Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

小春日和~☆

2010-11-10 | 日記

2010/11/10   7:18
From S子ママ☆
おはようございます

成田エクスプレスの車中
  これから行ってきます
この間パパよりDVDもらいましたありがとう
私の分も渡しました。よろしくお願いいたします  ~全文~



できてるよ~~洋画4本が旦那様からで、邦画4本がS子ママからです。

足治ったのかな?

行く予定だった観光客に人気のアユタヤの遺跡

先月の水害で浸水被害が出たとか・・・両足捻挫したとか大騒ぎでしたが

千葉と酒田でしたから~(笑)傍にいたら、やかましかった(うるさかった)だろうなあ~(笑)

将来?もしかしたら娘の嫁ぎ先になるかもしれないお国・・・

その目でしっかりと確かめてきてください。。。

今日は、穏やかないいお天気です。



小春日和と言っていいのかな?
小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。
小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気がに似ているため、こう呼ばれるようになった。
俳句における「小春日和」・「小春」は季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)
英語ではIndian Summerが小春日和に該当する季節現象である。

昨日も、いい~お天気でしたが、午前中風が強くて・・・・

洗濯物はすぐに乾いたけど、お布団が何度も飛ばされました

しかもわざわざ強風の中、足りないお布団の下見のつもりで出掛けたのに~

何度も出掛けるのも面倒だ!!と買ってきたり?大荷物です

もう~~荷物と一緒に吹き飛ばされそうでしたやれやれ~~~~

午後からは、風もピタっとやんで

ドッと疲れが・・・果てておりました。朝の運勢をそういえば最低でした。



さて・・・今日は、冷蔵庫の大掃除でもしますか~~昨日水回りを徹底的にた!(笑)

「小掃除」+「小掃除」・・・・「大掃除」?~ねえ~はなこころさん

年末前のお天気のいい時に、お家の大掃除が早々と終わりそうです(笑)

これはラッキーかも~


                                     ThankYou


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風襲撃予報?~☆ | トップ | 日向ぼっこNeko★~☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小春日和 (MAGI)
2010-11-10 16:55:49
Neko★さん

こんにちわ!

よく海外のブログで見る言葉「Indian Summer」
の意味がよくわかりました。
ありがとうございます。

沖縄も全然寒くなくまだまだ半袖です。

ちなみにワタシはソフトテニスで~す。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-11-10 18:48:41
★MAGIさんへ

半袖~~♪日中は暖かで和んでました(笑)
日向ぼっこNeko★です

まだ確認はしていないのですが
ここから車で20~30分のところに
ソフトテニスの甲子園?白子の100面テニスコートがあります
息子に見に行こうか~
と誘っているのですが「プレイしないなら意味なし!」と・・・・(T-T)エ~ン
返信する
小春日和・・・ (みき)
2010-11-10 20:34:09
こんばんわ。
私は(歳は 重ねておりますが)
小春日和の 意味
11月頃を さすことは
知りませんでした。
neko★さん 教えていただいて
ありがとうございます。

ところで 食器棚の中
可愛いですね。
私も こんな 可愛いもの
大好きです。
又 可愛いものが あれば
アップして 見せてくださいね。
ありがとうデス。
返信する
千葉県白子 (MAGI)
2010-11-10 20:51:57
Neko★さん

千葉県の白子ですか?

学生時代に試合でいきました。
高校を卒業してから東京でソフトテニスを
やってました。
その時の近くの海岸にいったのですが
砂浜が黒くて驚いた記憶があります。

沖縄では珊瑚があるので白い砂浜が普通だった
のでネ!
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-11-11 10:07:53
★みきさんへ

私も小さい物~可愛いもの大好きです
このガラスのピエロ君
ず~とポプリを入れてお風呂、洗面室に置いてました。。。
あららら~埃?って連れてきて・・・食器棚に(笑)
ピエロ君の箸置きと数年ぶりのご対面です
最初のブリザードフラワーの薔薇も
新築お祝いにいただいて・・・6年?(ほこり取り~)
まだまだ綺麗です~♪
返信する
ええ~~白子で試合? (Neko★)
2010-11-11 10:19:51
★MAGIさんへ

お強いんですね~~
地方のプレイヤーにとっては、憧れの地ですよ。
県大会で敗北してましたから・・・
酒田は冬場(12月~3月)は外のコートが使えません。。。
毎年帰省していた息子は、お正月にも千葉でテニス外でもできましたが・・・
ソフトテニスはダブルスだし~団体メンバーだけでも
千葉合宿?わが家で??って話もあるにはありました・・・(笑)
あの時に決行していたら
冬休み期間?白子通いでしたね~~~

黒かったですか?
では、富山の浜黒崎海岸?驚くだろうなあ~(笑)
名前の通りです。これを知っている私は
千葉の砂は、白いのね~~~(笑)
沖縄の海は世界一綺麗なんだから~当然です
返信する

コメントを投稿