10/3〜9の期間中、第34回チャレンジダンジョンが登場!!
今回のチャレダンは継承スキル使用不可(Lv.8)や、操作時間4秒固定(Lv.9)と、新たな制限が多く厄介な構成となっています。
Lv.10もバトル3と短いですが、ボスにマシンゼウスが控えるという難易度の高い構成となっています。
しかもステータスはマシンゼウス降臨そのまま。
バトル数が短いので、どのようにスキルを駆使して攻略するかがカギになりますねー。
自分もスキルを使いつつほぼ確定で突破出来そうな構成がないかなーと色々探していましたが、編成だけ見るとネタパ、でも継承を見るとガチパという構成を発見しましたw
しかも組めされすれば、誰がやってもノーコン率ほぼ100%という構成。
今回はそんな編成でのチャレダンLv.10を紹介します!
編成はこちら。

サラスヴァティにサブウェルドール×4。
これだけ見るとネタ感がありますが・・・

継承はかなりガチめ。w
バトル1で使う毛利継承ウェルドールに遅延耐性×3、オーディン継承ウェルドールに遅延耐性×1を振るのが必須。
カラットとオーディンの位置を入れ替えれば、よりノーコン率が上がります。
代用はオーディン→毒持ちであれば何でも、バトル1用毛利→ハロウィンソニアor水着ソニア、バトル2で使う毛利→水を含む2色陣orシェアト、バトル3で使う毛利→水を含む2色陣であれば何でもおっけー。
ソルジャーは8コンボ以上を組めない盤面の時の保険なので、無継承でもOKです(`・ω・´)
そして、+が一切なくてもOK(その場合攻撃5%UPの覚醒バッジが必要)というのが最大の利点ですw
ではサクッと攻略。
バトル1:光の機神将・シェロスパーダ

先制1〜3ターン遅延がありますが、1体に遅延耐性×3が付いてあるので問題なし。

毛利を使い、オーディン継承ウェルドールのスキルを使えるように。

毒を付けたらあとはパズルを組むのみ。

余裕のオーバーキル。

根性が発動しますが、毒で倒れるので関係なし。
バトル2:再生の青機操士・シャリテ=マキナ

3色マキナの分岐。

毛利のスキルを使い、水3コンボを決めるのみ。
木マキナが出た場合はここでカラットを使ってしまいましょう。

光が消えた場合に吸収量が上回る可能性があるため、水はなるべく1列以上組みます。

今回は光落ちコンが無かったので、心配する必要なくあっさり撃破。
ボス:覚醒マシンゼウス

先制状態異常無効・7コンボ以下吸収がありますが何のその。

まずカラットのエンハンス。
スキブが26個なので、驚異の8.8倍エンハンス!!

そしてソルジャーで2コンボ加算。

仕上げに毛利。
バトル1〜3で全部2ターンヘイスト付きの2色陣を使うとここでバトル1で使用したウェルドールが復帰します。
サラスヴァティにオーディンorバトル1用毛利を継承させておくとサラス・ウェルドールのスキルが復帰するので、そちらの方がより事故を防げます。
カラットとオーディンの継承の位置を入れ替えるべきだったというのはそのためです。

あとは念のためウェルドールですが、水3-3-3の3コンボを含む合計8コンボがあれば、確定で倒せます。
要するに、2色陣を使って水ドロップが9個以上あればおっけー。
かなりハードル低いですw

列も組めましたが、あえての平積み←

14コンボで・・・

約2億5000万ダメージ!!!


マシンゼウスが5体分吹き飛んでいきましたww

今回のチャレダンを一言で言い表すなら、「やられる前にやれ」ですねーw
バトル2の3色マキナが光・闇吸収を持っていることを考えると、火・水・木の単色パでの攻略が無難でしょう。
ウェルドールはどちらかというとゲリラダンジョンのスキブ要員として使われているイメージが強いですが、カラットのエンハンスとの相性が抜群なので、こういった短いダンジョンの攻略にはうってつけです(`・ω・´)
そんなウェルドール降臨がパズドラレーダーで手に入るのもあと2日。
まだそこまで入手されていない方、そしてあと2日で近所に出現した方は是非手に入れてください、きっとどこかで役立ちますよー(´ω`)←
今回のチャレダンは継承スキル使用不可(Lv.8)や、操作時間4秒固定(Lv.9)と、新たな制限が多く厄介な構成となっています。
Lv.10もバトル3と短いですが、ボスにマシンゼウスが控えるという難易度の高い構成となっています。
しかもステータスはマシンゼウス降臨そのまま。
バトル数が短いので、どのようにスキルを駆使して攻略するかがカギになりますねー。
自分もスキルを使いつつほぼ確定で突破出来そうな構成がないかなーと色々探していましたが、編成だけ見るとネタパ、でも継承を見るとガチパという構成を発見しましたw
しかも組めされすれば、誰がやってもノーコン率ほぼ100%という構成。
今回はそんな編成でのチャレダンLv.10を紹介します!
編成はこちら。

サラスヴァティにサブウェルドール×4。
これだけ見るとネタ感がありますが・・・

継承はかなりガチめ。w
バトル1で使う毛利継承ウェルドールに遅延耐性×3、オーディン継承ウェルドールに遅延耐性×1を振るのが必須。
カラットとオーディンの位置を入れ替えれば、よりノーコン率が上がります。
代用はオーディン→毒持ちであれば何でも、バトル1用毛利→ハロウィンソニアor水着ソニア、バトル2で使う毛利→水を含む2色陣orシェアト、バトル3で使う毛利→水を含む2色陣であれば何でもおっけー。
ソルジャーは8コンボ以上を組めない盤面の時の保険なので、無継承でもOKです(`・ω・´)
そして、+が一切なくてもOK(その場合攻撃5%UPの覚醒バッジが必要)というのが最大の利点ですw
ではサクッと攻略。
バトル1:光の機神将・シェロスパーダ

先制1〜3ターン遅延がありますが、1体に遅延耐性×3が付いてあるので問題なし。

毛利を使い、オーディン継承ウェルドールのスキルを使えるように。

毒を付けたらあとはパズルを組むのみ。

余裕のオーバーキル。

根性が発動しますが、毒で倒れるので関係なし。
バトル2:再生の青機操士・シャリテ=マキナ

3色マキナの分岐。

毛利のスキルを使い、水3コンボを決めるのみ。
木マキナが出た場合はここでカラットを使ってしまいましょう。

光が消えた場合に吸収量が上回る可能性があるため、水はなるべく1列以上組みます。

今回は光落ちコンが無かったので、心配する必要なくあっさり撃破。
ボス:覚醒マシンゼウス

先制状態異常無効・7コンボ以下吸収がありますが何のその。

まずカラットのエンハンス。
スキブが26個なので、驚異の8.8倍エンハンス!!

そしてソルジャーで2コンボ加算。

仕上げに毛利。
バトル1〜3で全部2ターンヘイスト付きの2色陣を使うとここでバトル1で使用したウェルドールが復帰します。
サラスヴァティにオーディンorバトル1用毛利を継承させておくとサラス・ウェルドールのスキルが復帰するので、そちらの方がより事故を防げます。
カラットとオーディンの継承の位置を入れ替えるべきだったというのはそのためです。

あとは念のためウェルドールですが、水3-3-3の3コンボを含む合計8コンボがあれば、確定で倒せます。
要するに、2色陣を使って水ドロップが9個以上あればおっけー。
かなりハードル低いですw

列も組めましたが、あえての平積み←

14コンボで・・・

約2億5000万ダメージ!!!


マシンゼウスが5体分吹き飛んでいきましたww

今回のチャレダンを一言で言い表すなら、「やられる前にやれ」ですねーw
バトル2の3色マキナが光・闇吸収を持っていることを考えると、火・水・木の単色パでの攻略が無難でしょう。
ウェルドールはどちらかというとゲリラダンジョンのスキブ要員として使われているイメージが強いですが、カラットのエンハンスとの相性が抜群なので、こういった短いダンジョンの攻略にはうってつけです(`・ω・´)
そんなウェルドール降臨がパズドラレーダーで手に入るのもあと2日。
まだそこまで入手されていない方、そしてあと2日で近所に出現した方は是非手に入れてください、きっとどこかで役立ちますよー(´ω`)←
マシンゼウスは常設の方が回復なしなので、回復のあるここだとまた違った戦略がとれますな。
今回のLv10はシェロスパーダ→機操士→マシンゼウスということでマシンキラーが大いに活躍する構成ですね。
ウェルドールのスキブ5を4体搭載で継承スキルを使いやすくしている構成がナイス。サラスは最大火力10倍ですが条件が水3コンボを考えると結構火力が出ます。
確かにスキブ数でエンハンス倍率が増えるカラットはウェルドールには搭載しやすいですよね!今回上方修正で宝石姫の覚醒エンハンスは2ターンになりましたし。
では~