Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

☆酒田まつりの本祭り~☆

2018-05-21 | 日記

大獅子や山車行列に歓声 酒田まつりの本祭り

今日(5/21)も、実は裏祭りといって、多少?露店も残って・・・いる?

はず

動画を観て、花魁道中は今年3度目。

去年≪2017酒田まつり≫は、それだけを見に出かけた~♪


≪2017.5.20撮影≫

今年は、午前中で帰ってしまったのでみること叶わず・・・≪旦那根性なし

去年もお練り?あの三つ歯下駄を回す、独特の花魁道中しかみてない?

清水屋さん前で、お披露目≪動画≫があったのですね。



私たちが行った10時過ぎで、早々と場所取りしている方もいました。



夜には美しい高さ20メートルを超える立て山鉾≪写真≫

宵祭りは、雨だったから・・・今年はどうしたのだろうか?



青空によく映えます~♪

露店、屋台の出店も 400店とか

定番のお好み焼き、タコ焼き、焼きそば、ベビーカステラやお餅、リンゴ飴

中国おやき、台湾ショーロンポー、タイカレー、トルコケバブetcと、国際的?(笑)





これは水風船?カラフル~♪





昔からのお店も、ひっそりと?営業中

駐車スペースや、空き店舗を使っての 期間限定テーブル&イス設置屋台など

海鮮&肉焼きと、美味しそうな匂いで誘う誘う

お腹いっぱいになります。



私たちは、シャーピン≪中国おやき≫と

コラーゲン入り団子≪ずんだ団子≫を食べただけでしたが・・・



Thankyou



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り♡お祭り〜☆ | トップ | 5月22日は、ピンク姫♡5歳の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2018-05-21 10:52:00
確か去年も見せて頂いたお祭りですよね

食べ物もいろいろあって日本のお祭りは楽しいですね

でも帰国した時いった祇園祭はあまりにも人が多くてびっくりしました。



↓ 私のワインの配達の場合は何度も何度もしてくれないんです

確か3度だけ、、。
Unknown (はなこころ)
2018-05-21 11:22:48
え?
なに、本?
bookのお祭りかと〜
ぺこぺこり 勘違い〜

立派な山鉾ですね〜
見てみたいです

はなこころ
Unknown (Neko★)
2018-05-22 11:20:42
1609年から一度も休むことなく続いている
歴史あるお祭りなのです。

1976年の酒田大火などの災害があっても途切れることがなかったと
湊町酒田の心意気~♪だそうだ。

5月20日が本祭りと決まっていて
息子が小さい頃は、学校も会社もお休みでした。

最近はさすがに会社は休みではない?
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2018-05-22 11:25:04
青森のねぶたみたいですよ~
なあ~んて、宵祭りは一度しかみたことないのですけど(笑)
この通りは、この立て山鉾の為に、電線なくしたはず。。。

港町酒田おいでください~♪

コメントを投稿