2/27~3/5の期間で第42回チャレンジダンジョンが登場中!
第39回以来、裏Lv.11のあるチャレンジダンジョンです。
前回は覚醒無効Lv.10をクリアしたら挑戦権がありましたが、今回は普通のLv.10クリアで出来る分、多少は楽になっています。
Lv.10自体は紹介しませんが、究極光・闇イザナミが初登場してなかなか骨のある構成となっています。
が、どちらも穴があるのでそこまで難易度は高くなかったかと思います。
それよりもLv.11。

前回はワンパンが可能でしたが、今回はHP1億に対して1000万以上無効、さらに根性持ちとかなりシビアな感じになっています。
大威徳明王×覚醒クシナダによる確定ワンパン編成もあるみたいですが…w

この編成にスキブバッジを搭載した編成での確定ツーパンの方が楽かと思います。
しかし、前回同様に確定突破でクリアしちゃうのは面白くないので、今回もラードラで真っ向から殴り合いを挑んでみました(`・ω・´)
編成はこちら。

古風のラードラテンプレ編成。
ですが、継承を少しいじって対策をしっかりしております。

回復力対策でウズメをイシスに継承。
1000万無効に引っかかるとまずいので、カンナにはあえて何も継承させず。
そしてフレンドのラードラにミューズの2.5倍エンハンスで抑えています。
この戦いでは回復力が大事となるので、バッジは回復力35%UPを採用しました。
では挑戦。
ボス:戦乙女・プリンセスヴァルキリー

先制状態異常無効、1000万以上ダメージ無効、20ターン回復力半減。
スキルで回復力を下げてくるギミックは初めてですねー。

しかし、ウズメの回復力2倍で対策可能です(`・ω・´)

初手で5%以上削らないと即死攻撃が来てしまうので、早速カンナのエンハンスを使います。

とりあえず10%以上削れました。
HP90%以下になると「試練-技-」で10ターン5コンボ以下吸収。
ラードラにはあまり無縁のスキルとなっていますw

HP条件を満たさない場合、ヴァルキリーの攻撃は「バッシュ」で50%ダメージからの「ダブルスラッシュ」で10020ダメージ。
軽減覚醒がない場合は、毎ターンHP20041以上確保する必要があります。
回復半減状態だと厳しいですが、既に回復力は元に戻っているので、回復枯渇さえしなければ何とでもなります。

HP70%以下になったので、今度は「試練-視-」で中央3×2の6ドロップ分雲で覆われ、「試練-速-」で操作時間が半減に。

1ターン待ってカーリー継承の一護を使うのも良かったのですが、無駄にダメージを食らうのも怖いので、雷神継承のラードラを使って操作時間を戻しました。

さらに2ターン経過し、HPが60%以下になったので「試練-耐-」で攻撃力1.5倍に。
これによって「ダブルスラッシュ」の攻撃が15030ダメージになったので、毎ターン30061以上の確保が必須となりました。
もうすぐ半分削れるので、根性を解除しちゃいましょう。

1回目のHP50%以下で、HP全回復+属性変化。
火or闇になると火力調整が難しくなりましたが、無事木になってくれましたw
再び5%削らないと即死が来るので慎重に。

雲で覆われている中6色決めるのは大変なので、保険として一護を使って確実に決めます。

無事削れましたー(´ω`)
あとは暫く殴り合いをして各ギミックを解除します。

とりあえず6ターン経過して雲がなくなっただけでも楽になりました(・ω・*)
あと2ターン粘れば攻撃力1.5倍もなくなるので、回復優先のパズルが続きます。

こうして攻撃力1.5倍もおしまい。
そして根性解除ギリギリのラインまで来たので、ここから倒しに行きます。

まずはカンナのエンハンス。
削りすぎて即死攻撃が来たりとかはしないので、出来るだけダメージを与えます。

約4000万ダメージ!!!

こうして2度目の根性解除。
今度は全回復ではなく、「攻撃態勢・光」で30060ダメージ+回復→光変換、「フィランソロピー」で回復ドロップ3個生成、そして「ディシジョン」で全ドロップをロック。
本当はここで雷神を使う予定だったのですが、早い段階でラードラのスキルを使ってしまったのでこのまま押し切るしかなくなりました。
とはいえ盤面に6色しっかりあるので問題ないですね(`・ω・´)

そしてフレンドのラードラのミューズを使用。

wayで攻撃すると1000万を超える可能性があるので、ここはあえて平積みで。

今度は約4500万ダメージ!!!


というわけで、無事ノーコンクリアできました(・∀・*)


297でドロップするのは美味しいですねー!
ラードラで挑む場合は、前回のサタンよりも今回のヴァルキリーの方が簡単かなーという印象を受けましたw
どちらも癖のある敵ですけどね…(・ω・`)ww
冒頭で紹介したワンパンないしツーパン構成でも倒せますし、光軽減を積みまくり999ターン耐久した後にグラビティ・降三世明王で確実に仕留める構成など、穴は結構あるので自分なりに倒せる編成で挑むのがいいかと思います(`・ω・´)
3月に入り、本日親友等5大リセットが実施されましたー。
更に明日にはレアガチャラインナップ更新、次回アプデでチャレンジモードのリニューアルが実施されます。
レアガチャラインナップは大賢龍シリーズの5種がかなり気になっております(°ω°)
どれもステータスが尖っている上に進化後がLv.1で最大の状態なので、進化前でどれだけ経験値を必要とするのかが楽しみですw
そしてチャレンジモードのリニューアル・リセットが来るので石を再回収できるのは有難いですね(・∀・*)

マシンヘラより上のチャレンジモードはクリア出来そうにないので最初から諦めてはいますが、とりあえずナインガルダまでのチャレンジモードは終わらせてきました!
結構難しかったですが、それぞれのダンジョンの特徴を理解して、フレンドがしっかりモンスターを出していればクリアできなくはなかったですw
特に難しいと思われる、イルシックス~ナインガルダまでのチャレンジモードの模様は後日記事にしたいと思います(`・ω・´)
道中画像を全く撮っていないため、解説重視になりますがご了承くださいー。
第39回以来、裏Lv.11のあるチャレンジダンジョンです。
前回は覚醒無効Lv.10をクリアしたら挑戦権がありましたが、今回は普通のLv.10クリアで出来る分、多少は楽になっています。
Lv.10自体は紹介しませんが、究極光・闇イザナミが初登場してなかなか骨のある構成となっています。
が、どちらも穴があるのでそこまで難易度は高くなかったかと思います。
それよりもLv.11。

前回はワンパンが可能でしたが、今回はHP1億に対して1000万以上無効、さらに根性持ちとかなりシビアな感じになっています。
大威徳明王×覚醒クシナダによる確定ワンパン編成もあるみたいですが…w

この編成にスキブバッジを搭載した編成での確定ツーパンの方が楽かと思います。
しかし、前回同様に確定突破でクリアしちゃうのは面白くないので、今回もラードラで真っ向から殴り合いを挑んでみました(`・ω・´)
編成はこちら。

古風のラードラテンプレ編成。
ですが、継承を少しいじって対策をしっかりしております。

回復力対策でウズメをイシスに継承。
1000万無効に引っかかるとまずいので、カンナにはあえて何も継承させず。
そしてフレンドのラードラにミューズの2.5倍エンハンスで抑えています。
この戦いでは回復力が大事となるので、バッジは回復力35%UPを採用しました。
では挑戦。
ボス:戦乙女・プリンセスヴァルキリー

先制状態異常無効、1000万以上ダメージ無効、20ターン回復力半減。
スキルで回復力を下げてくるギミックは初めてですねー。

しかし、ウズメの回復力2倍で対策可能です(`・ω・´)

初手で5%以上削らないと即死攻撃が来てしまうので、早速カンナのエンハンスを使います。

とりあえず10%以上削れました。
HP90%以下になると「試練-技-」で10ターン5コンボ以下吸収。
ラードラにはあまり無縁のスキルとなっていますw

HP条件を満たさない場合、ヴァルキリーの攻撃は「バッシュ」で50%ダメージからの「ダブルスラッシュ」で10020ダメージ。
軽減覚醒がない場合は、毎ターンHP20041以上確保する必要があります。
回復半減状態だと厳しいですが、既に回復力は元に戻っているので、回復枯渇さえしなければ何とでもなります。

HP70%以下になったので、今度は「試練-視-」で中央3×2の6ドロップ分雲で覆われ、「試練-速-」で操作時間が半減に。

1ターン待ってカーリー継承の一護を使うのも良かったのですが、無駄にダメージを食らうのも怖いので、雷神継承のラードラを使って操作時間を戻しました。

さらに2ターン経過し、HPが60%以下になったので「試練-耐-」で攻撃力1.5倍に。
これによって「ダブルスラッシュ」の攻撃が15030ダメージになったので、毎ターン30061以上の確保が必須となりました。
もうすぐ半分削れるので、根性を解除しちゃいましょう。

1回目のHP50%以下で、HP全回復+属性変化。
火or闇になると火力調整が難しくなりましたが、無事木になってくれましたw
再び5%削らないと即死が来るので慎重に。

雲で覆われている中6色決めるのは大変なので、保険として一護を使って確実に決めます。

無事削れましたー(´ω`)
あとは暫く殴り合いをして各ギミックを解除します。

とりあえず6ターン経過して雲がなくなっただけでも楽になりました(・ω・*)
あと2ターン粘れば攻撃力1.5倍もなくなるので、回復優先のパズルが続きます。

こうして攻撃力1.5倍もおしまい。
そして根性解除ギリギリのラインまで来たので、ここから倒しに行きます。

まずはカンナのエンハンス。
削りすぎて即死攻撃が来たりとかはしないので、出来るだけダメージを与えます。

約4000万ダメージ!!!

こうして2度目の根性解除。
今度は全回復ではなく、「攻撃態勢・光」で30060ダメージ+回復→光変換、「フィランソロピー」で回復ドロップ3個生成、そして「ディシジョン」で全ドロップをロック。
本当はここで雷神を使う予定だったのですが、早い段階でラードラのスキルを使ってしまったのでこのまま押し切るしかなくなりました。
とはいえ盤面に6色しっかりあるので問題ないですね(`・ω・´)

そしてフレンドのラードラのミューズを使用。

wayで攻撃すると1000万を超える可能性があるので、ここはあえて平積みで。

今度は約4500万ダメージ!!!


というわけで、無事ノーコンクリアできました(・∀・*)


297でドロップするのは美味しいですねー!
ラードラで挑む場合は、前回のサタンよりも今回のヴァルキリーの方が簡単かなーという印象を受けましたw
どちらも癖のある敵ですけどね…(・ω・`)ww
冒頭で紹介したワンパンないしツーパン構成でも倒せますし、光軽減を積みまくり999ターン耐久した後にグラビティ・降三世明王で確実に仕留める構成など、穴は結構あるので自分なりに倒せる編成で挑むのがいいかと思います(`・ω・´)
3月に入り、本日親友等5大リセットが実施されましたー。
更に明日にはレアガチャラインナップ更新、次回アプデでチャレンジモードのリニューアルが実施されます。
レアガチャラインナップは大賢龍シリーズの5種がかなり気になっております(°ω°)
どれもステータスが尖っている上に進化後がLv.1で最大の状態なので、進化前でどれだけ経験値を必要とするのかが楽しみですw
そしてチャレンジモードのリニューアル・リセットが来るので石を再回収できるのは有難いですね(・∀・*)

マシンヘラより上のチャレンジモードはクリア出来そうにないので最初から諦めてはいますが、とりあえずナインガルダまでのチャレンジモードは終わらせてきました!
結構難しかったですが、それぞれのダンジョンの特徴を理解して、フレンドがしっかりモンスターを出していればクリアできなくはなかったですw
特に難しいと思われる、イルシックス~ナインガルダまでのチャレンジモードの模様は後日記事にしたいと思います(`・ω・´)
道中画像を全く撮っていないため、解説重視になりますがご了承くださいー。
新モンスターですが、大賢龍は覚醒のせいで尖ったステータスが生かしづらそう。ただスキルは属性系チームで有用なのでアシストに使い道はありそうです。新勇士も変換が便利でアシストにも使えそうですが、こちらは火力が結構出ます。
リセットされた無料ガチャですが、これでカエデをひきました^^なので育てますね~。
確かにメタトロンの分岐は気になります。2種とも分岐するようなので、正式発表を待ちたいですね。
あとは覚醒ドゥルガーの性能も気になります…
では~
大賢龍シリーズはタイプパでどの覚醒も中途半端になるようなときに活躍しそうですね(・ω・)
どちらかというとステータスアップの意味合いが強くなるかと思います。
新勇士はクラウソラスがマルチブースト込みでの攻撃力の1位になったので、ブレス系スキルを使った時にワンパン出来る幅が広がったのが大きいですね!
覚醒ドゥルガーは多色のままでしょうが、指定を緩和してくるか、もしくはタイプの倍率を上げてくるかが見ものですね(`・ω・´)