10/19のメンテナンスより、新テクニカルダンジョン「伝説の遺構」が初登場!

ナンバードラゴン第9の登場ですねー。
公式の告知ページで「新たに『爆弾ドロップ』が登場」とアナウンスされていたので、結構厄介なエフェクトになることは予想していました。
まぁそこは道中で説明しますw
初見こそ3コンしてしまいましたが、敵の行動を把握していくうちにノーコン安定してきましたので、道中の敵と立ち回りの解説をしていきますー。
編成はこちら。

昨日編成考察をしたソニアグラン×シェリアスルーツ。
まだスキラゲをしていないので+も振ってません。
継承もまだですが、このダンジョンにおいては継承させずに、グランのスキルをそのまま使った方がいいです。
試運転がてら、とりあえずやってみましょう(`・ω・´)
バトル1:黄金の番人

3ターン闇吸収が引っかかってしまいますが、6ターン以内に倒せばおっけー。
バトル2:ナイト5種からランダム4体

2ターン毎の攻撃ですが、単体5万オーバーの攻撃をしてくるので一層必須。
とはいえHPが25万程度しかないので問題ないでしょうw
バトル3:裏マシンゴーレムMk-Ⅱ、裏ダークゴーレムMk-Ⅱ

マシンゴーレムが先制で2ターンランダムで縦1列を雲で隠し、ダークゴーレムが先制でサブ1体をバインド。
雲のギミックは大泥棒(+99)参上、ミオン降臨以来、3度目の登場ですねー。
両端どちらかに雲が発生だと比較的簡単ですが、中央に来るとちょっと大変。

とはいえwayを組みながら6色を決めれば一掃できます(`・ω・´)
バトル4:転生フラッドフェンリルナイト・カムイ

先制スキル封印+操作時間操作時間1秒短縮。
スタージャスティス降臨の際、フェニックスナイトの覚醒無効との合わせ技で大変だったのですが、単体での出現はそこまで苦にならないですねw
6色を決めてあっさり突破。
バトル5:白羊の鉄星龍・アリエス、炎の古代龍・アンモナイト

先制4コンボ以下吸収+受けるダメージ半減。
この時点で雲が消えているので、普通に組むのみ。

アンモナイトは初ターンのみ実質HPが900万あるので、ワンパンは難しいですw
が、片方倒しておくと「ねじまきフルスロットル」で攻撃力2倍にするので実質1ターン猶予が。
その間に倒せば何ら問題ないです(`・ω・´)
バトル6:裏砲炎機龍・ベテルギウス

先制5ターン状態以上無効+5ターン左端1列操作不能。
操作不能のギミックはケプリ降臨以来ですねー。
コンボのコツは左側で組めるやつは組んで、残りは右側でコンボ。

HP20%以下にさえしなければ1万程度のダメージしか飛んでこないので、そこまで脅威的ではないのがまだ救い。
組めそうな盤面の時にしっかりコンボを組んで倒せばおっけーです。
バトル7:フレイムギア、奈落の狂皇子・ベルゼブブたまドラ、ダークギア

ブブたまぁが先制1542ダメージ+お邪魔・毒の2色陣。
ドロチェンやお邪魔・毒を変換できるスキルが必要になりますねー。

カーリーにライトニングを継承させているので、両端のギアを一層。
ブブたまぁもHP250万程度なので、6食組んでしまえば簡単に突破してしまえます。
ボス①:鉄龍帝・ナインガルダ

先制左上、右上、右下の3個を爆弾ドロップ変換、かつ10236ダメージ+回復→お邪魔変換。
この爆弾ドロップ、残すとかなり危ない。

消さない場合、1個につき20%のダメージ、かつ爆弾ドロップを起点とした縦・横の列のドロップを吹き飛ばすという厄介ぶり。
爆弾ドロップの爆発が最優先となるので、吹き飛ばす位置でコンボを組んでいてもそこのコンボは無効という判定となります。
そのため、爆弾ドロップは1つでも残すと大量のコンボ欠損を生み出す要因となってしまいます。

究極前ナインガルダは状態異常無効をしてこないので、暴圧などを使って確実に倒しましょう。
HP450万に対して、防御力99万9999と高防御というのも注意。
ボス②:爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ

先制全ドロップロックに状態異常無効、そして1ターンの間攻撃力9倍。
初ターンの攻撃は残HPに応じて変化。
①根性を発動させてしまうとHP全回復+205254ダメージ。
②HP20%以下の状態で止めても5131350ダメージ。
③HP50%以上時は51314ダメージ+暗闇・さらに全ドロップ再びロック。
上記3つのスキルは現パーティでは耐えられません。
④HP50%以下にすると20525ダメージと一番ダメージが抑えられますが、9ターンの間8コンボ以下吸収が来ます。
リスクはありますが、これが耐え凌ぐ唯一の方法と言ってもいいでしょう。

まずはドロリフから。
盤面に6色あればOK。

そしてソニアグランのスキルを使用。
これで操作時間が倍、ドラゴンタイプの攻撃力も倍になります。
ここで決めるのは6色6コンボの49倍。
木以外であれば+1コンボくらいまでは許容かな?

落ちコンもなく、ぴったり6コンボ!

これで属性変化に成功(`・ω・´)
根性が外れ、8コンボ以下吸収をしてきたので後は9コンボ決めるのみ。

1~2回程度ドロチェンを使えば9コンボ盤面は引けるでしょう←


あとは平積みでしっかり9コンボ!

先程6コンボで半分以下に出来ているので、勿論火力は十分。


無事撃破ー!!

この伝説の遺構は雲・操作不可に加えて爆弾ドロップといった最新ギミックのオンパレードでした。
結構クセがあり難易度が高いですが、もはやマルチでの周回編成が出た模様ですw
15上げとかなり厳しいのでスキラゲする方は限られるかと思いますが、そこそこ強い(はず)ので、育成する方はぜひ頑張ってください(`・ω・´)
気が向いたらマルチ周回の記事も書きますー←

ナンバードラゴン第9の登場ですねー。
公式の告知ページで「新たに『爆弾ドロップ』が登場」とアナウンスされていたので、結構厄介なエフェクトになることは予想していました。
まぁそこは道中で説明しますw
初見こそ3コンしてしまいましたが、敵の行動を把握していくうちにノーコン安定してきましたので、道中の敵と立ち回りの解説をしていきますー。
編成はこちら。

昨日編成考察をしたソニアグラン×シェリアスルーツ。
まだスキラゲをしていないので+も振ってません。
継承もまだですが、このダンジョンにおいては継承させずに、グランのスキルをそのまま使った方がいいです。
試運転がてら、とりあえずやってみましょう(`・ω・´)
バトル1:黄金の番人

3ターン闇吸収が引っかかってしまいますが、6ターン以内に倒せばおっけー。
バトル2:ナイト5種からランダム4体

2ターン毎の攻撃ですが、単体5万オーバーの攻撃をしてくるので一層必須。
とはいえHPが25万程度しかないので問題ないでしょうw
バトル3:裏マシンゴーレムMk-Ⅱ、裏ダークゴーレムMk-Ⅱ

マシンゴーレムが先制で2ターンランダムで縦1列を雲で隠し、ダークゴーレムが先制でサブ1体をバインド。
雲のギミックは大泥棒(+99)参上、ミオン降臨以来、3度目の登場ですねー。
両端どちらかに雲が発生だと比較的簡単ですが、中央に来るとちょっと大変。

とはいえwayを組みながら6色を決めれば一掃できます(`・ω・´)
バトル4:転生フラッドフェンリルナイト・カムイ

先制スキル封印+操作時間操作時間1秒短縮。
スタージャスティス降臨の際、フェニックスナイトの覚醒無効との合わせ技で大変だったのですが、単体での出現はそこまで苦にならないですねw
6色を決めてあっさり突破。
バトル5:白羊の鉄星龍・アリエス、炎の古代龍・アンモナイト

先制4コンボ以下吸収+受けるダメージ半減。
この時点で雲が消えているので、普通に組むのみ。

アンモナイトは初ターンのみ実質HPが900万あるので、ワンパンは難しいですw
が、片方倒しておくと「ねじまきフルスロットル」で攻撃力2倍にするので実質1ターン猶予が。
その間に倒せば何ら問題ないです(`・ω・´)
バトル6:裏砲炎機龍・ベテルギウス

先制5ターン状態以上無効+5ターン左端1列操作不能。
操作不能のギミックはケプリ降臨以来ですねー。
コンボのコツは左側で組めるやつは組んで、残りは右側でコンボ。

HP20%以下にさえしなければ1万程度のダメージしか飛んでこないので、そこまで脅威的ではないのがまだ救い。
組めそうな盤面の時にしっかりコンボを組んで倒せばおっけーです。
バトル7:フレイムギア、奈落の狂皇子・ベルゼブブたまドラ、ダークギア

ブブたまぁが先制1542ダメージ+お邪魔・毒の2色陣。
ドロチェンやお邪魔・毒を変換できるスキルが必要になりますねー。

カーリーにライトニングを継承させているので、両端のギアを一層。
ブブたまぁもHP250万程度なので、6食組んでしまえば簡単に突破してしまえます。
ボス①:鉄龍帝・ナインガルダ

先制左上、右上、右下の3個を爆弾ドロップ変換、かつ10236ダメージ+回復→お邪魔変換。
この爆弾ドロップ、残すとかなり危ない。

消さない場合、1個につき20%のダメージ、かつ爆弾ドロップを起点とした縦・横の列のドロップを吹き飛ばすという厄介ぶり。
爆弾ドロップの爆発が最優先となるので、吹き飛ばす位置でコンボを組んでいてもそこのコンボは無効という判定となります。
そのため、爆弾ドロップは1つでも残すと大量のコンボ欠損を生み出す要因となってしまいます。

究極前ナインガルダは状態異常無効をしてこないので、暴圧などを使って確実に倒しましょう。
HP450万に対して、防御力99万9999と高防御というのも注意。
ボス②:爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ

先制全ドロップロックに状態異常無効、そして1ターンの間攻撃力9倍。
初ターンの攻撃は残HPに応じて変化。
①根性を発動させてしまうとHP全回復+205254ダメージ。
②HP20%以下の状態で止めても5131350ダメージ。
③HP50%以上時は51314ダメージ+暗闇・さらに全ドロップ再びロック。
上記3つのスキルは現パーティでは耐えられません。
④HP50%以下にすると20525ダメージと一番ダメージが抑えられますが、9ターンの間8コンボ以下吸収が来ます。
リスクはありますが、これが耐え凌ぐ唯一の方法と言ってもいいでしょう。

まずはドロリフから。
盤面に6色あればOK。

そしてソニアグランのスキルを使用。
これで操作時間が倍、ドラゴンタイプの攻撃力も倍になります。
ここで決めるのは6色6コンボの49倍。
木以外であれば+1コンボくらいまでは許容かな?

落ちコンもなく、ぴったり6コンボ!

これで属性変化に成功(`・ω・´)
根性が外れ、8コンボ以下吸収をしてきたので後は9コンボ決めるのみ。

1~2回程度ドロチェンを使えば9コンボ盤面は引けるでしょう←


あとは平積みでしっかり9コンボ!

先程6コンボで半分以下に出来ているので、勿論火力は十分。


無事撃破ー!!

この伝説の遺構は雲・操作不可に加えて爆弾ドロップといった最新ギミックのオンパレードでした。
結構クセがあり難易度が高いですが、もはやマルチでの周回編成が出た模様ですw
15上げとかなり厳しいのでスキラゲする方は限られるかと思いますが、そこそこ強い(はず)ので、育成する方はぜひ頑張ってください(`・ω・´)
気が向いたらマルチ周回の記事も書きますー←
ベルゼブブたまドラはWで出てきた装備ね。奈落の狂皇子といってるわりに行動パターンは究極の方だったり(端っから容赦なかったり、獄羅苦怒羅威武を放ってくる)。
今月もまたニコ生があるようで、新降臨が何になるか楽しみですね。
まさかの2形態ボスは予想外でしたw
31日にはセルケト降臨が来ますねー!
結構使い勝手の良さそうなモンスターではあるので、1体は作ろうかと思います(`・ω・´)b