シボレー16インチ2号機再生(内訳)

2011年06月30日 | シボレー16インチ再生



試走を始めて即 リアブレーキより 悲鳴が聞こえる恥ずかしさの方が大きい。

高台の自宅から長い下り坂を下りるまで鳴りっぱなしであった。

最近聞かない音なのだが気付かないだけなのだろうか?今後気に掛けてみる。

↑原因はこの安いバンドブレーキにある、ある程度は予想していたがここまでとは酷すぎた。

ここまでのメンテナンス部品代は約1500円 ブレーキを換えると1200円位かなぁ(このバイクに金は掛けたくない)?暫し 考え中にする。

以下イジッタ処の抜粋画像です。



↑ 錆だらけのフロントキャリパーブレーキの錆落としをして錆止め 塗装をした。
(トラック荷台裏補修時の材料を使う)



↑ ブレーキシューのゴム以外の部分を青色塗装した。



↑ 手持ちのチェーンリング (ほぼ1年前に取り外した〝ビク〟のパーツになる)と交換した 〝ビク〟は現在 折りたたみ状態で倉庫2段目の棚に休眠中である。

ペダルも同じく〝ビク〟の取り外し品を流用する。



↑ シフトワイヤーの変速ディレイラー側を端材で40cm交換した、単なる色気つけである(フロントのブレーキシューの青色塗装も同様に色気付けになる)




 ↑ 一体式のハンドルを錆落とし後 黒色塗装をして劣化をごまかした。



↑その後ブレーキワイヤーを新調し ダイソーのベルを取り付ける。




↑ 今回メンテナンス用に使用した 材料になる ダイソーでベルとブレーキワイヤーを買う フロント用(60cm)もリア用(150cm)も同じ価格なので長いリア用にする インナーワイヤーのみ使う(いずれアウターを使う事はあるだろう)

スポーツデポで青色アウターワイヤー(200cm)を買う525円 ダイソーのワイヤーと合体(ケチる)して使った(見た目の色気だけの事です) 




↑ スタンドが無かった 679円 要らないかな?と思いつつ 買ってしまった。

合計 1519円の出費となる(ダイソーのブレーキワイヤーで済ませればよかったかも!?)


シボレー16インチ2号機のイジリは更に続く 


シボレー16インチ2号機再生

2011年06月29日 | シボレー16インチ再生



↑画像は前回 再生したシボレー(1号機と呼ぶ)とは別物になる。

1号機の完成の頃 たまたま 同型をリサイクル業者さんから無償でいただいたのがこの2号機になる。

コレが当時の画像である、サビ々で固着だらけだが程度は良かった、調整でひととおりの動きは確保できた。



その後の経過画像である、詳細はコチラになる。


手元にもどり メンテナンスを行う 本日試走を行ったが 酷いものであった。

続きは次回になる。



梅雨が開けた(今日でしか記事にできない)

2011年06月28日 | 日記


↑ 自宅付近で撮る 高台の為 眺望は良い 爽やか感で満たされている。


梅雨明け宣言があった、午後からは湿気もなく〝カラッ〟感がある。

市役所近くの現場の下見と寸法採りがある(〝Y〟は建築屋であります)

駐車の事を考えなくて良い様にチャリポタで出かける事とした。

一月位 雨模様で殆ど乗っていません。

軽めに流します(いつも軽めの流しカモしれないのですが??) ストップ&ゴーが多いので電アシ車ハリヤを使う。



↑ サイクルパンツで出かけたいがやはり 綿パンを被せた。




所要を済ませ 海沿いに帰路に着く 近場で桜島を撮る(雨上がりの為特に綺麗に写る)

種ヶ島、屋久島行きの高速船〝トッピー〟が横切る(画を作ってくれた感謝!!)


イーモバイルのレシーバーが届く

2011年06月28日 | パソコン


↑EB(イーモバイル)のレシーバーになる。

ipadの屋外インターネット使用の為に購入した、ipadに限らず パソコンであれば全て接続できる。

メインプロバイダーの付属サービスになる。

使用料は従量課金制で1000円~上限4680円になるが 最低パケットが約3MBという。これって1回ネットに繋ぐだけで使ってしまう。

上限14MB以上どんだけ使っても4680円?? 上限定額と言うことではないか!!

設定は7月に入ってから行うことにした。

契約開始はレシーバー到着後2週間後かレシーバー接続かいずれか早い方とある。

あと数日で1月分は払いたくない。



↑ 開封してみた なにやらメモリーチップが貼り付けてあるが判らぬ。

使い勝手は来週になる。

三種定点観測とした

2011年06月27日 | 日記



↑長雨の為戸外の撮影は控えていた、いつの間にかここまでと感じる。

その他の植物観察(太長とうがらしとツタに絡まるであろう洋宅)併せ 今後ひとまとめにする事とした。

手抜きと言えば 「そうです!!」だろうか...

ブログネタが一杯あり、ハショリたいのです、アレもコレもとオタオタします→その割りには記事は少ない、淡白かもしれないが......


ブログに書く事がある、なし...と言う事より自身の自由、気ままが嬉しく思う→「但し、飯は食わねばならぬのでそれなりの努力はしている」

脱サラ 17年目 自営業の気軽さを幸せに思う!!



↑ 太長とうがらしのその後です 特段記事にする事はなさそう 順調に育つ 





↑ 空き家一階の窓の部分にツタが絡まり始めている、何故硝子部分にツタが伸びるのか解らない?近々現地を見に行こうと思う。