1/16~22の期間で第40回チャレンジダンジョンが登場中!

今回は制限の有無のない、普通のチャレンジダンジョンです。

Lv.10はダメージ以上吸収やロックドロップ、操作時間短縮など結構厄介な敵ばかり。
とはいえ、風神継承ラードラ×雷神継承ラードラパであっさりノーコン出来ましたー(´ω`)
風神や雷神など、最近登場したモンスターのスキルでギミック解除できるのはかなり大きいです。
ですが、ラードラパでチャレ10記事を書くのも面白くないので、あえて風神×雷神パで挑戦してみました!!
編成はこちら。

サブは闇染め。
アリエル枠はハロウィンロズエルと迷いましたが、少しでも回復力を上げるためにこっちにしました(とはいえ回復力が300程度しか上がりませんが)。
回復力に倍率がかからないので、闇アグニを採用して自動回復×3を回復の足しにしています。
そして、本当はLF逆の方が良かったのですが、フレンドに風神を出している方がいなかったので泣く泣くこちらに。

継承はこんな感じ。
うまくいけばこれで全部のギミックに対応していたはずでしたが、実際はちょっとずつ計算が狂っています。
では挑戦。
バトル1:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ

まずは回復ドロップを落ちやすくしてきます。

ここは素直に闇4個消しを含んで全力。

闇アテナがいい火力を出しているのと、フェンリルの神キラーがうまく刺さっています。
風神も7コンボ以上によってある程度火力が底上げされてるのも+ですねー。
バトル2:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

先制で火とお邪魔ドロップが降りやすくなってしまいますが、ここで活躍するのがフェンリル。

スキルを使うことで盤面にお邪魔ドロップが3個発生してしまいますが、お邪魔ドロップが落ちてくるのが1ターンになります。

盤面欠損がないので、しっかり4色を組み、6コンボ以上でさらに火力が上がります。

ここも随分と火力が出てあっさりワンパン。
バトル3:創造の緑機操士・クラジュ=マキナ

ここが風神と雷神のLFを入れ替えたかったポイント。
先制で回復→木にしてくるので、フレンドが風神であれば木の大ダメージでワンパンを狙えてます。
副属性も闇が1枚で、水と火だけですからねー。

とりあえず4色7コンボ。

まともにダメージが入るのは副属性の火のみなので、到底倒せません。

というわけでプラン変更。

2ターン攻撃を受けたうえで闇アテナを使って3ターン遅延。

こうすることによって光・闇吸収を回避。

あとはきっちり4色6コンボを決めるだけですねー。

はい過剰火力ー。
バトル4:義憤の天魔龍・ノブナガ

先制で両端2列を火・毒ドロップに変換+10ターンロックドロップが落ちてくるようになります。

ここで闇アグニの出番。
ここまで闇アグニのスキルを使用していなかったのでオールドロップチェンジとなっていますが、バトル3までに使っていた場合は「オリエンタルストンプ」で毒→お邪魔ドロップに変更する予定でした。

というわけで攻撃…のはずが5コンボどまり\(^o^)/

「無慈悲」で26462(から雷神で25%カット)ダメージ+6コンボ以下吸収が。。。

とはいえ7コンボ以上が決まれば風神のLSが発動しますし、風神自体の覚醒スキルも発動するので余裕で突破ですねー。
バトル5:深海機導龍・サダルメリク

問題の先制100万以上吸収。
ただマシンヘラ降臨のサダルメリクよりも弱体化されているので、普通に攻めてもやられない敵とはなっています。

1ターン目はドロップ15個ロックしてくるだけなのでスキルため。
それから風神を使って一気に攻め切るだけですねー。

しっかり7コンボを組み、風神の火力を上げます。

が、光と闇4個消しを入れた分だけそちらの方が上回りましたねw
あっさりワンパンです(`・ω・´)
バトル6:闊達の灼冥魔・スカーレット

先制操作時間1秒短縮が地味に厄介。
指が6つあるので7秒パズルだったのが6秒パズルになったけではありますが、かなり影響を受けています。

スカーレットの攻撃が意外と痛いため、ここはティファを使って一気に駆け抜けます。

闇が枯渇していて組めませんでしたが、水4個消しなどのおかげでほぼほぼぴったりワンパンです(`・ω・´)
ボス:爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ

先制全ドロップロック+状態異常無効+次ターン攻撃力9倍。
初ターンで50%以下に出来ればダメージを抑えられますが、どれくらい削れるか未知数なので、だったら1ターンは受けきる方向で行っております。
風神・雷神のLS発動で43.75%カットによって「レイジングファイア」を2万8000ダメージ程度に抑えられるようにはしてありますが、そこにティファのスキルによる35%カットもかかるので盤石です!

ですが、6コンボ決めきれる自信がなかったので雷神を早めに使ってしまう失態。

それでも8コンボ決められれば問題ないですよね←

光・闇共に4個消しをしていないので、火力は抑えられてます。

とはいえかなり削れましたw
再び全ドロップロック+盤面暗闇。
この後はHP50%以上時、お邪魔生成か爆弾ドロップ生成を延々と使ってきます。

この前のターンの画像を忘れましたが、ロックドロップが2個ロックに引っかかってしまったために爆弾を消してしまう始末に。

それでも何とか耐えられた上にHP50%以下に成功。
ここで9ターン8コンボ以下吸収が来てしまいます。
本当であれば50%ギリギリからハーデスのグラビティ+5秒操作時間延長でとどめを刺すはずだったのですが、溜まるのは次のターンというまさかの誤算。w
こうなったら9コンボ以上をしてとどめを刺すだけ。
盤面的には8コンボなので、落ちコンが来れば倒せなくはない場面。w

そして本当に決まってしまう9コンボ。www

副属性で水を持つモンスターが多いので火力は十分ですw

というわけで無事クリアー!

ハーデスはただのステータスアップ要員となってしまいました(´・ω・`)
多色パ×コンボパはやってみて難しいなーといったのが率直な感想です。
LF雷神でサブに風神を入れるやり方だとしっくりくるんじゃないでしょうかw
実際のところ、雷神はバインドにこそ弱いものの、手軽に100倍を出しながらダメージカットを出来るために高難易度ダンジョンをクリアするポテンシャルは十分持っています。
スキルも優秀なので、やはり継承用と普通に使うようで2体持っておいて損はないなーと思いましたw
そして闇アテナも本日の12時よりMPでも販売が開始されました!
75万MPとかなり高めではありますが、性能がかなり良いので、アーマードロップを購入できない方はMP購入を検討して十分いいと思いますよー(`・ω・´)
しかし常設なので、十分にMPを集めてからの購入をお勧めします。
こんな編成じゃなくてもチャレ10をクリアできる編成は色々とあるので、まだクリアしていない方はチャレンジしてみてください(´∀`)ノ

今回は制限の有無のない、普通のチャレンジダンジョンです。

Lv.10はダメージ以上吸収やロックドロップ、操作時間短縮など結構厄介な敵ばかり。
とはいえ、風神継承ラードラ×雷神継承ラードラパであっさりノーコン出来ましたー(´ω`)
風神や雷神など、最近登場したモンスターのスキルでギミック解除できるのはかなり大きいです。
ですが、ラードラパでチャレ10記事を書くのも面白くないので、あえて風神×雷神パで挑戦してみました!!
編成はこちら。

サブは闇染め。
アリエル枠はハロウィンロズエルと迷いましたが、少しでも回復力を上げるためにこっちにしました(とはいえ回復力が300程度しか上がりませんが)。
回復力に倍率がかからないので、闇アグニを採用して自動回復×3を回復の足しにしています。
そして、本当はLF逆の方が良かったのですが、フレンドに風神を出している方がいなかったので泣く泣くこちらに。

継承はこんな感じ。
うまくいけばこれで全部のギミックに対応していたはずでしたが、実際はちょっとずつ計算が狂っています。
では挑戦。
バトル1:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ

まずは回復ドロップを落ちやすくしてきます。

ここは素直に闇4個消しを含んで全力。

闇アテナがいい火力を出しているのと、フェンリルの神キラーがうまく刺さっています。
風神も7コンボ以上によってある程度火力が底上げされてるのも+ですねー。
バトル2:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

先制で火とお邪魔ドロップが降りやすくなってしまいますが、ここで活躍するのがフェンリル。

スキルを使うことで盤面にお邪魔ドロップが3個発生してしまいますが、お邪魔ドロップが落ちてくるのが1ターンになります。

盤面欠損がないので、しっかり4色を組み、6コンボ以上でさらに火力が上がります。

ここも随分と火力が出てあっさりワンパン。
バトル3:創造の緑機操士・クラジュ=マキナ

ここが風神と雷神のLFを入れ替えたかったポイント。
先制で回復→木にしてくるので、フレンドが風神であれば木の大ダメージでワンパンを狙えてます。
副属性も闇が1枚で、水と火だけですからねー。

とりあえず4色7コンボ。

まともにダメージが入るのは副属性の火のみなので、到底倒せません。

というわけでプラン変更。

2ターン攻撃を受けたうえで闇アテナを使って3ターン遅延。

こうすることによって光・闇吸収を回避。

あとはきっちり4色6コンボを決めるだけですねー。

はい過剰火力ー。
バトル4:義憤の天魔龍・ノブナガ

先制で両端2列を火・毒ドロップに変換+10ターンロックドロップが落ちてくるようになります。

ここで闇アグニの出番。
ここまで闇アグニのスキルを使用していなかったのでオールドロップチェンジとなっていますが、バトル3までに使っていた場合は「オリエンタルストンプ」で毒→お邪魔ドロップに変更する予定でした。

というわけで攻撃…のはずが5コンボどまり\(^o^)/

「無慈悲」で26462(から雷神で25%カット)ダメージ+6コンボ以下吸収が。。。

とはいえ7コンボ以上が決まれば風神のLSが発動しますし、風神自体の覚醒スキルも発動するので余裕で突破ですねー。
バトル5:深海機導龍・サダルメリク

問題の先制100万以上吸収。
ただマシンヘラ降臨のサダルメリクよりも弱体化されているので、普通に攻めてもやられない敵とはなっています。

1ターン目はドロップ15個ロックしてくるだけなのでスキルため。
それから風神を使って一気に攻め切るだけですねー。

しっかり7コンボを組み、風神の火力を上げます。

が、光と闇4個消しを入れた分だけそちらの方が上回りましたねw
あっさりワンパンです(`・ω・´)
バトル6:闊達の灼冥魔・スカーレット

先制操作時間1秒短縮が地味に厄介。
指が6つあるので7秒パズルだったのが6秒パズルになったけではありますが、かなり影響を受けています。

スカーレットの攻撃が意外と痛いため、ここはティファを使って一気に駆け抜けます。

闇が枯渇していて組めませんでしたが、水4個消しなどのおかげでほぼほぼぴったりワンパンです(`・ω・´)
ボス:爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ

先制全ドロップロック+状態異常無効+次ターン攻撃力9倍。
初ターンで50%以下に出来ればダメージを抑えられますが、どれくらい削れるか未知数なので、だったら1ターンは受けきる方向で行っております。
風神・雷神のLS発動で43.75%カットによって「レイジングファイア」を2万8000ダメージ程度に抑えられるようにはしてありますが、そこにティファのスキルによる35%カットもかかるので盤石です!

ですが、6コンボ決めきれる自信がなかったので雷神を早めに使ってしまう失態。

それでも8コンボ決められれば問題ないですよね←

光・闇共に4個消しをしていないので、火力は抑えられてます。

とはいえかなり削れましたw
再び全ドロップロック+盤面暗闇。
この後はHP50%以上時、お邪魔生成か爆弾ドロップ生成を延々と使ってきます。

この前のターンの画像を忘れましたが、ロックドロップが2個ロックに引っかかってしまったために爆弾を消してしまう始末に。

それでも何とか耐えられた上にHP50%以下に成功。
ここで9ターン8コンボ以下吸収が来てしまいます。
本当であれば50%ギリギリからハーデスのグラビティ+5秒操作時間延長でとどめを刺すはずだったのですが、溜まるのは次のターンというまさかの誤算。w
こうなったら9コンボ以上をしてとどめを刺すだけ。
盤面的には8コンボなので、落ちコンが来れば倒せなくはない場面。w

そして本当に決まってしまう9コンボ。www

副属性で水を持つモンスターが多いので火力は十分ですw

というわけで無事クリアー!

ハーデスはただのステータスアップ要員となってしまいました(´・ω・`)
多色パ×コンボパはやってみて難しいなーといったのが率直な感想です。
LF雷神でサブに風神を入れるやり方だとしっくりくるんじゃないでしょうかw
実際のところ、雷神はバインドにこそ弱いものの、手軽に100倍を出しながらダメージカットを出来るために高難易度ダンジョンをクリアするポテンシャルは十分持っています。
スキルも優秀なので、やはり継承用と普通に使うようで2体持っておいて損はないなーと思いましたw
そして闇アテナも本日の12時よりMPでも販売が開始されました!
75万MPとかなり高めではありますが、性能がかなり良いので、アーマードロップを購入できない方はMP購入を検討して十分いいと思いますよー(`・ω・´)
しかし常設なので、十分にMPを集めてからの購入をお勧めします。
こんな編成じゃなくてもチャレ10をクリアできる編成は色々とあるので、まだクリアしていない方はチャレンジしてみてください(´∀`)ノ
それもありですね。
最近はコラボキャラも高水準になってきていますが、事情で復刻が難しいコラボはハンターハンターがパワーアップ。だいぶ今のキャラに近い性能になりましたが、次は何かな~?
サンデーコラボは新たにMAJORとらんま1/2が参加。らんま1/2の乱馬が☆6になっており、究極進化の分岐があります。
コラボはキャラクターについて知っておくと楽しくなりそうです。
サンデーは代用のきかないスキルを持つキャラがいるので、アシスト要員確保目的で引いてみるのもありですね。
では~
銀のパワーアップが多かったので個人的には嬉しかったですw
17号、あと2体くらい追加で引きたかったので残念ですが…
サンデーコラボはらんまがかなり破格のステータスとなってますね(`・ω・´)
山Pガチャによっていい感じに追加強化もされたので、どれも外れではない気がします(・∀・*)