Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

石橋・・・叩いてください!~☆

2012-12-04 | 日記

事件の日は、映画三昧で全く知りませんでしたが

トンネル崩落事故!

朝からこのニュースばかりでした。中央道笹子トンネル崩落。

9名の方が犠牲になったそうです。



天井崩落?しかも、11月30日に点検したばかりだったという??

トンネル・・・千葉・富山どちらへの帰省の際に、何か所も通ります。

今回の事故が起きトンネルと同じ様なトンネルが、全国に49か所もある?



きゃあ~ 特に富山、連続するトンネルは26本そのどれか?

雪道の移動の時は、ホッとするトンネルだけど

今回のような事故があると、やはり恐いですよね。。。



高度成長から半世紀・・・使用開始から30年以上たつトンネル

全国で359か所!

お願いです!目視だけでなく、石橋叩いて「打音点検」ください

犠牲に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。



★お・ま・け★

今年の流行語年間大賞は・・・

Ain’t it WILD?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDコレクションから『ミッド... | トップ | ああ~年賀状~☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OB神戸家)
2012-12-04 09:47:10
おはよう~
恵那山トンネルは、直ぐ近くにもトンネルがあり約10kになります
長野赴任中は、月一回名古屋まで往復していました・・・・トンネル長いです
  
笹子トンネルは、今も年2-3度、孫のいる長野や山梨へぶどう狩りで往復します
ですから、見慣れたトンネルです
年内開通しなければ、年末孫たちが来るのに大変です
一般道で山越えか、東名経由ってことに・・・ノ―天気に映画三昧してないで祈って~
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-12-04 10:43:48
大変な事故ですね、Nekoさん頻繁に移動されるので
心配です.....。
まさしく人災、ちゃんと点検してればこんな
悲惨な事故は防げたのに。

犠牲に遭われた方々のご冥福を祈ります。

返信する
Unknown (ねこちゃん)
2012-12-04 12:26:32
こんばんは。

トンネル事故のニュースを聞きました。
亡くなられた人達がいるそうでとんだ災難です。
これってチェックした異常がなかったのでしょうか?
日本はトンネルだらけ、,凄い数。
こちらの注意していても古くなってるとどうしようもないですね。実家へドライブの際気をつけてね!
返信する
危険は・・ (はなこころ)
2012-12-04 16:22:55
常に隣り合わせ・・
なんですね・・

怖いですね・・

・・はなこころ
返信する
怖いです (pinky)
2012-12-04 23:34:36
だれもこうした事故が起こることは望んでいなかったはず

大変な事故となってしまいました。
被害に遭われた方々には、簿冥福をお祈り申し上げます。

景気が悪くなると、こうした人件費などが削減の対象になるのでしょうね。
見えないところで経費を削減せざるを得ないのは、納得がいきません。
道路の補修、点検のための費用は減らさないでほしいものです。
返信する
こちらでも (はちきんイジー)
2012-12-05 01:37:36
ローカルニュースでも この事が報道されていました

トンネルの多い 日本 ですよね



返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~OB神戸家さんへ)
2012-12-05 07:03:05
もう~びっくりしました
神戸家さんには見慣れたトンネルなのですね。
だったら尚更ですよね。。。

月山トンネルが同じようです。
ここは頻繁に通ります。
富山方面はもう~トンネル続きです。

首都高や、橋も危ないっていっていましたよね。
大きな地震があった後だから、余計弛んだのでしょか?
千葉の家も最近の地震で!
引き上げガラスがひとつ・・・落ちていました。
築10年経っていないのですけどね~
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~mu-mamuさんへ)
2012-12-05 07:09:42
心配してくださって・・・ありがとうございます。
年末には当然のように移動予定ですが、考えてしまいますよね
でも、帰らなくては・・・・
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ねこちゃんへ)
2012-12-05 07:18:32
そうなのですよね~
千葉方面は回避しようと思えば可能ですが
母のいる富山方面は、トンネルだらけです。
長い間対面通行だったトンネルが新設され・・・
新しい方は大丈夫なのでしょうけど、古い方?

まあ~考えてみても仕方がないことですが
ここ12年目視のみの検査だったとか
今、慌てて打音検査実施していますよ~
選挙前の今だけの点検(ポーズ?)とならないこと祈るのみです。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2012-12-05 07:24:02
本当ですね。。。

日本は安全な国だと・・・思っていましたよね~
不況の影響って、いろいろなところに出てくるのですね。
病んでる。

人も健康が一番。
道路や橋も、いってみれば国の血管!
血栓溜めてどうする?ですよね~
返信する

コメントを投稿