ハイゼットトラックのスペアタイヤを組み替える

2018年04月30日 | ハイゼットトラック
先日 取り合えず しかた無く戻したヒビだらけのスペアタイヤを再び取り外しました



軽トラから取り外したスペアタイヤを調達しました



未使用と思われます バリ山です



ビートブレーカーは使えました 14インチでは使用不可でしたが12インチでは可 13インチは如何に??



ビート落としの最中に「アチャー…」「ダメだ…使えない…」 隠れひび割れ発見 このヒビは目視では判らなかった

都合 ホイル切り離しだけして 作業完了した



廃タイヤ3本処分と軽トラ12インチホイルは倉庫行きして終了です

ハイゼットトラックのスペアタイヤは再び そのまま格納しました
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ムーブのタイヤを組んでみた

2018年04月29日 | 日記

初めてタイヤを手組しました

我が家に4台と愛息子〝U〟の1台で5台の車がありますと 絶えずタイヤメンテナンスがあります

新品タイヤは4本で1万円よりの販売で容易に手に入りますし 程度の良い中古タイヤも更に安価で入手できる様になりました

ならばと 手組にチャレンジしてみようかと思ったのです

↑ ネットフリマで都度 確保していた タイヤとホイルです



スベリを良くするビートワックスを塗布します



ススッ~と入ります 片側が易いです



ストンと入りました



裏は体重をかけてレバ-でコジリます 忙しく画像はありません



初めてなのでコツが判るまで苦労しました 道理とコツが判れば難は無いようです 2個目以降は楽でした



タイヤバルブを外します 一気にエアを入れる為に 負荷になるバルブを一旦 外します(手順をレクチャーしました)



エアを入れます 手持ちの建築用コンプレッサーとサージタンクで容量を上げて10キロ圧25リットルにしています



ゲージで2.5キロに調整しました



何でしょうか?!



組み立てました



ホイルバランサーです 投資しました (失効間近の楽天ポイントの消化で購入しました)



センターのレベルを合わせる方法でバランスを取ります 理屈は極 シンプルです



バランスウエイトの用意をしていません どのウエイトが何個必要か判らないので後対応します

↑エアコン用の配管埋めのパテです



バランス位置に貼り付けました



重さを測ります




マーキングして 後日 バランスウエイトを取り付けます



左前輪に取り付けました

この後 取り外しタイヤをドミノ交換します



続いての これ何でしょうか?!



組み立てました



タイヤ ビートブレーカーです 同様に 失効前楽天ポイントを消化しました

使用しました しかし外れません 役立たずです残念 

この後ハイゼットトラックのタイヤ交換をしましたが12インチでは仕事をしてくれました ひとまず 安堵しました

 



いつもの整備工場に行きました

大型万力を使いました



難なく あっさり ビートが落ちました ビートブレーカー買わなくてもよかった?? ネットフリマで売っちまおう~



ビートが落ちれば タイヤレバーで外れます

後の手順は前回同様です



素人仕事ですので石鹸水で漏れチェックします

ムーブの前輪2本の交換が終りました 都合2時間半です かなり学習したので次回に期待できます

続いてハイゼットトラックのスペアタイヤを交換しました

これは次回投稿します

続く
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ドナー車2 アルト

2018年04月28日 | ハイゼットトラック
間借り整備工場に控えの廃車があります ハイゼットトラックのシフトノブを如何しようかと思っておりました

純木製に拘って 自作しようかと心ツモリをしていましたが 使えれば何でも良くないカイ!?と切り替えて…



アルトより頂きました 昨今 マニュアル車が少ないので貴重なドナー車です

ダイハツ トヨタはスズキ スバルと互換致します 但し旧車に限りますが…



既にドナーとしてかなり取り外されております



質感は劣る(自己の好みだけです)が シフトフィーリングは大変宜しいです



↑ このシフトノブが付けられるまで凌ぎます 何時のことやらです



倉庫保管のタイヤを出しました 愛妻〝R〟のムーブタイヤです

GW中に組み換えを予定しています



過日 ヤフオクでゲットしていました



山もそこそこあります

USEDタイヤは送料を除けば1本1000円出すとかなりの良品に巡り合えます

あくまで送料を除けばです

続く
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トイレをリメイクします

2018年04月25日 | 仕事
賃貸住宅のトイレをリメイクしています

3月に退去して不具合な処を改修しています

先ずはトイレから着手しました ただ今 複数物件手がけていますので ハカドリは悪いです

でもGWは休みます



解体前に 開口部を養生して破断材混入を防ぎます



隅付タンクを外します



ピックで叩きます



便器を割らない様に周囲を壊します

不慣れな時は便器から壊して パイプに破片を落として難儀した経験がある 



木下地を壊します 贅沢にもヒノキ材を使っています 乾燥して固いのでこれも難儀する まだ釘が抜けるので 栂材よりはマシですが…



ナンダカンダでここまで来ました



分離完了しました



様式に交換する為に 採寸します 排水位置の変更が必要です




給水位置も替えます このままだと様式便器のタンク真後ろになります

コンセントの新設も必要です

本日はここまでで終了です







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スペアタイヤをチェックした

2018年04月23日 | ハイゼットトラック
スペアタイヤは車検対象外ですので適正状態とは限りません

スペアタイヤを搭載してなくても車検は通ります

昨今 タイヤ交換ができるドライバーはいかほどなのでしょうか?

少し脱線話です

以前 社用車(トラックでした)がパンクして 2名乗車でしたがタイヤ交換を相当苦労した話を聞きました

タイヤボルトをネジきり破断までしていました 言うに この車のタイヤボルトは逆回転だ! オカシイ! とまで言いました

タイヤボルトが緩まないので レンチに2名乗り 揺さぶったらボルトが折れたと言いいました ボルトのはRとLの打刻があるのでした

それでもタイヤ交換したコトを自慢げに喋っていましや 以下省略

何時 パンクするか判らないので 工具とスペアタイヤの状態の確認は必要です



「うぅーん」良い状態ではありません

バリ山なのですが 使い込んだホイルです



裏面はサビサビです



汚れを落としてみます



製造年月が判ります 3桁表示は初めて見ます 素直に読めば09年26週目です 2009年6月末製造?



製造年を古いですが状態が悪すぎます



取り合えず 装着します 応急タイヤとしては使えるか??? 早々に対策を施します

続く





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