Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

たまたまの緑に癒される~💛≪けど?≫~☆

2017-07-13 | 日記

カッコーの鳴き声を聞きながら、ベランダで洗濯物を干していたら

パンパン!

と、柏手を打つ乾いた音が響きました。

≪正面、ふたつ並ぶ祠の向こうから≫拝まれました。。。

ベランダからは、真っ正面!

私にではないことは、わかっていますけど、変な気分です。



「 また似たような造りのアパートに越しましたね~。 」

と、息子にいわれ

「 あんたたちは、2階が好きだね~。」と母



玄関は1階。階段を上って2階が住まいです。

今回は、どこにも窓がないので、1日中暗い場所=玄関&階段。

常に、灯りが必要です。

入ってすぐに、ふたりには余裕の下足箱に写し鏡≪お出かけチェック(笑)≫


コートなど掛けるスペース&棚と、床下収納、灯油など入れています。

2階まで運ばなくていいので、これはラッキー

収納は、とても便利ですけど、

今までのように?花を置いたり鍵を置くスペースはない。



それに別に、2階にこだわったわけではなく、たまたまこちらのアパートは

1階が単身赴任者用の1LDK。二階が2LDKと、1部屋多かったからです。

そうそう~家賃と、駐車場の数も違う。

1階の方は、車1台分。2階は、車の2台分が家賃込みです。

いくら違うのかは、聞いていない。

「 Neko★は、木が?緑が好きだよね~ 

好きですよ~でも、たまたまですけどね。

最初の社宅は、選択の余地なし。

空いたから入ってください。1階と2階は選べます。」

3歳の息子が「階段のお家がいい」と、2階を選んだ。


≪前の社宅≫

ここは、1階も2階も部屋数は同じ。玄関の広さが違っていました。

関西のマンションは、目の前は中学校。空き地に、緑。



いろいろなが、聞こえてきました。

ここは、エアコンがついているのを条件に探した結果、たまたま 緑

蝉もにぎやかで、クマゼミとアブラゼミが時差で鳴いていた。



前の社宅は、アブラゼミが主。

今度は?なんだろう?

アブラゼミは鳴くだろう!

今年は、まだ聞いていません。



蝉・・・鳴きますよね~絶対(笑)

セミといえば~私はテイトノス? → 『永遠の命』と『永遠の若さ』

Thankyou


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキッ!栄養失調とな・・・~☆ | トップ | 玄関は、家の顔っていうけど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2017-07-14 03:53:43
玄関だけ 別の階にあるんですね

と云う事は
玄関の壁を向こうにした部屋を誰かが使ってるんですよね

変わった作りですね

私は一部屋の家が欲しいです
先日使ったワンルームのキャビンで十分と 主人も見て回ってました
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2017-07-14 10:16:08
というか、
外からみると、1階の玄関と2階の玄関が並んでいます。
そのふたつの玄関の上に、2階だけひと部屋余分にお部屋があるのですが・・・

日本の家って、必ず靴を脱ぎますから
ドアすぐ部屋というつくりは珍しいですよね。
昔のアパートはあった?かな?
でも、最低限の靴を脱ぐ≪たたき≫≪上がり框≫はありますよね~

高温多湿、冬は雪が降りますから
ドアすぐ部屋では、冷気が半端なく入るので
こちらは、玄関扉の前に、風除室があるお宅が多いです。
この手のアパートも、新築のそれは、風除室ついていました。

コメントを投稿