に超高防御なのが厄介。
ガンフェスで順次登場しているレーダー新ダンジョンの竜喚士は昨年を凌駕する難易度。なかなか癖のある敵がどんどん登場します。
ディエナを使った周回編成ですか!
大賢龍はステータスが高水準(+換算1000)なのでアシストスキルに使うにはうってつけですね。高倍率エンハンス+ヘイストはなかなか便利です。
では~