コンデジが壊れた!!

2011年05月31日 | 日記


常用のコンデジが壊れた 3年程使ったであろうか? この類は消耗品と心得ている、同様に パソコンや周辺機器も消耗品と解している。
機器も多数所有して、ヨソ様のメンテナンスもあり、数多く扱うと壊れる機会も多くなるので確率が上がるのは当然になる。

機械なので壊れる必然性を認識して付き合う気持ちを得たいものでる。

暫くは旧型の300万画素のカメラを使う事にする、この画像がそうだがまだまだイケソウ?



アボガド(196日目)

2011年05月30日 | 日記


太長とうがらしの移植の際に鉢植えにした、地中の変化は判らない。

実が割れてきた、200日近く 水溶栽培していたが 実は腐らずまだ堅牢な感触がある。

アボガド(196日目)

台風2号通過した?

2011年05月29日 | 日記


午前11時半頃の西の空です。

まだ大隅半島の至近にいるのだが風は止んできた。 

太陽も顔を出している、最近の台風のパターンで前評判(良い意味では無い)では強烈な気圧、風速ながら経験すると「アレッ?」 災害にならないので良いことなのだがコレに慣れっこになって「オオカミ少年症候群」ならない様にしなければ これからも台風到来は続く。


ミカシマの折りたたみペダル

2011年05月24日 | 自転車



↑ 三ヶ島社製の折りたたみペダルである、ウエルゴ社と合わせ双璧をなしていると解している。

マニアックな記事になります。

そこそこ片側4.5センチ短くなる(折りたたみ自転車の場合片側だけ折りたたためれば良いもう一方は筐体内の納まり折りたたむ必要は無い)だけであるが効果は大きい。

(片方だけでいいなら1組で2台取り替えたい処だが このペダルと言うモノ 右ネジと左ネジと左右互換が無い! 緩み防止のためであろう)

移動運搬時(輪行や輸送)に引っかからないのである。

通常 右側(チェーン側)が緩衝してしまうので、脱着式ペダルや折りたたみペダルもしくはペダル自体取り外す(自転車売場では展示 移動し易い様にペダルは取り付けていないのが殆どです) 

話を戻します。

10日程前 お付き合いの自動車整備工場に行くと工場長が寄ってきて 折りたたみの小径車が欲しいと言う

「ハァ?」→「ワタシャ自転車屋じゃネェよ」と言う→

「頼む!安心して手に入れたい(楽して安くダロ!)」→「予算は?」(この時点で策にハマッテしまった?!)→

ポケットからサイフを出し1万円を渡す(こんなんで何を買えと???)→

「ギア付きが欲しい」と言う→

私のグレードは要らぬと言う(当たり前じゃ私の折りたたみ自転車は3台あるが25万円~で合計40万円弱になってしまっているさらに懲りずにbromptonを物色中(イギリスの友人が手伝ってくれている楽しみ〃 ̄ー ̄〃である)

そして1万円で捜したのがコレである ↓



アマゾンで購入し、1万円で少しオツリがあった(送料 消費税込み)

ビギナー用では上出来ではなかろうか!?

6速 前カゴ、LEDライト 鍵付き ドロヨケもある。


(PANGAEA(パンゲア) ROBINSON (ロビンソン) 20インチ 折りたたみ 自転車 ブラック)

注文後3日目に着荷した....→工場長曰く「ペダルが折りたためない」→

「アンタさぁ コレでさぁ 1万円だよ? 中国製にしても上出来だョ」→

これに対しての不満は無い様である寧ろ感謝しているのダロウ、安かったのでさらに贅沢をしたくなった様だ→「折りたたみペダルはイクラするのか?」→

「3000円位かなぁ?あと送料が掛かる(そんなモンここいらの店で売っているか!?)」→

またサイフを出し5000円渡す「頼む、釣りはイラン!!」→

「釣りって幾らヨ?」

とまぁこの様な経緯で冒頭のミカシマ折りたたみべダルが2個到着した次第である(1個は自用にした手出し900円なら極ヨシとする)


整備工場のフロントに行き次第を話すと フロントの〝ノリコ姐さん〟が「あの人 釣りが趣味なの」と言う、防波堤釣りの時、釣り場までの移動に仕入れたらしい、この続きは何れアップします。



流し台を交換するのその後

2011年05月24日 | 日記


5月14日の記事の続きである。
塗装途中の画像であるが4時間ほど費やした(複数回塗りの為乾燥時間を要する)


地味な作業の連続である、テレビの劇的ビッフォー・アフターと同じ事をやっているのだが あれほどの評価は頂け無いだろう!?

あの番組のついての評価は意味の無いものと解している。



本日の工程はここまで 左官屋さんに下地を整えてもらい塗装をした。

まだまだ手間が掛かります、住宅の中で台所が一番 機能が集約されています。

ここは空家の為 ボチボチしていますが 入居中の流し台のリフォームを1日で終らせる時は大変です(給水、給湯、排水、換気、ガス、電気、換気の全てを大移動して新規と入れ替える 食器洗い機やオーブン等の機器の新設もある)

ここはやさしい処である。